ライフスタイル ライフスタイル
2022年06月24日 11:30 更新

滝川クリステルさん、2歳息子のために買ったおもちゃにハマる「この歳でLEGOの魅力に気づくとは」

フリーアナウンサーの滝川クリステルさんが、2歳の長男のために買った知育おもちゃにハマり、二日で完成させたという見事な作品をInstagramで公開しています。

「#育児あるあるかな」

滝川クリステルさんは2019年に衆議院議員の小泉進次郎氏と結婚、2020年1月に第一子の男の子が誕生しました。

6月23日、本格的なスペースシャトルの模型写真をおもむろにInstagramにUPした滝川さん。これは知育ブロックのLEGOで組み立てたNASAのスペースシャトル・ディスカバリー号で、ハッブル宇宙望遠鏡もついています。

滝川さんは「えーっと、、こちらはLEGOになります」と切り出し、「息子の知育おもちゃとして買い始めたら、、はて、私が作るという全く予測不可能なことが」起こったといい、これは2作目だそう。

「はい、ハマるラインに入り始めたということでしょうか」と、自身がLEGOに夢中になりかけているようで、息子が寝た後に頭をクリアな状態にできるストレス発散方法だと綴りました。

「息子が寝てくれた後に、映画を見たり、仕事をしたり、本を読んだり、ニュースを見たり、、
そんな中、見つけてしまった私のストレス発散方法
頭をクリアにできて日々考えていることをなんとも綺麗にオフってくれる作業だこと^_^
また続編報告します 
いらないかもしれないけど、お伝えします」
(滝川クリステルさんInstagramより)

出典: https://www.instagram.com

また、LEGOはパッと見ではわからない部分の作りも緻密に計算されており、「#この歳でLEGOの魅力に気づくとは」「#LEGOの緻密さに驚く」「#驚きの連続」「#育児あるあるかな」とハッシュタグも添えています。

LEGOといえば、女優の佐々木希さんも3歳の息子さんが大好きなLEGOで制作した車をInstagramで公開し、話題になったことも。また、佐々木さんは大量のブロックの片づけ方に頭を悩ませているようで、「とりあえず釣具用の収納BOX買ってみたけど…他にもまだまだLEGOが沢山あります LEGO好きの皆さんは収納どうしてます!?」と、フォロワーに妙案を求めています。

子ども目線のおもちゃの片づけ方

ブロックおもちゃはひとつひとつが細かくて種類も多いので、片づけがなかなか大変。床に落ちていたパーツを大人がうっかり足で踏んでしまうことも……。

おもちゃに限らず、収納で大切なのは「実際に使う人(子ども)が使いやすい状態でしまわれているか」「片づけやすい収納になっているか」ということ。ブロックの片づけを少しでも簡単に、子どもも自分でできるようにするためには、細かく分類しすぎないことがコツです。

パーツごとに細かく分けた方が遊びやすく管理しやすいように思えますが、ひとまとめにざっくり収納したほうが片づけのハードルを下げられるので、小さいブロックはひとまず、引き出しやケースにざっくり収納しちゃいましょう。お子さんの年齢があがったら、「標準ブロック」「人形などの特殊パーツ」などおおまかに分類してもいいかもしれません。イレギュラーなサイズのパーツもあるので、「予備スペース」も設けておくとベターです。

パーツごとに細かく分けてしまう場合は、小さめのケースよりは大胆に引き出しをまるごとブロック専用にしてしまい、中を100円ショップなどで売っているキッチン整理トレーで仕切る方法がオススメです。大きさが異なるトレーを組み合わせて使うことができるので、パーツによって量が違っても整理しやすいです。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-