共働き夫婦 共働き夫婦
2022年11月19日 07:36 更新

【パパ・ママ調査】定期的にしてる運動ってある? 体を動かす頻度は?

健康を維持するためには、食事と睡眠、そして適度な「運動」も大切。わかっていても、仕事に子育てに忙しいと、その時間の確保はなかなか至難の業……。みんなは普段の生活の中でどんな運動をしているのでしょうか?

あなたや家族が健康管理のために定期的にしている運動はありますか?

あなたや家族が健康管理のために定期的にしている運動はありますか?

「あなたや家族が健康管理のために定期的にしている運動はありますか?」の問いかけに対し、「ある」と答えた人は52%、「ない」と回答した人は48%という結果でした。定期的に運動している人が多いですね。健康に気を配っていることが伺えます。

では、アンケートに回答したみなさんが、どのような運動をどのくらいの頻度で行っているのか、コメントを見ていきましょう。

ウォーキング

●週に3回ほどウォーキングをしています。(男性/30歳/自動車関連/技術職)

●週に3回はウォーキングで1時間ほど歩くようにしています。(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

今回のアンケートでもっとも目立った回答は、「ウォーキング」でした。「毎日歩く」と答えた人もいれば「週に3回ほど」と、頻度はざまざまでしたが、なかには「1回のウォーキングにつき1万歩歩く」と回答した強者も! 1万歩は相当な距離ですよ、驚きです!

毎日同じルーティーンで生活するのではなく、週に数回だけでも体を動かすと心身がリフレッシュされますよね。いつもよりご飯がおいしく感じられたり、良質な睡眠を取ることができるといったことにも繋がっていくでしょう。

ウォーキングは「ついで」にできる運動でもあるので、次のような回答をしたパパやママもいました。

●週2回程度、職場から自宅まで歩いて帰宅する。(約1時間のウォーキング)(女性/40歳以上/法律事務所/事務局員)

●週2~3回、保育園まで片道1.5キロの道を歩いて通っている。(女性/36歳/主婦)

徒歩で通勤したり、保育園までの道を歩いてお子さんを送迎したりと、効率的なウォーキングを定期的にしている人もいました。あえて乗り物を使わず歩くことで、季節や風を感じられますし、住んでいる街の新たな魅力に気づくこともありそう。そうなると体だけじゃなく心の健康にもよさそうですね!

ランニング

●毎日30~60分程度のランニングをしています。(女性/30歳/食品・飲料/事務系専門職)

●毎朝健康のため5キロほどジョギングしています。(男性/29歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

走ることを日課にしている人もいます。仕事と育児をこなしながら走る時間も確保するのはすごいですよね! お子さんの誕生前からの習慣なのでしょうか。継続することで体力がつき、仕事も育児も頑張れるという好循環が生まれているのかもしれません。

筋トレ

●昨年夏から毎日20分の筋トレ。YouTubeの筋トレ動画を見ながら自宅で行っています。(女性/37歳/音楽家)

●10分のハードな筋トレを週2〜3回行う。(女性/40歳以上/主婦)

●週に6日、1日45分程度、4種類の筋トレメニューをローテーションしながら行っている。(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

今やママたちのあいだでも筋トレはブームに。YouTubeでも多数の筋トレ動画が配信されていて、それを見ながら自宅で気軽にはじめられることもあり、定期的な運動にはぴったり! ジムに通ってパーソナルトレーニングを受けるといいお値段ですが、自宅で動画を見ながらやるぶんには費用もほとんどかからず、隙間時間にできるのも魅力的。

ただ、慣れるまではちゃんと筋肉に効いているのかどうかわからないこともありますよね。最初だけでもパーソナルトレーナーさんに正しいフォームを教わるといいのではないでしょうか。

スポーツジム

●週に1回、スポーツジムでエアロビクスを1年前から続けてる。(女性/38歳/小売店/販売職・サービス系)

●週に2回ほど近所のフィットネスクラブでトレーニングをしています。(男性/40歳以上/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

●週3回、仕事帰りに1時間だけスポーツジムでマシントレーニングを行っています。(女性/35歳/金融・証券/事務系専門職)

週に数回、スポーツジムに通っていると答えたパパやママもいました。ジムはおおむね会員制で有料でしょうから、「せっかくお金を払ってる以上、がっつり運動しよう!」と思える気がします。

定期的に通っていると、顔見知りのジム仲間ができて人間関係が良い方向に広がることも。一緒に運動している仲間がいると、がんばれそうですよね!

球技

●旦那はバスケ、私はママさんバレーを週2~3回しています。(女性/36歳/主婦)

●3年前からバスケットボールを週1~2回。(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

●週に1回、2時間スポンジテニスをしている。(女性/40歳以上/学校・教育関連/子どもたちの見守り)

バスケやバレー、テニスといった球技で汗を流していると答えたパパやママも。学生時代にやっていた部活のスポーツなら馴染みがあって、大人になってからも楽しく運動できそうです。

仕事と子育てで毎日必死に過ごしているとプライベートの交友関係を広げる機会も減りがちので、ママさんバレーやフットサルなどの社会人サークルを通して人間関係が広がるのも素敵ですよね。

室内でできるゲーム・スマホの位置情報ゲーム

●スイッチのリングフィットアドベンチャーを半年くらい、週1~3でやっている。(女性/40歳以上/主婦)

●ポケモンGOとピクミンブルームにはまって、週末は家族でよく歩いています。(女性/24歳/主婦)

室内ゲームと侮るなかれ、指示通りに体を動かしていると意外と効果があるものですよね。ステージクリアという明確な目標があるので、やるごとに達成感も得られます。地道に続けていけば基礎代謝が上がり筋肉量も増えていくかも。

「スマホの位置情報ゲームをしながら家族で歩いている」と答えたママもいました。家族で共有できるゲームをしながらのお出かけは、自然と会話も弾みそうですね。

まとめ

アンケートに回答したパパやママの中で、定期的に運動をしている人たちは約5割ほどでしたが、日常生活の中でうまく運動を取り入れている人が多くいました。健康維持のために、みなさん隙間時間を活用しているようです。

体を動かすことは免疫力アップやストレス解消につながります。コロナ禍で家にこもりがちだったり、忙しくてなかなかジムに行く時間がなかったりする人は、ぜひご自宅でできるところから運動を取り入れてみてはいかがでしょうか?

マイナビ子育て調べ
調査日時:2022年7月13日
調査人数:110人(22歳~40代までのパパ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-