ライフスタイル ライフスタイル
2022年08月12日 11:15 更新

保育園でお団子にしてもらった前髪をほどいたら……母「昭和のヤンキーみたいw」【保育園のオモシロ連絡帳集】

保育園で結んでもらった髪を、家に帰ってからほどくとあら不思議。

それリーゼントや……!

保育園の連絡帳のやりとりは保育士さんと保護者で日々の連絡事項を伝える目的ではありますが、後から見返すと笑ってしまうことも多いもの。

あいちゃ(@shiwong1274)さんは、お子さんの連絡帳のメモ欄にイラスト付きのコメントを書いていたそうですが、その内容は思わずほっこりと笑ってしまうようなものばかりです。ある日、保育園でお団子に結んでもらった前髪を帰ってからほどくと……

「先日保育園でまえがみお団子にしてもらってたんですけど外したら昭和のヤンキーみたいになってて面白かったです」

これはかなりのしっかりリーゼント(笑)!

日々楽しみながら連絡帳を書いているあいちゃさんにお話を聞いてみました。

――お団子を外したらリーゼントとは驚きますね。

あいちゃさん お団子を外したとき、実は私も仕事帰りでヘトヘトでお風呂入れるのも億劫だったのですが、お団子を外したとききれいに昭和のヤンキーみたいなリーゼントヘアが出来上がり、思わず大爆笑してしまいました。リーゼントを崩さないように急いで写真をとって主人にLINEで報告したら、笑いながら主人から電話がかかってきて夫婦でほっこりするエピソードになりました。

――連絡帳にこのようなイラスト付きコメントを書くようになったのには理由がありますか?

あいちゃさん 私自身イラストを描くのが好きなのもあり、文字で伝えるよりもイラストの方がイメージがつきやすいかな? と思い、連絡帳に娘を描くようになりました。保育園の先生もお忙しい中、日々のことを綴ってくださるので、多忙でも「読みたくなるような連絡帳を」と思い、描いています。

――本当に、読むのが楽しみになるようなコメント欄です。先生は連絡帳にどんなことを書いてくださいますか?

あいちゃさん 保育園の先生方は毎回連絡帳の内容に返事をくださり、担当の方以外でも連絡帳の話題を通じてたくさんお話ししてくださいます。そこで日常のアドバイスをもらったり、またイラスト待ってます! という声もいただけるので良いツールとして活用させていただいています。

――投稿のリプ欄には保育士さんからのコメントもありましたね!

あいちゃさん 保育士さんからのこういう連絡帳はうれしいって声もあったので、継続していこうと思います。

――これからもほっこりするようなコメント欄の投稿、楽しみにしています! あいちゃさん、ほっこりするお話をありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-