共働き家事 共働き家事
2022年08月09日 06:30 更新

【コストコ】インド風のエキゾチックなおいしさ! 新作デリカ「マンゴー&シュリンプ アチャール」

みなさんコストコのデリカコーナーに、夏らしいエキゾチックなサラダが登場していましたよ~! たっぷりなエビとマンゴーが印象的な商品! 果たしてお味はいかに!?

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間800点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりジャッジしてご案内しています。

【新発売】マンゴー&シュリンプ アチャール

コストコ, 新商品, デリカ, マンゴー&シュリンプ アチャール

コストコデリカコーナーに2022年夏に登場したのは、エキゾチックな香り漂う『マンゴー&シュリンプ アチャール』というサラダです。

この「アチャール」とは、インド料理のおふくろの味的なもので、いわゆるピクルスやお漬物のような立ち位置の料理。インドカレーと一緒に食べる一品として、テーブルには欠かせません。

日本のお漬物のように、地域や家庭によってレシピはさまざま! 種類がバリエーションに富んでいるのも特徴のひとつです。

そんなインド料理アチャール、コストコがどう仕上げてきたのか……。コレは楽しみですね!

『マンゴー&シュリンプ アチャール』どんな商品?

コストコ, 新商品, デリカ, マンゴー&シュリンプ アチャール

パッケージサイズは21cm×21cm、コストコのデリカコーナーに並んでおり、ハイローラーやカクテルシュリンプの近くに並んでいました。

確実に購入したい場合には、朝一番のタイミングがオススメです。無くなると随時補充している様子も見られたので、少し待てば購入できると思っていい商品だと思います。

しかしながら遅い時間になると、当日分売り切れということもありますので、なるべく早めに来店しゲットしてくださいね。

どんな具材のサラダ?

コストコ, 新商品, デリカ, マンゴー&シュリンプ アチャール

パッケージを開けると、たっぷりのエビとマンゴーが印象的ですね! トップには、コリアンダー(パクチー)が散らされています。苦手な方はご注意ください。

ソースは、別の袋で付属されています。

コストコ, 新商品, デリカ, マンゴー&シュリンプ アチャール

ゆでえびとミニトマトの大きさは2.5cm~3cmほどで、マンゴーはダイス状にカットされています。ミックスビーンズが使われていて、ひよこ豆や赤いんげん豆が確認できました。パクチーが使われているので、蓋を取った瞬間からアジア料理で感じるようなエキゾチックな香りがしていますよ~!

商品詳細

マンゴー&シュリンプ アチャール
MANGO & SHRIMP ACHAR
品番:96807

■名称:サラダ
■原材料名:マンゴー(ペルー産)、ゆでえび、ミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆、食塩)、ミニトマト、セロリ、アチャールソース(醸造酢、還元水飴、植物油脂、食塩、クミン、カレー粉、濃縮レモン、唐辛子、ターメリック、黒胡椒、コリアンダー、乾燥生姜)、赤玉ねぎ、レモン、コリアンダー/増粘剤(キサンタン)(一部にえび・大豆を含む)
■保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品は卵、乳成分、小麦、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
※アチャールソースは90gです。
■内容量:660g

■栄養成分表示(100g 当たり)
熱量 85kcal、たんぱく質 5g、脂質 2.3g、炭水化物 12.1g、食塩相当量 0.82g
※この表示値は目安です。

■お値段(円):1,380円

気になるお味は?

コストコ, 新商品, デリカ, マンゴー&シュリンプ アチャール

早速盛りつけてみました!

マンゴーがとても柔らかく、盛りつけの際はそっと扱ってください。

パッケージを開けたときには、上の方に盛りつけられたマンゴーやゆでえび、ミニトマトが目立っていましたが、下のほうにはミックスビーンズとセロリ、赤玉ねぎがたっぷり敷き詰めてあり、予想以上にボリュームがありました!

コストコ, 新商品, デリカ, マンゴー&シュリンプ アチャール

付属のソースをかけてびっくり! とろみのあるソースでカレーの香りがします!!

スパイシーで刺激的な香りが食欲をそそるのですが、カレー味のサラダにあまり馴染みがないので、いささか衝撃的です。

パクチーの香りと相まって、なかなか日本では無い香りがしていますよ。

コストコ, 新商品, デリカ, マンゴー&シュリンプ アチャール

スパイシーな味で、カレー風味のマリネサラダと言った味わいです。

気になるマンゴーの存在ですが、スパイシーな風味の中で、チュルンとした食感と甘さがとっても爽やか! ジューシーでとってもおいしいですよ!

こちらはサラダのような商品ではありますが、アチャールの「漬ける」という特徴を再現するのならば、具材を付属のソースで和えて、マリネのような状態で食べるのがオススメです。全体に味が馴染み、グッと一体感が出ておいしくなりますよ。

ソース自体はそれほど辛くありませんが、スパイシーで少し個性的な味なので、少量ずつあわせると失敗がありません。

まとめ

コストコに登場した『マンゴー&シュリンプ アチャール』は、インドの家庭料理、アチャールをコストコ流にアレンジした商品です。

マンゴーとエビが印象的な商品で、パクチーとスパイスが香るカレー味。マリネのようにソースと具材を和えることで、エキゾチックな風味を楽しむことができます。一口食べれば、口の中はまさにインド!

コストコデリカで、手軽に海外旅行気分を味わってみていかがでしょうか?


※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部倉庫店にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各倉庫店・施設の公式情報をご確認ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-