教育 教育
2022年07月26日 11:11 更新

りそな・みらいキッズマネーアカデミーで、子ども向け金融教育サービス「manimo」アプリの体験会開催

MEMEとりそなホールディングスは、MEMEが運営するアプリ「manimo」の体験会を、「りそな・みらいキッズマネーアカデミー2022」で開催します。

実際にアプリを使ってお金の管理ができる!

MEMEは、子ども向け金融教育ベンチャー。「manimo(マニモ)」は、同社が提供開始に向けて準備中の子ども向け金融教育サービスです。今回、このサービスを、りそなグループの従業員が講師となり、「お金の流れ」や「お金の役割」「働くことの大切さ」などを楽しみながら学習することのできる子ども向け教室「りそな・みらいキッズマネーアカデミー2022」で体験できることになりました。

近年、金融教育への注目度が高まっていますが、7割の保護者が「子どものお金の使い方に不安を抱いている」「お小遣いの価値を伝えることに苦労している」といった悩みを抱えています。キャッシュレス決済の普及で、現金に触れる機会が減っていることで、子どもたちに「お金の流れ」や「お金の価値」などが見えにくくなっていることも課題のひとつ。このような課題を解決するため、アプリ体験会を開催します。

体験会では「manimo(マニモ)」を用いて、親から子どもへお手伝いの依頼(タスク管理)、お手伝い完了時のおこづかいの入金、実店舗やECサイトでのデビットカード決済、子どものおこづかいの支出管理を実際に体験することができます。

決済に利用するデビットカードは、アプリから子ども用のデビットカードの発行を申し込めば発行可能(10歳以上の子どもが対象)。実際に「働き(おてつだいをする)」、お金を「稼ぐ」「貯める」「使う」「管理」といった一連の流れを、実践的に体験できます。

りそな・みらいキッズマネーアカデミーではクイズやゲームを用いての楽しくてわかりやすいオリジナルカリキュラムが満載。はじめての金融教育にいかが?

MEME
https://www.memetech.co.jp

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-