おでかけ・行事 おでかけ・行事
2017年10月31日 13:35 更新

1歳の誕生日の飾り付けアイディア! 安くて簡単に仕上げるポイント

初めて迎える子供の誕生日は盛大にお祝いしたいですよね。バースデーケーキやご馳走はもちろんのこと、お部屋もバースデー仕様に飾りつければ、一層誕生日が華やかに彩られ、思い出の1日になること間違いなし!お祝いのアイディアを見ていきましょう。

1歳の誕生日を飾りつけよう

Lazy dummy

飾りにテーマをつけよう

1歳の誕生日は、家族にとっても初めて迎える特別な誕生日。そんなファーストバースデーだからこそ、お部屋も張り切って飾りつけを行いましょう。「スポーティー」「パイレーツ風」「花畑」など、大きなテーマをひとつ設定して、それを元に飾りつけすると統一感も出て、何より気分が盛り上がります! テーマを設定するのが難しい場合は、カラーや柄だけでしばるのも◎。色や柄を揃えることでグッと華やかになり、写真を撮ったときの見栄えもよくなります。

子供の好きなキャラクターを取り入れよう

より子供が喜ぶ飾りつけをしたい!! というママには、キャラクターしばりの飾りつけもおすすめ。みんな大好きアンパンマンや、女の子が夢中になってしまうこと間違いなしのディズニープリンセスのバルーンを部屋に置くだけで、途端にバースデーパーティー感がUP。 キャラクターのバルーンはネット通販で気軽に購入できます。ぬいぐるみやウォールステッカーなども活用してみて。

飾り付けはどこで集めればいいの?

Lazy dummy

100均で揃えるのもあり

張り切って飾りつけをしようと思うほど、心配になってくるのが予算……。そんなときに強い味方になってくれるのが100円ショップ! 100円ショップで手に入るおすすめアイテムを紹介します。

【ガーランド】
パーティの飾りつけの新定番! 以前は100円ショップで折り紙などを購入し、手作りしていたママも多数いましたが、最近はなんと100円ショップでガーランドが手に入るんです。柄やデザインも「これで100円!?」と思えるクオリティばかりですよ。

【ペーパーポンポン】
お部屋にぶら下げると一気に洗練された印象になる花の形のペーパーポンポンは、インスタ映えもすることで最近ママにも大人気! ダイソーやセリアなどの100円ショップで手に入ります。
ガーランドを壁の真ん中に貼り付けて、その周辺にペーパーポンポンを取りつけるだけで飾りつけが完成します。

【バルーン】
100円ショップでたくさん売られている風船。そのまま飾りつけに使ってもいいですが、もう一工夫するなら、空気を入れて止めた風船の下の部分に、同じく100円均一で手に入る紙テープやリボンを結びつけ、天井から垂らすと幻想的でゴージャスな雰囲気に! テーマカラーを決めている場合は、その色の系統色で統一するのがおすすめです。

家族の写真を飾ろう

100円ショップのアイテムで揃える以外に、リーズナブルでおすすめなのが写真を飾ること。家族の写真を数枚、自宅のプリンターやコンビニなどで印刷し、小さめのクリップに挟み100円ショップで手に入る麻系の紐と一緒に止めて壁に飾ってみては? ガーランド代わりにもなりますし、生まれてから今に至るまでの写真を時系列ごとに並べれば、子供の成長も実感できるので誕生日の飾りつけにぴったり!!

誕生日は食事も豪華に

Lazy dummy

離乳食も可愛く仕上げよう

誕生日当日の食事も、ママの腕の見せ所ですよね。しかし1歳児はまだ離乳食期。そこでおすすめなのが、いつもの離乳食をまるでお子様ランチのように可愛く盛り付けたワンプレートごはん。盛り付け方や飾りをさらに工夫すれば、お子さんのテンションもアップし、いつもよりさらにモグモグ食べてくれるかも!? お皿の端にケチャップやソースなどで「HAPPY BIRTHDAY」の文字を書くのもいいかもしれませんね。

飾りも食事もキャラクターは喜ぶ

より子供が喜ぶ盛り付けにしたいなら、キャラクターを形どって盛り付けるのがおすすめ。デコ弁の要領でごはんやお野菜を型抜きして盛り付けたり、チーズや海苔などで顔を作るなどして、お子さんの好きなキャラクターをお皿にいっぱい描きましょう。

まとめ

1歳の誕生日は、ママにとっても母親になってから一年が経った記念すべき特別な日。お部屋の飾りつけや可愛い離乳食プレートは必ずしも絶対に必要なものではないけれど、喜んでもらえるでしょう。家族で大切な時間を過ごせればいいですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-