おでかけ・行事 おでかけ・行事
2022年07月17日 10:20 更新

【レシピ】おかずもおつまみも! たこ焼き器でキャンプ飯がもっと楽しくなる『キャンプでしたい100のこと』vol.2

子どもを連れて家族で行くキャンプ。自然の中でたくさん楽しい思い出を作りたいですね。キャンプ初心者だけでなく、キャンプにマンネリを感じている人やイマイチ楽しめていない人にもおすすめの書籍『キャンプでしたい100のこと』(西東社)から、子どもと一緒に最高にキャンプを楽しめるアイデアを連載でお届けします。

たこ焼き器でおかずもおやつもつまみも作る

これ一台でなんでも作れる!!

みんなでワイワイ作業するのが楽しいたこ焼き器。キャンプで使えばもりあがること間違いなしなだけでなく、実はいろんな料理が作れる万能調理器でもあるんです。くぼんだ鉄板は効率よく火が通るので、 たこやき以外にも、おつまみ、おかず、スイーツとなんでも作れてしまいます。ひとつひとつ個別に焼けるので、いろいろな種類を少量ずつ作るのにも最適。そして、とにかく何を焼いても、コロンと丸い形がかわいい!

ひと口サイズで子どももパクッと食べやすい!

ひと口サイズに焼けるので、手を汚すことなく食べられるのもよいところ。ひとつひとつトッピングやフィリングを変えて、自分好みのものを作って楽しむこともできます。ひとつだけチョコレートやチーズのアタリを仕込んでおくと、子どもたちとの楽しい遊びに。

下のレシピのほか、海鮮やきのこなどを入れたアヒージョもたこ焼き器で作れます 。油を多めにひけば揚げ物もできるので、 ドーナッツや胡麻団子もおいしく作れます。

ちなみにたこ焼きの粉を使うときには、口の広いペットボトルに粉と水やたまごを入れ、振り混ぜておくと、たこ焼き器に流しやすくて便利です。

焼きおにぎり

材料(たこ焼き16個分)

炊いたごはん…480g(1つ30g)
しょう油…大さじ1/2
ごま油…適量

作り方

1 炊いたごはんにしょう油を混ぜ、丸いおにぎりを作る。
2 たこ焼き器にごま油をひいて加熱し、1を入れる。
3 返しながら焼き、焼き色がついたらハケでしょう油(分量外)を塗って軽く焼いたら火を止める。

シウマイ

材料(たこ焼き16個分)

玉ねぎ…1/4個
豚ひき肉…150g
塩…小さじ1/2
ごま油…小さじ1
しょう油…小さじ1
片栗粉…大さじ1
シウマイの皮…16枚
グリーンピース…16個

作り方

1 みじん切りにした玉ねぎと豚ひき肉、塩、ごま油、しょう油、片栗粉をよく混ぜる。
2 たこ焼き器に油(分量外)をひき、シウマイの皮を入れたら、1をスプーンですくってのせ、グリーンピースを飾る。
3 蓋をして蒸し焼きにする。

ストロベリーパイ

材料(たこ焼き16個分)

いちご(冷凍でも可)…1パック(250g)
砂糖…50g
パイシート…1枚
クリームチーズ…50g

作り方

1 いちごと砂糖を鍋に入れ、加熱してジャムを作る。
2 パイシートを16等分して伸ばしながらたこ焼き器に入れる。
3 1とクリームチーズを入れ、パイシートに焼き色がつくまで焼く。

(フィグインク・編『キャンプでしたい100のこと』(西東社)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

書籍『キャンプでしたい100のこと』について

キャンプでしたい100のこと
¥ 1,430 (2022/07/17時点)
(2022/6/22 時点)

次のキャンプが100倍楽しくなるアイデア&裏技集。
ビギナーも、ベテランも、ファミキャンも、ソロキャンも、これ1冊でもっとキャンプを楽しめます!
家族で行くなら「#子どもと一緒に」のアイデアは必見。
特別な道具がなくても楽しめる&すぐできるアイデアも満載の一冊です。

●PART1/キャンプはめしが命です
楽しい、おいしい、キャンプごはんのレシピや裏技を31紹介!
●PART2/キャンプを遊びたおす
自然の中での遊びやDIYなど、キャンプで楽しめる遊びを25紹介!
●PART3/沼へようこそ。究極のギア選び
キャンプ道具の選び方や使い方などを27紹介!
●PART4/ドヤ顔できるキャンプ技
準備、撤収、焚き火まで、知っていると便利な技を17紹介!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-