共働き家事 共働き家事
2022年07月22日 14:41 更新

ニッスイが2022年秋・冬新商品を発表、子育て家庭を助けてくれる食品が多数ラインナップ

仕事と育児の両立は大変ですが、毎日繰り返される“食事の用意”は、少しでも負担を軽くしたいものですよね。そこで編集部では、2022年7月14日に行われた日本水産(以下ニッスイ)の2022年秋・冬新商品発表会に参加。子育て世帯を助けてくれる新商品を厳選してご紹介します。

ニッスイは多様化するニーズに寄り添う「食卓応援団」

ニッスイの2022年秋・冬新商品は「ニッスイは食卓の応援団 お客様の多様化するニーズに寄り添い食でWellness Lifeの実現に貢献します」がコンセプト。「Healthy(からだ)」「Happiness(ココロ)」「Sustainability(環境)」をテーマに新商品が提供されます。

生活スタイルが多様化する中で、今回ニッスイでは下記4つのタイプの客層に向けて新商品を発表しました。

●健康志向とともに食や美のトレンドにも敏感な【おしゃれヘルシー層】
●簡単&便利、スマートな調理で外食や話題性のあるメニューを好む【スマート時短層】
●充実したお家時間をこだわりのメニューで過ごしたい【本格こだわり層】
●食の充実感や家族の栄養を満たす商品を求める【全力主婦/主夫層】

発表された新商品は43品、リニューアル品は19品。その中から、仕事と育児の両立に日々奮闘しているパパ・ママにおすすめの商品を厳選してご紹介します。

ニッスイの2022年秋・冬新商品! 編集部の推しはコレ

朝食や昼食をワンプレートで!【大豆でつくった キーマカレードリア】

電子レンジに入れてチンするだけで食べられる【大豆でつくった キーマカレードリア】は、これだけで1食分がまかなえる心強いワンプレートの冷凍商品です。

注目ポイントは、お肉ではなく植物由来のベジタブルミートが使われているところ。コレステロール0なのでとってもヘルシーなうえに、ご飯はオーツ麦と五穀米入りで糖質をカットし、ソースには豆乳とおからも入り。ダイエット中の人や健康が気になる人にも食べやすい商品です。

袋のままレンチンできるのでラップをかける手間もありません。パパっと用意したい朝食、手作りするのが面倒な在宅ワークの昼食時など、ママやパパのお助けアイテムとなりそうですね♪

小腹がすいたらコレ【ハピもぐ ツナマヨ焼きおにぎり】

子どもに「お腹がすいた〜」と言われたら、お菓子の代わりに【ツナマヨ焼きおにぎり】はいかがでしょう。「ハピもぐ」シリーズは、子どもがちょっと小腹がすいたときにちょうどよい軽食を提供する新シリーズ。その第一弾として、【ツナマヨ焼きおにぎり】が発表されました。

かつおと昆布の旨みが活きた醤油味のツナ入りおにぎりに、特製マヨネーズソースを独自の技術で塗布。香ばしく焼き上げることで香りが立ち、おいしさもアップした和風仕立てのツナマヨ焼きおにぎりです。

焼きおにぎりは小分けされていて、手が汚れにくい「指ポケット」付き。サッと出したいママの要望にも応えてくれる、うれしい新商品です。

アレルギーに寄り添う卵焼き【おさかなで作った たまご焼のかわり】

お弁当の定番おかずと言えば黄色い卵焼き。大人も子どもも大好きなおかずではありますが、卵はアレルギー反応が最も多い食品となっています(ニッスイ発表、厚生省食物アレルギー対策検討委員会平成10年度報告書より)。

お客様の声をきっかけに、ニッスイは2001年から「たまごフリー」の取り組みを開始。2003年から一部の練製品やフィッシュソーセージ、ハムにおいて卵を使用しない製品づくりに取り組んでいます。

【おさかなで作った たまご焼のかわり】もそのうちのひとつ。たまごアレルギーの子どもも、安心してみんなと同じようなたまご焼きを食べられます。鮮やかな黄色でお弁当に彩りをプラスし、大きな星模様は子どもも喜ぶこと間違いなし♪ あらかじめカットされているから、そのままお弁当に詰められるのもありがたいですね。

みんなが安心して食べられるかわいいたまご焼き、お弁当作りの相棒として活用してみてはいかがでしょうか。

【とりそぼろ】はメニューの幅を広げてくれる

ご飯のお供にぴったりなのが、子どもも食べやすいあまじょっぱい味付けの【とりそぼろ】。国産鶏肉100%を使用し、ふっくらジューシーな仕上がりに。1瓶あたり155mgのカルシウムを配合しているのも◎なびん詰め新商品です。

編集部が注目したのは、白米にかけるだけ、ではないアレンジの幅。
麻婆豆腐や炊き込みご飯、冷やしうどんなど、【とりそぼろ】を使ってさまざまな料理を楽しむことができます。

ニッスイの公式HPには真似したくなるアレンジレシピが掲載されているので、食卓の参考にしてみるのもよさそうです。

ニッスイ商品で食事をもっとおいしく&楽しく

ニッスイの2022年秋・冬新商品発表会では、多様なニーズを抑えたさまざまな商品が紹介されていました。仕事と家事、育児の両立が忙しく準備の大変さに気を取られる食事ですが、簡単で便利なアイテムがあれば親子でゆとりを持って食事を楽しめるはず♪ 食卓を応援してくれるニッスイ新商品を上手に取り入れて、家族みんなが笑顔で過ごせる時間を増やしてみてはいかがでしょうか。

【商品概要】
発売予定日:2022年9月1日 (一部商品を除く)
発売地域:全国 (一部商品を除く)

ニッスイ
https://www.nissui.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-