ライフスタイル ライフスタイル
2022年06月29日 11:30 更新

第二子妊娠の高橋ユウさん「つわりが…きつかった」出産予定日は12月上旬

モデルでタレントの高橋ユウさんが、第二子妊娠を公表。かなりひどい「つわり」に苦しんでいたと明かしています。

第二子妊娠で長男・禅清くんにも変化が

卜部弘嵩 高橋ユウ
出典: https://ameblo.jp
卜部弘嵩さんオフィシャルブログより

高橋ユウさんは、2018年10月にK-1ファイターの卜部弘嵩さんと結婚。2020年1月に第1子男児・禅清(ぜんせい)くんが誕生しています。

高橋さんは28日、コメンテーターを務める『ひるおび!』(TBS系)で、赤ちゃん関連のトピックが取り上げられた際、「ここで言うのもあれなんですけど…実は私、今お腹に赤ちゃんがいるんですけど」と第二子妊娠を報告しました。現在は安定期で、12月上旬に出産予定だそうです。

その後、高橋さんはInstagramやYouTubeでも第二子妊娠を報告。今回は、第一子妊娠時よりもつわりがきつかったそうで「ここまで長かった」「サポートしてくれた夫、家族、友人、スタッフの皆様に本当に感謝です」と周囲の人々に感謝していました。

「私たちの人生に彩りをくれて、宿ってくれた命に感謝しながら息子と夫との3人家族での生活とマタニティライフを楽しんでいけたらと思っております」
(高橋ユウさんオフィシャルInstagramより)

出典: https://www.instagram.com

また、長男の禅清くんにお腹の中に赤ちゃんがいることを伝えると、高橋さんに突進することをやめたり、「ベイビー、ベイビー」と言いながらお腹をなでてくれるそう。

夫の卜部さんも、つわりで体調不良の妻を気遣って家事や育児を担い、今回はつわりで料理のにおいが受け付けなくなっていたことから、料理も代わってくれたといいます。

卜部さんも自身のブログで第二子妊娠を報告し「沢山のお祝いメッセージありがとうございます!」と感謝を綴りましたが、「そんな僕は扁桃腺摘出手術のため現在入院中でございます…」と実は現在入院中であることを報告。産まれてくる赤ちゃんのためにも、体の不調を今のうちに治療しておいたほうがいいということかもしれません。

格闘家の夫が減量中、ヘルシーごはんを用意するというユウさん

一人目と二人目でつわりの程度が変わることはある

妊娠によって生じる、吐き気やおう吐といった胃腸の不快な症状のことを「つわり」といいます。すべての妊婦が経験するわけではありませんがおおよそ半数以上が経験し、とくに初めて出産する妊婦さんに生じやすいといわれています。基本的には、一定の期間が過ぎると自然に回復していくことがほとんどです。

空腹時に気分が悪くなるため頻繁に食べ続ける「食べつわり」、においに敏感になる「 においつわり」、唾液が増えたり飲み込めなかったりする「よだれつわり」、猛烈な眠気に襲われて寝ても寝ても寝足りない「 寝つわり」など症状は様々です。なお、これらは医学用語ではなく、あくまで一般的に使われている言葉です。

また、お風呂の湯気で気持ちが悪くなるという人もいます。その場合、できるだけ短時間で入浴するか、シャワーだけで済ませても問題ありません。なお、空腹時や食後すぐの入浴は、吐き気やめまいなどがよりひどくなる可能性があるので避け、食後1時間くらい経ってから入るようにしましょう。

悪化して重症化すると、「妊娠悪阻(にんしんおそ)」と呼ばれる状態になり、治療や入院が必要になることもあります。一日に何度もおう吐する、食事や水分がまったくとれないという場合は、かかりつけ医に相談しましょう。

高橋さんのように、一人目と二人目でつわりの程度が違うこともあります。二人目以降の妊娠では、上の子のお世話をしながらつわりをやり過ごすことになるので、ゆっくり休めず疲れが溜まることで、症状をより強く感じる人もいるかもしれません。

つわりのときは食品のにおいで吐き気をもよおすことも多いので、いつもはママが料理をしている家庭でも、つわりがひどいときはパパなど他の家族が食事の支度を担当しましょう。地域の子育てや家事支援サービス、民間の家事サービスなども選択肢に入れてください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-