マネー マネー
2022年10月13日 11:34 更新

ポイ活のチリツモ効果をあなどるなかれ! 実践者が語るポイ活のメリット

最近話題の「ポイ活」。身近なお店のオリジナルポイントを集めたり、クレジットカードを上手に利用してポイントを貯めたりすることで、利益を得られます。ポイントサイトに登録し、アンケートに答えてポイントゲットなどの積極的なポイ活をしている人もいます。今回は実践者にポイ活のメリットを教えてもらいました。

すき間時間を活用できる

●日ごろのスキマ時間のちょっとした積み重ねでバカにならない額のポイントを得られるのがメリットです。(男性/44歳/ホテル・旅行・アミューズメント/専門職)

●隙間時間で自分の都合で進められること。(女性/35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●通勤時間などの隙間時間の有効活用と自分が自由に使えるお小遣いを増やせる。(男性/34歳/医薬品・化粧品/技術職)

ポイ活のメリットは、すき間時間を活用できること。ポイントサイトに登録し、動画広告を観たり、スマホゲームで遊んだりするだけでポイントを貯めることができます。特定のサイトにログインするだけでポイントが貯まる、というものや、企業が出しているアンケートに答えるとポイントがもらえる、という案件も。

通勤時間や休憩時間に息抜きをするついでにポイントが貯まるので、気軽にできますね。育児中でまとまった時間が取れない、という人にとっては便利です。いろいろなポイントサイトがありますので、条件をよく読んで選んでみてください。

節約になる

●ポイントが普段の買い物で利用できるので節約になる。(女性/35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

●節約になるし貯まると楽しい。(女性/36歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

●節約の意識が高くなる。自由な資金が手に入る。投資に回せる。(男性/38歳/警備・メンテナンス/営業職)

ポイ活のなかでも特に簡単なのが、クレジットカードなどのお買い物でポイントを貯めること。ポイ活をしている意識がなくても、日々の生活のなかでポイントが貯まっていきます。貯まったポイントは、別のお買い物に活用できるので、生活費の節約につながります。電子マネーのポイントチャージでもらえるポイントや、ネットショップのポイントキャンペーンなどを利用して上手に節約しましょう。単に買い物を控えるのではなく、買い物の仕方を工夫することでポイントが貯まり、結果として節約につながりますね。

簡単にできる

●ニュースを見てポイントが貰えるアプリを利用しているのですが、いつもニュースを見ているだけで割引クーポンなどと交換できるのでお得だと思っています。(男性/35歳/医療・福祉/専門職)

●歩くだけやアンケートに答えるだけなど、簡単でコツコツしていけば少しは生活費になる。(女性/34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ポイ活のメリットは、簡単なこと。ポイントサイトに紹介されているポイ活は、とくに難しい作業がなく、短時間でおこなえるものがほとんどです。実店舗のお買い物や食事などの利用で貯められるポイントは、会計時にポイントカードを出すだけ。最近では、スマホアプリでポイントを貯められるお店が多いので、カードをたくさん持ち歩く必要もありません。だれでも気軽にはじめられるところが、ポイ活のいいところですね。

意外な収入になる

●貯まったポイントでたまに贅沢、ご褒美を買うことができる。(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

●意外とポイントが貯まり、金銭化できること。(女性/36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

●月に1度だけでも、ポイント支払いのみで外食ができる。(女性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

コツコツ貯めていくと、意外な収入になるところもポイ活を続けるメリット。貯まったポイントを生活費の足しにしたり、臨時収入として欲しかったものを買ったり、自由に使うことができます。

アンケートに答えてくださった方のなかには、「副業として十分な収入を得られる」という方もいました。大きな収入を得るのは簡単ではありませんが、「お小遣い稼ぎになる」という答えは多く、時間をかければそれなりの結果が得られそうです。

まとめ

最近ではあらゆる場所・手段で貯めることのできるポイント。ポイ活初心者は、キャッシュレス決済からはじめるとよいでしょう。ポイ活の楽しさに目覚めたら、ポイントサイトについて調べてみてはいかがでしょうか。

ただ、ポイ活はすき間時間の活用や、必要な買い物のついでに行うものです。ポイ活のためにかえって出費が増えてしまわないように注意してくださいね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2022年7月11日
調査人数:113人(22歳~40代までのパパ・ママ)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-