【医師監修】流産の原因はなに?どんな兆候・症状があるの?

【医師監修】流産の原因はなに?どんな兆候・症状があるの?

妊娠が分かってママになる日を心待ちにしている妊婦さんにとって、ちょっとした体調の変化で心配になるのが流産ではないでしょうか。怖いけれど知っておきたい流産の兆候や症状、原因について説明します。


この記事の監修ドクター
平成5年 東邦大学医学部卒業、同東邦大学大学院医学研究課入学、横須賀聖ヨゼフ病院を経て平成21年より東邦大学医療センター大橋病院 産婦人科講師。平成23年より医療法人 晧慈会 浅川産婦人科 理事。平成28年より同産婦人科、理事長、院長。医学博士、日本産科婦人科学会専門医、日本内視鏡外科学会技術認定医、日本産婦人科医会幹事、日本産科婦人科内視鏡学会理事、日本女性医学会 評議員。

「浅川恭行 先生」記事一覧はこちら⇒

なぜ流産してしまうの?原因と確率

流産とは、妊娠22週未満で赤ちゃんがママのおなかの中から外に出てしまったり、おなかの中で亡くなり、妊娠が終わることを言います。妊娠22週より早い時期では、赤ちゃんはママのお腹の外では生きることができません。

流産が起こる頻度

医療機関で妊娠と診断された妊婦さんの約15%で流産が起こるとされています。このうち、早期流産(妊娠12週未満の流産)が13.3%、後期流産(妊娠12週以降22週未満の流産)が1.6%と報告されており、流産の8割以上は早期流産です[*1]。

また、妊娠したすべての女性の40%が流産しているという報告もあり、残念ながら流産は稀な現象ではありません[*2]。

なお、年齢別による流産の頻度は、20~30代前半では15%前後、35歳で20%、40歳では35%、45歳では60%となっており、妊婦さんが高齢になるほど流産の確率は高くなっていきます[*3]。

流産の主な原因

流産の主な原因は、早期流産と後期流産では異なります。早期流産では、胎児側の原因(染色体の異常)による流産が多いと言われています。

一方、後期流産の場合は、頸管無力症、絨毛膜羊膜炎、子宮奇形などによって起こることが多いとされています。

また、喫煙、肥満が後期流産の原因となることもあります。流産全体の8割以上が早期流産であるため、流産の原因でもっとも多いのは赤ちゃんの染色体の異常によるものと言えるでしょう。

これは受精の瞬間に将来の流産が決まってしまうということです。流産では、妊婦さんやパートナーの注意や努力ではどうにもならない場合が多いということは、本人も周囲の人も心に留めておきましょう。

流産を繰り返す場合に考えられる原因

流産を2回繰り返す場合を反復流産、3回以上繰り返す場合を習慣流産と言います。それぞれ頻度は、反復流産が2~5%、習慣流産が1%程度とされています[*2]。

流産は珍しい現象ではなく、また、偶発的に繰り返してしまう場合もありますが、両親がかかっている病気や染色体の異常、子宮の形の異常などが原因になっている場合もあります。これらは検査を受けて判明すれば、治療できる場合もあります。

一方で検査をしても65%の方は、原因が見つからないとされていますが、これらの方々も家族や医療スタッフの支えのもとで、次の妊娠時に良い結果が得られていることも報告されています[*3] 。

流産を繰り返してしまう場合、妊娠後はもちろん、妊娠する前からも周囲の人による精神的な支援が大切なのです。

自然流産の種類とそれぞれの状態

人工妊娠中絶以外で、自然に起きる流産のことを自然流産といいます。自然流産は、その状態によって分類されます。

進行流産

子宮口が開き、流産が始まっている状態。多量の出血や下腹部痛が強くなっている場合もあります。流産の進行を止めることはできません。

不全流産

流産が進行した結果、胎児や胎盤などが完全に排出されず、一部が子宮に残っている状態のこと。
自然流産の多くは不全流産になります。

完全流産

流産が進行した結果、胎児や胎盤などが母体から完全に排出された状態のこと。

稽留(けいりゅう)流産

胎児が亡くなり子宮内に留まっている状態。子宮口は開いておらず、下腹部痛や出血がない、またはあっても少量の場合が多く、自覚症状にとぼしいため、医療機関で確認されるケースが多いです。

