教育 教育
2022年11月23日 15:53 更新

ストレリチアの花言葉|ストレリチアの名前の由来も解説

ストレリチアはまるで鳥のような姿をした花を咲かせる植物です。その鮮やかな姿から、高級な切り花として人気が高く、見たことがある方も多いのではないでしょうか。ここでは、ストレリチアの概要や特徴、花言葉、名前の由来などを詳しく解説します。

ストレリチアの花言葉

ストレリチアの花言葉は「気取った恋」「恋の伊達者」「輝かしい未来」「寛容」があります。

「気取った恋」という花言葉は、美しいストレリチアの花を見て、気分が上がり、浮かれている様子からつけられたと言われています。

「輝かしい未来」という花言葉は、鮮やかなストレリチアの花から、明るく希望があるイメージから連想されつけられました。輝かしい未来に飛び立つ鳥のような花にぴったりですね。

ストレリチアの色別、種類別の花言葉

ストレリチアの色別、種類別の花言葉はとくにないようです。

ストレリチアの花言葉に怖いものはある?

ストレリチアの花言葉にとくに怖いものやネガティブなものはないようです。

ストレリチアの基礎知識

・分類…ゴクラクチョウカ科ゴクラクチョウカ属
・原産地…南アフリカ
・別名…ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)
・開花期…5月~10月
・出回り期…周年

ストレリチアの特徴

ストレリチア(極楽鳥花)は鮮やかなオレンジ色の花を咲かせる多年草。オレンジ色のガクと青色の花びらがとても派手で、その姿が極楽鳥のように見えることから「極楽鳥花」と呼ばれています。観葉植物や高級な切り花としても人気があります。

ストレリチア(極楽鳥花)は葉も特徴的で、大きな楕円形の葉は鳥が羽を広げたようにも見えます。

ストレリチア(極楽鳥花)は日なたから半日陰で育てられますが、よく日光に当てないと花つきが悪くなります。5℃以上を保ち、環境が合うと周年開花します。寒さにも比較的強く、暖地では戸外で冬越ししている姿をよく見かけます。

ストレリチアの名前の由来

属名の学名「Strelitzia(ストレリチア)」は、植物愛好家であったイギリス王ジョージ3世(1738~1820)の王妃シャーロットの出身家(Mecklenburg-Strelitz / メクレンブルク=シュトレーリッツ)の名前にちなみます。

和名の極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)は、主にニューギニア島に生息する鳥の風鳥(フウチョウ。別名は極楽鳥(ゴクラクチョウ) / オスの華やかな飾り羽が特徴)に花姿が似ていることに由来します。

なお、極楽鳥の英名は「Bird of paradise (天国の鳥)」ですが、花のストレリチア(極楽鳥花)も同様に「Bird of paradise」と呼ばれています。

ストレリチアの誕生花

誕生花とは、生年月日にちなんだ花のこと。ギリシア・ローマの神話に由来するとされています。
ストレリチアが誕生花となる生年月日は以下のとおりです。

11月23日、12月16日

ストレリチアの飾り方

ストレリチアの丸い葉にはリラックス効果があり、人が集まるリビングにはぴったりの植物です。

また、ボリューム感のあるストレリチアは、開業祝いの贈り物としても人気で、丸い葉は風水的にも良いとされています。

いくつかの品種があるストレリチアですが、それぞれ違う楽しみ方ができるので、花を楽しむならストレリチア・レギネ、葉を楽しむならストレリチア・オーガスタとシーンに合わせて変えられるのもストレリチアの魅力といえますね。

ストレリチアの贈り方

ストレチアの贈り相手として、恋人やパートナーなど、大切に想っているあの人へのプレゼントに選べば、とても喜ばれるでしょう。スタイリッシュでおしゃれな雰囲気はインテリアアイテムにもぴったり。プレゼントの瞬間や花が咲いたタイミングで、花言葉のエピソードを伝えてあげれば、ロマンチックな雰囲気も演出できますね。

記念日の贈り物にも、ストレチアはおすすめです。
恋の花言葉を持つ植物だけに、結婚記念日やパートナーへの節目のプレゼントにはぴったりと言えます。また、ご両親の記念日や友人の結婚のお祝いに選んでみても良いでしょう。エキゾチックな雰囲気が、大切な時間に彩りを加えてくれます。

ボリューム感もあり見映えするストレチアは、お店の開業や創業のお祝いにも喜ばれます。お店のインテリアに取り入れれば、シンボルツリーとして親しまれるでしょう。とくにおすすめなのが、「美」に関係するお店。エステや美容室、ネイルサロンなどは華やかな雰囲気の花言葉を持つストレチアが良く似合います。

また、風水では丸い葉っぱの観葉植物は、人間関係や仕事運をアップさせるとされています。ストレチアの葉っぱは可愛らしい丸い形状をしており、風水効果も期待できるでしょう。

まとめ

初夏から秋にかけて南国風のエキゾチックな花を咲かせるストレリチア。妖艶な花姿はプレゼントや贈り物にも喜ばれるでしょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-