ライフスタイル ライフスタイル
2022年08月05日 06:15 更新

母娘で救われた! 外出先でグズり始めた娘に素敵なマダムがしてくれたこと。

お出かけ中に子どもがぐずってしまい、途方にくれてしまうことがありますよね。そんな母娘を救ってくれたのは、素敵なマダムでした。

「お庭のお花がたくさん咲いているから……」

外出先で子どもが急にぐずり始めて困ってしまった経験があるお母さん・お父さんは多いですよね。あの手この手を使っても機嫌がなかなか戻らず、座り込んだり寝転んだりされてしまうと、途方にくれてしまいます。

島美子(@mico_niiz)さんは、3歳の娘さんが自宅の近所を歩いていたときにぐずり始めてしまったときのエピソードをTwitterに投稿しました。

「お庭のお花がたくさん咲いているから見ていって」と声をかけて、座り込んだ娘さんを立ち上がらせてくれたマダム。

さらに「暑いし湿気すごいから、アイス食べて少し休んでいきなさい」とアイスキャンディーを2本くれて休憩させてくれたうえ、「どのお花が好き?」と聞いてお花を一輪お土産にくれたといいます。

なんて素敵な出会い! この投稿には4万件以上の「いいね」がつき、「そんなマダムのような人になりたい」というコメントもたくさん寄せられています。

「娘もご機嫌ですが母も心がほかほかです。ありがとうございます。私もあんなマダムになりたいな」と綴った島美子さんに、お話を聞きました。

――ご近所のマダムとは今までも面識はあったのですか?

島美子さん この日が初対面でしたが、家の前はよく通っており、綺麗なお花のたくさんあるお宅だなとは思っていました。

――娘さんはマダムのお宅でどんな様子でしたか?

島美子さん もともと人見知りの娘なので、泣き止んではいたものの緊張してマダムを睨んでいました。が、しっかりアイスキャンディーは受け取っていました。

――可愛いですね(笑)。島美子さんはそのとき、マダムの親切に戸惑うことなく受け入れることができたのでしょうか。

島美子さん 程よく圧が強く、遠慮させない感といいますか、よい意味での軽やかなおばさま感だったんです。普通なら遠慮してしまうシーンだと思うのですが、テンポ良いお誘いにこちらも思わずアイスをいただいてしまいました。

――とても素敵な出会いですね。帰り際に、お花もくださったとか。

島美子さん 娘はその場ではありがとうも言わずむすっとして受け取っていたのですが、が、帰宅後は「お花もらったねぇ」とうれしそうでした。

――マダムにお伝えしたいことはありますか?

島美子さん 「ありがとうございました!」ということと、おそらくTwitterをご存じないと思いますが、こんなにたくさんの人たちが「いいね」してくださっていることをお伝えしたいです。

――そのときは緊張していた娘さんも、マダムにもらったやさしさが心の片隅にずっと残るんじゃないかなと思います。島美子さん、素敵なお話をありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-