ライフスタイル ライフスタイル
2022年06月27日 11:17 更新

第一子出産のイモトアヤコさん「ちょっと怖いね、産後って」頭が回らなくなりショック

昨年末に第一子を出産したイモトアヤコさんが、恐怖を感じたという“産後あるある”を明かしました。

「恐ろしいよ」

(photoAC)

イモトアヤコさんはレギュラー出演中の日本テレビ系『世界の果てまでイッテQ!』石崎ディレクターと結婚、昨年末に第一子となる男の子を出産しました。6月26日の放送では久しぶりのロケに復帰し、内村光良さんと一緒に石川県の海でダイビングに挑戦。帝王切開での出産後は傷口が痛み、すぐそこのトイレに行くのもしんどかったそうで、「ヒマラヤの山なんかより遠く感じました。トイレが」と振り返りました。

MCを務めるラジオ『イモトアヤコのすっぴんしゃん』(TBSラジオ)では、出産や育児についても多く言及。6月22日の放送で、「忘れっぽくなっちゃったのかな。頭が回らなくなっちゃって」と自身の“産後あるある”なエピソードを公開しています。

以前、家の中でスマホが行方不明になりあちこちを探した結果、燃えるゴミの袋に間違って捨てていたことが発覚したというイモトさん。ギリギリ、ゴミを出す寸前で気づくことができましたが、同じようなことはその後も続いているよう。

最近よくやってしまうのが、ネット通販で買い物をすると、個数を間違えて注文してしまうこと。オムツやミルクなどの消耗品ならまだいいですが、加湿器を1つ頼んだつもりが4つ届いてしまったときは、さすがに驚いたといいます。

イモトさんは「ちょっと怖いねー、産後って怖いねー。1個でいいんだよ。部屋の四隅全部に置けるくらい。恐ろしいよ。シンガーじゃないんだから(笑)」と言い、箱すら開けていない2個はリスナーへのプレゼント企画の候補に入れたそうです。

一方、意図的にたくさん購入しているものもあり、それは抱っこヒモ。イモトさんいわく、「抱っこヒモに取り憑かれている」そうで、セカンド抱っこヒモどころではなく、「いろんなパターンを知りたくて」なんと現在は9つもの抱っこひもを使い分けているそう! 自身のWebサイトでは愛用の抱っこひもについて熱弁するコラムも綴っています。

産後に忘れっぽくなる「マミーブレイン」

産後ママの集中力が低下したり、物忘れがひどかったりする状態を指して、一般的に「マミーブレイン」と呼ぶことがあります。出産した女性全員に起こるわけではありませんが、具体的には、産後に「記憶力の低下」や「集中力の欠如」「ぼんやりすることが多くなる」などといった変化を感じる人は少なくありません。

原因についてはホルモンの影響など諸説ありますが、明確なものはわかっていません。ただ、産後は慢性的な睡眠不足に、慣れない育児で精神的にも肉体的にも余裕がない状況です。寝不足だったり疲れが溜まっていれば、誰でも頭がぼーっとしますよね。「どうしてダメなんだろう……」と気に病まず、「産後のあるあるだね!」ぐらいの気持ちで受け止められるといいのではないでしょうか。

マミーブレインの症状がいつごろ改善したかについて聞いたアンケート※では、39.7%の人が産後1年未満で回復しているようです。また、気づかないうちに回復していたという人も25.4%いました。

※マイナビ子育て調べ  調査期間:2022年2月7日~2022年2月14日 調査人数:105人(23歳〜40歳以上の出産経験のある女性)
※ここで紹介した方法と結果は、個人の体験によるものです。記載の方法を推奨したり、結果を保証するものではありません。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-