共働き家事 共働き家事
2023年01月15日 14:55 更新

【ダイソー】「カッチコチ」と「ふにゃふにゃ」で無限ループ!?なミルキー発見

ダイソーのお菓子コーナーには、スーパーではなかなか見かけないような商品が数多く並んでいますが、かわいいキャラクターでおなじみの不二家「ミルキー」キャンディにも、今まで見たことがないものが!「カッチコチ」と「ふにゃふにゃ」って、いったいなに~?

100均歴15年、5000点以上試してきたプチプラマニア主婦aoです。

今回はダイソーのお菓子コーナーで見つけた、キャンディを2種ご紹介します!

ミルキーが「カッチコチ」「ふにゃふにゃ」!?

ダイソー, 不二家, ミルキー, カッチコチ, ふにゃふにゃ

みなさん! 不二家のロングセラー商品「ミルキー」はご存知ですよね? ニコッと笑って舌を出したキャラクター・ペコちゃんがトレードマークの、ミルク感あふれるキャンディです。

そんなミルキーを「カッチコチ」「ふにゃふにゃ」で楽しめる商品をダイソーで発見しました!

不二家 カッチコチミルキー

ダイソー, 不二家, ミルキー, カッチコチ

青いパッケージは「不二家 カッチコチミルキー」です。

こちらは、ミルキーの「カッチコチ」を楽しめるように作られた商品! パッケージに描かれた、ブロックのようにデフォルメされたペコちゃんがなんともユニークです。

ダイソー, 不二家, ミルキー, カッチコチ

「なにこれ♪ 硬っっい~♪」
※本当にカッチコチです。噛まないでね。

とパッケージにもあるほどに……カチコチな仕上げになったミルキーのようですね。

普通のミルキーは柔らかめのキャンディなので、口の中でねっとりととろけて、次第に柔らかくなり、とろりとした食感も楽しめる商品。

あえてカッチコチにすることで、普通のキャンディのように口の中で長く溶かして味わうことができます。

ダイソー, 不二家, ミルキー, カッチコチ

中には12個のキャンディが入っていましたよ!

商品詳細

ダイソー, 不二家, ミルキー, カッチコチ

■名称:キャンデー
■原材料名:水あめ(国内製造)、砂糖、生クリーム(乳成分を含む)、還元水あめ、加糖練乳、ホエイパウダー(乳成分を含む)、たんぱく質濃縮ホエイパウダー(乳成分を含む)、乳等を主原料とする食品、食塩
■内容量:40g(個装紙込み)
■保存方法:直射日光、高温、多湿をさけてください。

■栄養成分表示 1粒(標準3.4g)当たり
エネルギー 15kcal、たんぱく質 0.1g、脂質 0.5g、炭水化物 2.6g、食塩相当量 0.027g、カルシウム 4mg
※推定値

■価格:108円

不二家 ふにゃふにゃミルキーバター味

ダイソー, 不二家, ミルキー, ふにゃふにゃ

黄色のパッケージは、「不二家 ふにゃふにゃミルキー」です。

こちらは北海道バター使用の「バター味」。お味もふつうのミルキーとは違うようですが、食感も「ふにゃふにゃ」をさらに楽しむ仕様になっています。

ダイソー, 不二家, ミルキー, ふにゃふにゃ

ふにゃふにゃ楽しむ新食感の文字も、ふにゃふにゃ感を感じるフォントですね。こちらはパッケージ上部がジッパーつきの袋になっているので、保管しやすくなっています。

ダイソー, 不二家, ミルキー, ふにゃふにゃ

中身は全部で11個入でした! キャンディ状にキュとされた個包装で、見た目は通常ミルキーにそっくりです。

商品詳細

ダイソー, 不二家, ミルキー, ふにゃふにゃ

●名称:キャンデー
●原材料名:加糖練乳(国内製造)、水あめ、砂糖、植物油脂、バター、食塩、乳等を主原料とする食品/香料(乳由来)、乳化剤、クチナシ色素
●内容量:41g(個装紙込み)
●保存方法:直射日光、高温、多湿をさけてください。

●栄養成分表示 1粒(標準3.6g)当たり
エネルギー 15kcal、たんぱく質 0.1g、脂質 0.3g、炭水化物 2.9g、食塩相当量 0.017g、カルシウム 4mg
※推定値

価格:108円

気になる味の違いは?

ダイソー, 不二家, ミルキー, カッチコチ, ふにゃふにゃ

まず大きさですが、どちらもほとんど変わりません。直径1.5cmほどです。

なんとなく形状が違う点が、作る工程が違うんじゃないかな? と感じますね。

まず、カッチコチミルキーの味は、口に入れた瞬間からとにかく生クリームのようなミルクのコクが溢れます! かなり濃厚で、牧場のミルクを飲んでいるみたい!

確かにカッチコチで、イメージ的には千歳飴のようなカチコチ感です。それでも口溶けがいいので、舌の上で転がすとミルキーの味が口いっぱいに広がり、まさに至福のひととき♪

次にふにゃふにゃミルキーを口に、ポン!

おおお! かなり衝撃的です。カッチコチの後というのもありますが、口に入れて、舌と上あごで挟んだ瞬間から「ふにゃっ」とするではないですか! 手で摘んだときにはそこまでの柔らかさは感じないのですが、口の中に入れた瞬間のねっとりとしたふにゃふにゃ感はクセになりますね~。

そして、「バター味」というだけあって、香ばしいバターの風味とミルキーの甘さのバランスが絶妙で、とっても濃厚でおいしいです。

まとめ

ダイソー, 不二家, ミルキー, カッチコチ, ふにゃふにゃ

ダイソーお菓子コーナーで見つけた2つの「ミルキー」は、全く違ったおいしさが楽しめる商品!

どちらもミルク感いっぱいのやさしいミルキー味には変わらないのですが、食感や口溶け、味の雰囲気は別物です。どちらもとってもおいしくて、思わず交互に食べはじめると無限ループしてしまうこと間違いなし!

ぜひダイソーで見つけたらお試しください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-