ライフスタイル ライフスタイル
2022年08月21日 10:01 更新

赤ちゃん連れでも無理なく満足感が手に入る!「お出かけの目的は1つに絞るの法則」『ふうふう子育て #33』

お出かけが大好きなのに、赤ちゃん連れの外出が大変すぎて、自信もやる気もなくなってしまった青鹿さん。そんな青鹿さんを見たパートナーが「外出の目的を1つに絞ろう」と提案します。

「すごく心にいいわ〜!」

「あれもこれもできた!」

赤ちゃん連れのお出かけの大変さ、ままならなさに、すっかり出かけることへの自信とやる気をなくしてしまった私。とにかく計画したお出かけが全然上手くいかない。「あれもできなかった」「これもできなかった」と、できなかったことばかりが心に残り、いじけるようになってしまいました。

そんな私を近くで見ていた夫が「目的を1つに絞ってみたら?」と提案してくれたんです。

今までの私のお出かけプランは、あのお店でランチをして、このスポットに行き、話題のスイーツを食べて……と1日のスケジュールをしっかり決めるという感じでした。だから最初に聞いた時は「目的を1つだけに絞る⁉︎ すぐ終わらない? それだけのために外に出るの? そんなのつまんないよ〜」と思いました。

しかし試しにやってみたところ、これが大ヒット!

確かに目的を1つだけに絞ると、すぐに終わってしまうこともあるのですが、そうしたら「あわよくば、やれたらいいな」と思っていたことができたりします。そうすることによって「あれもこれもできなかった」が「あれもこれもできた」に大変身!

そして、娘・ふーみんのご機嫌が悪かったり、移動のタイミングが悪かったりして上手く動けない日も、目的が1つなら、ほぼ達成できます。どっちに転んでも「できた」という充実感が手に入る……それが『目的は1つに絞るの法則』!

赤ちゃん連れの外出は、産前に比べ、機動力も行動力も落ちてしまいがち。だから、どこにも行かないというのも選択のひとつですが、私は赤ちゃんと一緒にどうしてもお出かけしたかったので「目的は1つに絞る」という工夫によって助かりました。産前と産後ではお出かけの形も変わって当たり前、無理なく「できた」を積み重ねることが楽しさや自信に繋がるんだなぁと思った出来事でした。

投稿募集

子育て中の家族のお出かけをスムーズにするコツ、ぜひ教えてください! 下のハッシュタグをつけてTwitterに投稿をお願いします。

#子連れ家族のお出かけ術 #ふうふう子育て

※匿名ご希望の方はマシュマロをお使いください。https://marshmallow-qa.com/aoshikayu
※いただいたエピソードを作品で取り上げてさせていただいたり、出典を明記のもとシェアさせていただくこともあるかもしれません。予めご了承ください。

======================================

 次回更新は、8/28(日)の予定です。どうぞお楽しみに!

 <<『青鹿ユウの夫婦でふうふう子育て』をすべて読む>>

======================================

(編集協力:大西まお)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-