おでかけ・行事 おでかけ・行事
2022年09月03日 07:00 更新

【コストコ】子どもと一緒のおでかけに♪ 長時間移動や外出先で役立つマストアイテム5選!

子どもと一緒にお出かけをしたり、帰省するときに助かる! コストコの幅広いラインナップの中にある、子どもと一緒の長時間の移動時や外出先で使いやすい商品をご存じですか?今回は、お出かけ時に持っていきたいコストコ商品を5つ紹介しますよ!

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間800点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりジャッジしてご案内しています。

5児ママのオススメ品! 子どもとのお出かけに

みなさんは、子どもと一緒に出かける際、移動手段には何をお使いですか?

予想外のアクシデントが日常茶飯事な子どもとのお出かけには、車での移動は大変便利です。我が家も16歳から3歳まで5人の子どもがいるので、家族で出かける際にはほぼ自家用車を使用します。

最近はコロナ禍ということもあり、車でお出かけする人もとても増えているそうですね。

今日は、そんな子どもと一緒の車でのお出かけの際に役立つコストコ商品をピックアップ! 実際に使ってよかったマストアイテムを5つご紹介します!

車内広々! 手のひらサイズのチャイルドシート!?

スマートキッズベルト™️ 2本組
【価格】3,980円

小さな子どもと車で出かける際、どうしても必要になるのが「チャイルドシート」です。

安全性の部分からも必須とはいえ、大きなものなので、取りつけると車内が窮屈になってしまいますし、シートベルトや付属の部品等を使い、正確な位置に取りつけるのもコツがいるので、手間もかかります。

そんなときにオススメなのがこちら【スマートキッズベルト】です。こちらの商品は、もともと車についている3点式シートベルトに取りつけることで、道路交通法上のチャイルドシートとして扱われるベルト型幼児用補助装置なんです。なんとも画期的! 今、子育て世代で話題の一品なんですよ。

ヨーロッパやアメリカの厳しい衝突試験をクリアし、もちろん日本の道路交通法に適合していますから、安心して使用することができます。

付属のバックルを2ヶ所、車のシートベルトに挟み込んでパチっと留めるだけなので、つけ外しもラクラクです。

折りたたむと手のひらにすっぽりと収まってしまうくらいコンパクト♪ 荷物にもならないので、バックにひとつ入れておけば、タクシーやレンタカーなどでも使うこともできますし、帰省先のおじいちゃん、おばあちゃんの車などで使うこともできますね!

通常は1本で販売されている商品ですが、コストコでは2本組で販売されており、なんと価格は1本売りの価格とほぼ同じ! つまり、コストコでは実質半額で購入できるのですから、コストコで買わない理由がありません!

ちなみに、使用できる対象は、適用体重15kg~36kgまで、推奨年齢は3歳~12歳です。

※推奨年齢であっても体重15kg以下のお子様はご使用できません。
※後部座席でのご使用を推奨しております。

実際に使ってみた感想としては、コンパクトで取りつけも簡単なのも嬉しいですが、それ以上に、子どもたちがゆったりと座れるようになったのがとてもよかったです。「狭い狭い! もっとあっちに行って!」などとケンカすることも減りました(笑)。

また、チャイルドシートは包み込むように囲われたデザインになっており、熱がこもりやすいのか、夏場は子どもを下ろすと大汗! なんてことも。スマートキッズベルトにしたおかげで涼しく過ごせるようになり、必要以上に汗をかくこともなくなりました。夏場の心配がひとつ減ったのもうれしかったですね。

こんなの欲しかった! ママ感動のキッズタンブラー

ASOBU キッズタンブラー SIPPY
【価格】2,180円

素材:ステンレス2層構造
内容量:360ml × 2個セット


子どもと一緒にお出かけをする際に、欠かせないのが水分補給です。

しかし、そこは子どもですから、車での移動中にペットボトルやコップで水分補給をさせていると、こぼして車内がビチャビチャ……なんてことは、日常茶飯事!

「子どもでも使いやすく、飲みやすいものはないかしら?」と悩んでいるママも多いのではないでしょうか。

そんなときにオススメなのが、こちらのキッズタンブラーです。

とってもかわいい絵柄に惹かれて購入したのですが、かわいいだけじゃなく、とっても機能的な商品だったんです!

まずはステンレス2層構造で、冷たさをキープしてくれます。子どもって「ぬるくなっちゃった~もう、いらない~」と、贅沢なまでに温度を気にしますよね。

特に夏場は、ちょっと車を離れている間に、すぐに車内の温度が上がってしまいます。暑い外から車に戻り、車内に置いておいたドリンクを手にすると……ぬるいどころか熱い!? なんてことも。飲み物もあっという間に室温になってしまうので、保冷性があるのはとっても嬉しいポイントです。

コンパクトに見えて、量は414ml入りますから、ちょっとしたお出かけなら十分な量を持ち歩くことができます。

さらに嬉しいのが、ストローと直飲みの2つのフタがセットになっているんです! 年齢に応じた使い分けをすることもできちゃいます♪

直飲みだとこぼしてしまう年齢ならストローをチョイス、成長したら直飲みに変えてと、長く使えるのもとってもありがたいですよね!

しかもストローは柔らかいシリコン製なので、曲げても飲むことができますし、引っ張っても取れません。子どもがストローを抜いてしまい「取れちゃった~飲めないよ~」と騒ぐこともなくなりますよ。

その上、こちらの商品! なんと、食洗機対応なんです!!

