共働き家事 共働き家事
2023年06月02日 11:35 更新

【カルディ】簡単混ぜるだけで本格派! 進化形「エスニック&冷やし坦々」素麺つゆがハマるおいしさ!

夏になるとヘビロテメニューの素麺。ただ、いつも同じ味で食べ飽きるという方も多いのではないでしょうか。オリジナリティあふれる商品がずらりと並ぶカルディには、いつもと違った味わいを楽しめる、簡単調理で本格派な味わいの素麺つゆが登場。カルディマニアがそのおいしさの秘密を詳しく紹介していきます。

カルディマニアで3児のママの舞です。

夏の暑い時期に重宝する素麺。キリッと冷やした麺はのどごしもよく、子どもから大人まで食べやすいので筆者も多めに常備している食材です。

しかし、いつもめんつゆにつけて食べるだけでは同じ味で飽きてしまいますよね。

そうめん, 素麺

そこで注目なのがカルディから登場している、エスニックや中華の本格的な味わいを楽しめる今までありそうでなかった素麺つゆ! いつもの素麺とは雰囲気ががらりと変わる本格的な味を楽しめるうえに、忙しいときや疲れているときなどでも混ぜるだけの簡単調理で手早く準備ができるのもうれしいポイント。

今回は素麺のバリエーションを増やしたい、いつもと違ったアレンジで楽しみたい方に向けてカルディのオリジナル商品、進化形素麺つゆ2種の実食レポをお届けします。

カルディ新商品! 進化形の本格的な素麺つゆ2種

カルディ, そうめん, 素麺, つゆ, エスニック素麺つゆ, 冷やし坦々素麺つゆ

こちらが今回紹介する素麺つゆ2種です。アジアンな雰囲気漂うおしゃれなパッケージデザイン。それぞれ調理例の写真がとてもおいしそうです。

エスニック素麺つゆ

カルディ, そうめん, 素麺, つゆ, エスニック素麺つゆ

まずはこちら、アジアンテイストが好きな方にはたまらない「エスニック素麺つゆ」です。そうめん=めんつゆで食べるイメージが強いですが、かけるだけで一気にエスニックの雰囲気に変身する、新感覚のつゆになっています。

商品情報

■名称:つゆ(希釈用)
■原材料名:還元水あめ(国内製造)、しょうゆ、ビーフエキス、食塩、ガラスープ、魚醤(魚介類)、香辛料、レモン果汁、オニオンパウダー/アルコール、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタン)、(一部に小麦・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・魚醤(魚介類)を含む)
■内容量:68g(34g×2袋)
■購入時価格:180円

賞味期限は購入日から4ヶ月ほど先でした。直射日光を避けて常温で保存、開封後は1回で使い切ってくださいとのこと。

調理方法

カルディ, そうめん, 素麺, つゆ, エスニック素麺つゆ

開封すると中には素麺つゆの入った袋が2袋。1袋あたり150mlの水と混ぜるだけです。爽やかな酸味と魚醤の香りがふわっと広がります。

「つけつゆとしてご使用ください」と表記がありますが……パッケージの写真がおいしそうで、今回はかけつゆとして調理してみたいと思います!

レモングラスの爽やかな酸味でさっぱり!

カルディ, そうめん, 素麺, つゆ, エスニック素麺つゆ

サラダチキンとネギとトマトをトッピングしてみました。麺を食べてみると、酸味が効いてさっぱりとした味わい! ほのかに魚醤の独特な風味が香って、醤油ベースのつゆの中でいいアクセントになっています。

カルディ, そうめん, 素麺, つゆ, エスニック素麺つゆ

つゆは少しとろみもあるので麺によく絡みます。素麺をタイ風の味わいで食べる新感覚のおいしさにやみつきになりそうです。

冷やし坦々素麺つゆ

カルディ, そうめん, 素麺, つゆ, 冷やし坦々素麺つゆ

つづいては、中国四川省発祥の麺料理「担々麺」風に、濃厚でパンチのある味わいが楽しめる「冷やし坦々素麺つゆ」の紹介です。

商品情報

■名称:つゆ(希釈用)
■原材料名:ねりごま(国内製造)、異性化液糖、食塩、植物油脂、たん白加水分解物、味噌、チキンエキス、ごま、香味脂、にんにく、豆板醤、おからパウダー、香辛料/アルコール、調味料(スクシノグリカン)、パプリカ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉を含む)
■内容量:84g(42g×2袋)
■購入時価格:180円

エスニック素麺つゆと同じく、賞味期限は購入日から4ヶ月ほど先で、直射日光を避けて常温で保存、開封後は1回で使い切ってくださいとの表記がありました。

調理方法

カルディ, そうめん, 素麺, つゆ, 冷やし坦々素麺つゆ

こちらも、つゆが2袋入っています。1袋当たり100mlの水を混ぜて、ゆでた素麺に合わせるだけ。時間があまりないときでも、パパっと準備できます。白ごまベースの濃厚なつゆは、香ばしい香りで食欲をそそります。

こちらも商品パッケージの写真もかけつゆとして使用されているので、麺の上からかけて調理していきます。

濃厚なごまの風味がたまらない!

カルディ, そうめん, 素麺, つゆ, 冷やし坦々素麺つゆ

具材は炒めたひき肉とチンゲン菜、仕上げに温玉をかけました。

白ごまベースのつゆが麺にたっぷりと絡んでひとくちひとくちが濃厚でとってもおいしい! あとからにんにくの香りと豆板醤のピリリとした辛さがやってきて、心地よいアクセントに。水で割っても粘度のあるつゆは思った以上に濃厚でクリーミーな味わいです。混ぜてかけただけなのに、とっても本格的で満足度の高い一品に仕上がります。

カルディ, そうめん, 素麺, つゆ, 冷やし坦々素麺つゆ

温泉卵の黄身を絡めて食べるとまろやかになり、さらにやみつき感が増しますよ!

まとめ

カルディにはさまざまな調味料や普段の調理をラクにしてくれる簡単でおいしい料理の素が数多く販売されています。今回はまだまだ暑い日々が続くこの時期にうれしい、冷たい素麺を飽きずにおいしく食べることができる2商品をご紹介しました。

簡単調理なのに味は本格派! 今回はかけつゆとして麺の上からかけて食べてみましたが、もちろん麺をつけて食べるスタイルでも。素麺に合わせる具材を変えればまた雰囲気もガラリと変わって楽しめますよ。それぞれ2人前入って100円台というコスパのよさもうれしいですね。

気になる方はぜひ手にとってみてはいかがでしょうか。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-