教育 教育
2022年12月21日 16:28 更新

【おりがみ】クリスマスの飾りに♪ サンタクロースといちまいぼし『かんたん・かわいい・楽しい! 決定版 おりがみ大図鑑』vol.5

子どもと楽しめるおうち遊びの定番、おりがみ。子どもの好きなものを折ったり、季節の飾りや遊びに使えるおもちゃを作ったりと、楽しみ方も様々です。そんなおりがみの楽しみがさらに広がる新宮文明さんの著書『かんたん・かわいい・楽しい! 決定版 おりがみ大図鑑』(日本文芸社)より、おすすめの作品と作り方を連載でお届けします。

クリスマスのかざり

サンタクロース(難易度:ふつう)

1 たてよこ はんぶんに おって おり目を つけて もどす

2 まん中に むけて てんせんで おる

3 かどを かみの はしに あわせて おって おり目を つけて もどす。

(4 ~ 5 は ぶぶんず)
4 てんせんで おる

5 てんせんで まくように おる

6 てんせんで おる

7 てんせんで おる

8 うらがえす

9 てんせんで ほそく おる

10 まん中に むけて てんせんで おる

11 てんせんで おる

12 てんせんで おって さしこむ

13 左も 11〜12と おなじように おる

14 てんせんで うちがわに おる

15 うらがえす

できあがり

かおと ボタンを かく

いちまいぼし(難易度:ふつう)

ふうせんのきほん形(下図1〜6)を つくり、
上下を おきかえてから はじめます

1 うえの かみを まん中に むけて てんせんでおって おり目を つけて もどす。うらも おなじ

2 うえの かみを てんせんで だんおり。うらも おなじ

3 かどを おり下げて まん中をつぶす

4 うらがえす

できあがり

【解説】おりずのきごう

(新宮文明・著『かんたん・かわいい・楽しい! 決定版 おりがみ大図鑑』(日本文芸社)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

書籍『かんたん・かわいい・楽しい! 決定版 おりがみ大図鑑』について

かんたん・かわいい・楽しい! 決定版 おりがみ大図鑑
¥ 2,200 (2022/12/21時点)
(2022/7/15 時点)

動物や乗り物、食べ物、つけてあそべるアクセサリー、妖怪やおばけ、季節の飾りなど、魅力いっぱいの作品が190点以上のおりがみ大図鑑。

「折り図」はすべて写真でフルカラー解説でわかりやすい!
ハサミ・ノリ不要の1枚折り作品がメインで小さな子どもも一緒に折れる!
難易度も分かりやすく、親切な解説で折りやすいおりがみ図鑑です。
新宮先生の作品ならではの「この部分がこうなるのか!」という感動があり、折りながら1枚の折り紙が変化していく様子を楽しめます。

プレゼントや季節の飾りに大活躍で実用的なだけでなく、おりがみそのものを楽しむポイントがつまったおすすめの1冊です。

新宮文明さんのプロフィール

福岡県大牟田市生まれ。デザイン学校卒業後、1984年に株式会社シティプランを設立。グラフィックデザインの仕事に携わるかたわら、製作したオリジナル商品「JOYD」シリーズをトイザらス、東急ハンズのほかニューヨーク、パリなど海外でも販売。98年「折り紙遊び」シリーズを発売。2003年に開設した「おりがみくらぶ」は日本を代表する人気サイトになっている。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-