切迫流産

流産の危険はありますが、流産は始まっていない状態。少量の出血はあっても、胎児は生存した状態で子宮内にとどまっているため、妊娠を継続できる可能性があります。少量の出血や軽い下腹部痛、腰痛などがみられます。切迫流産は流産の状態ではなく、妊娠初期の主に出血の症状につけられた名前です。

【医師監修】切迫流産とは | 流産の可能性や違いについて

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/3502

無事に元気な赤ちゃんを産みたい!と思うママさんにとって気になる「切迫流産」。流産とは違うというけれど、どう違うのでしょうか。 今回は切迫流産について、流産との違い、症状、原因などを詳しく説明します。

化学(的)流産

妊娠検査薬や血液検査で妊娠反応があったものの、超音波検査で妊娠が確認される前に、生理様の出血があり流産した状態。妊娠検査薬で検査を行わなければ、妊娠に気付かないまま通常の生理と勘違いする場合も多いです。特に治療は必要としません。

流産の兆候、症状とは?

流産には兆候、症状を伴う場合もありますが、必ずしもあるとは限りません。

流産の症状と対処法   

妊娠初期に、流産の兆候、症状として少量の出血や軽い腹痛が見られる場合がありますが、これらは正常な妊娠でも起こることのある症状です。

これらの症状がたとえ切迫流産や流産によるものであっても、現在のところ、有効な対処法はないため、すぐに救急外来を受診する必要はなく、安静にして様子をみて、翌日、あるいは予定された健診の受診でよいと考えられています。

ただし、出血が生理時よりも多い場合や腹痛がひどい場合には、異所性妊娠(子宮外妊娠)、進行流産の可能性がありますので、休日や夜間であってもすぐに医療機関へかかりましょう[*2]。

流産後の経過と次回の妊娠

流産後はまた妊娠できるのでしょうか。また、できる場合は流産の後どのくらいの期間をおけば良いのでしょうか。

流産したときの治療と経過

流産では妊娠の継続ができないため、治療は子宮内の胎児や胎盤など(子宮内容物)を取り除く手術が行われるか、子宮内容が自然に排出されるのを待つ待機管理と呼ばれる方法かのどちらかになり、流産の状態や患者さんの希望によって選択されます。

どちらも、最終的に子宮内容物がなくなったことが検査で確認されて妊娠が終了になります。1週間程度は軽い出血がある場合もありますが、出血量が多かったり発熱や腹痛がある場合は受診するようにしましょう。

次回の妊娠、性生活について

流産後、生理が1回くれば、妊娠が出来る体に戻っていると考えられます。

「流産から次回妊娠までの期間の長さ」と「次回妊娠の成功率」とは関連性がないといわれ、流産後に妊娠を希望する場合は長期間、避妊する必要はないとされています。それよりもむしろ、年齢が上がるほど流産の頻度は上がってしまうため、早く次の妊娠に向かう方が良いと言えます。

ただし、流産は心身に大きな負担がかかることです。セックスの再開はもちろん体調をみてくれぐれも無理のないようにしましょう。

なお、流産した女性の80%が、流産後5年以内に出産しているという報告もあります[*4]。

まとめ

流産の原因は、赤ちゃんの染色体の異常で起きてしまうものが最も多いと言われています。赤ちゃんを失うことはとても大きな悲しみですが、自身を責めることはやめましょう。

ただし、流産の危険因子のなかでも喫煙や肥満は、妊婦さん自身の努力でコントロールできることです。流産のリスクをできるだけ減らすために、ママになる人は禁煙と適正体重の管理を徹底するようにしましょう。

(文:島田直子/毎日新聞出版MMJ編集部、監修:浅川恭行先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]厚生省心身障害研究班報告書(平成3~5年度)
[*2]公益社団法人 日本産科婦人科学会 流産・切迫流産
[*3]公益社団法人 日本産科婦人科学会 監修, Babyプラス, 42, 44p
[*4]公益社団法人 日本産科婦人科学会, 公益社団法人 日本産婦人科学会, 産婦人科診療ガイドラインー産科編2017, CQ202

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


だいたひかるさん、出産前の旅行を断念。妊娠中の旅行に潜むリスクとは?