ステンレスタンブラーで食洗機が使えるものって少ないので、これはとってもうれしいポイント♪ しかも、ストローまで食洗機で洗えるなんて! ラクしてキレイを保つことができますよ。

キッズタンブラーではありますが、絵柄もおしゃれで、思わず大人も使いたくなってしまう商品! 冷たい飲み物も、温かい飲み物も入れることができるので、重宝する一品です!

このおやつなら大歓迎! 子どもを賢くサポートするグミ

UHAグミサプリ KIDS DHA & EPA
【価格】1,898円
【内容量】55g × 6袋 300粒(60日分)

車内で子どもたちがせがむものと言えば、飲み物の次が「おやつ」ですよね。

長い道中、口さみしい気持ちもわかりますが、チョコレートは手も口のまわりもベタベタ汚れてしまうし、スナック菓子は食べこぼしで車内が大惨事……。

それに、そういったお菓子ばかり食べさせるのも、健康面でママとしてはちょっと気になってしまうところです。

そんなときにぴったりな商品がこちら! 【UHAグミサプリ KIDS DHA & EPA】です。

こちらは、いわゆるお菓子の「グミ」なのですが、サプリメントのようにDHA・EPAを摂取できる商品!

DHA・EPAといえば、青魚に多く含まれている栄養素で、子どもに積極的に摂らせたい栄養素ですが……子どもってお魚、あまり好んで食べてくれませんよね。そんな不足しがちな栄養素をおやつから補うことができるのなら、罪悪感なく子どもにもお菓子を食べさせることができます。

爽やかなレモン味とオレンジ味の2種類の味が楽しめ、子どもも飽きずに食べてくれます。

1日の目安量は5粒。少し歯ごたえのあるグミなので「よく噛んでね」と声がけして食べさせてあげてくださいね! ただし、奥歯が生えていない子には食べさせることができないので、要注意です。

ベビーのお出かけにはコチラ!

コストコでは、ベビーのお出かけにも便利な商品が多数ラインナップされています。

我が家の子どもたちは卒業してしまったのですが、とってもお世話になった2商品をご紹介します。

単品で買うと割高なベビーフードがオトク!

BIGサイズのグーグーキッチン
・パクパク期 12ヶ月ごろから(5品目 × 5袋)
・パクパク期 1歳4ヶ月ごろから(5品目 × 5袋)

離乳食中のベビーとのお出かけで、一番困るのが食事。大人と同じものを食べることができない上に、食感や大きさなども気をつけないといけないので、取り分けを前提にすると、選べるお店も限られてしまうもの。「離乳食がはじまったら、外食がうどん屋さんばかりになっちゃった」なんてお話もよく聞きますよね……。

個人的には、外食では大人のご飯からの取り分けよりも、割り切ってベビーフードを利用してしまうほうがオススメです。

月齢に合わせた食べやすい大きさ、食感、味で作られていますし、開けるだけでそのまま食べさせることができるので、面倒な準備もいりません。

また、外食の大人からの取り分けの場合、注文したメニューでは使われていなくとも、厨房ではさまざま食材を調理しているので、アレルギー食材がないとも限りません。

ベビーフードなら、そのあたりにもしっかり配慮されているので、安心して食べさせることができますよね。

通常1袋売りの商品ですが、コストコでは25袋入りの箱売りのため、1袋あたりの単価を低価格で購入することができます。

25袋入りと聞くと、食べ切れる? と心配になるかもしれませんが、賞味期限も長いので、いざというときの非常食ストックにもなります。箱で買っておけば、お出かけのたびに買いに行かなくて済みますし、仕事で遅くなった日もさっと離乳食を用意することもできるので、とっても便利ですよ!

かわいすぎる! ママたちに話題のスタイ

ディズニービブスター 使い捨てエプロン60枚入り
【価格】1,238円
【サイズ】肩の上部から幅24.1cm、長さ27.9cm

こちらは、紙製のスタイです。まだ上手に食べることができない乳幼児の食事の際に、首からかけてお洋服の汚れを防ぐことができるアイテムです。

布製のスタイもありますが、お出かけとなると1日3食、そこにおやつも含めると、一回のお出かけで10枚持ち歩くなどもザラでした。1枚あたりは小さなスタイでも、枚数がまとまるとかさばり、無論汚れたものを持ち帰り、時間のたったスタイのこびりつき汚れを落とす……。荷物が減ることもなく、疲れて帰宅したあとの洗濯ほど億劫な仕事はありませんでした。

その点、こちらは紙製で一回使い切り! 布よりも軽くコンパクトなので、持ち運びもとってもラクになります。

下の部分を折り返すことで、ポケット状になり、食べこぼしもキャッチするので、まわりも汚れません。

食べ終わったら、くるくるっと丸めてポイ! そのまま捨てることができるので、無駄に荷物も増えませんし、もちろん帰ってからの汚れ落としもいりません。

かわいいディズニーキャラクターの商品なので、子どもたちも使うのが楽しみになってしまうデザインですよ!

まとめ

子どもとのお出かけはとっても楽しいものですが、ママとしては準備も荷物の多さも骨が折れるものですよね。

コストコのベビーグッズは便利なアイデア商品も多く、ママがラクできる工夫も満載です。是非利用して、みてはいかがでしょうか?

ママの心の余裕と笑顔につながること間違いなしですよ! ぜひチェックしてみてくださいね!


※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部倉庫店にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各倉庫店・施設の公式情報をご確認ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-