だいたひかるさん、出産前の旅行を断念。妊娠中の旅行に潜むリスクとは?

タレントのだいたひかるさんが11月18日までにブログを更新。「両親学級で言われて諦めた事」として、年末年始に検討していた旅行を断念したと報告しました。


やしろ優さん、賛否あるマタニティマーク付ける理由「自分の身は自分で赤ちゃんも自分が守らなきゃいけないからね」

やしろ優さん、賛否あるマタニティマーク付ける理由「自分の身は自分で赤ちゃんも自分が守らなきゃいけないからね」

第一子を妊娠中の芸人・やしろ優さんが11月14日にブログを更新し、マタニティマークのキーホルダーに関する複雑な考えを示しました。やしろさんは最初、マタニティマークを付けることに少し抵抗があったものの、妊娠8ヶ月の今は「付けてた方が少し安心」と感じているそう。その理由は?


山田花子、妊娠を伝えないまま舞台で顔面蒼白に。第一子は生まれる5日前まで仕事

山田花子、妊娠を伝えないまま舞台で顔面蒼白に。第一子は生まれる5日前まで仕事

芸人の山田花子さんが「クワバタオハラ」くわばたりえさんとYouTubeで対談し、初めての妊娠・出産について明かしています。つわりは軽いほうだったものの、あるとき、吉本新喜劇の舞台上で顔面蒼白になってしまったそう。


「ドナーミルクをもっと知ってほしい」ーーピジョンと母乳バンク協会が座談会を開催、ドナーミルクを使用した家族が参加

「ドナーミルクをもっと知ってほしい」ーーピジョンと母乳バンク協会が座談会を開催、ドナーミルクを使用した家族が参加

ピジョンと一般社団法人 日本母乳バンク協会は11月7日、母乳バンクとドナーミルクへの正しい理解と協力を普及されるために、オンラインで「母乳バンクのドナーミルクを使用した赤ちゃんとご家族の座談会」を開催しました。実際にドナーミルクを使用したママたちの想いを聞く貴重な機会になりました。


妊娠中のやしろ優さん「お寿司、ローストビーフ、卵かけご飯…食べたくて」制限多い食生活に一筋の光

妊娠中のやしろ優さん「お寿司、ローストビーフ、卵かけご飯…食べたくて」制限多い食生活に一筋の光

第一子妊娠中のお笑い芸人・やしろ優さんが、妊婦の食生活で我慢していることをブログに綴っています。妊娠中はナマモノを食べることは推奨されていませんが、やしろさんは「ナマモノで生きていた」というくらい大好きなので、日々耐えているそうです。


最新の投稿


助産師解説!断乳はいつする? <体験談>時期の決め方と無理なく進める方法

助産師解説!断乳はいつする? <体験談>時期の決め方と無理なく進める方法

離乳食の開始後にとまどうのは、「断乳・卒乳をいつするか」ではないでしょうか。その子に合わせてと言われても初めてだからよくわからない……そんな人のため、先輩ママにいつ断乳したか聞いてみました。時期の決め方と具体的な方法などについても、助産師の坂田先生に解説してもらいます。


【漫画】#152 正気を失ったモラ夫から、ゾッとするメールが……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#152 正気を失ったモラ夫から、ゾッとするメールが……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】妻にハメられ…諦めの境地に達した夫からの意外な返事『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.66

【漫画】妻にハメられ…諦めの境地に達した夫からの意外な返事『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.66

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? 次々と不安が押し寄せたマタニティライフを経て、“心配のタネ=わかばちゃん”を出産した新米ママ・わたし。そんな心配性のわたしが送る子育てライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【2021年11月】絵本のプロが選ぶ 0~5歳年齢別おすすめ6冊『おやすみわんちゃん』ほか

【2021年11月】絵本のプロが選ぶ 0~5歳年齢別おすすめ6冊『おやすみわんちゃん』ほか

東京は神保町にある絵本専門店「ブックハウスカフェ」が全面協力! プロが選ぶおすすめの絵本をセレクトして、毎月紹介します。


「お手伝いするーー♪」子ども包丁を渡して数秒で大惨事

「お手伝いするーー♪」子ども包丁を渡して数秒で大惨事

Instagramで子育て漫画を発信されるまるちゃん麺さん。まるちゃん麺さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。