ライフスタイル ライフスタイル
2022年06月21日 12:24 更新

辻希美さん「パパが好きな物だらけ」の食卓、第二子妊娠の吉木りささんは「我が子パンツ」をプレゼント! 盛り上がる父の日

6月の第三日曜日は父の日。2022年は6月19日が父の日でしたが、プレゼントやお手紙などでパパに日頃の感謝を伝えたという家庭も多かったのではないでしょうか。

「ありがとう」「大好きだぜーぃ」

二児ママの里田まいさんは、夫で東北楽天ゴールデンイーグルス・田中将大投手の笑顔全開ショットをInstagramにアップ。「子供たちはケーキとお手紙で日頃の感謝を伝えました」「何故かハッピーバースデーの歌つき笑」というほほえましいエピソードとともに、「いつもいつも、どんな時もパパが大好きです ありがとう!!!!!! 盛り沢山の感謝を込めて」というメッセージを添えています。

押切もえさんの夫・涌井秀章投手も、田中将大投手と同じく楽天で活躍。押切さんは「『いつもありがとう』と言いながら、パパに抱きついた息子の照れた顔が可愛かったなぁ」と綴って父の日の様子を明かし、息子が描いたパパの絵を公開しています。

第二子妊娠中の吉木りささんは、夫の俳優・和田正人さんへの父の日プレゼントに「お花 我が子が描いたパパの似顔絵(抽象画) ママからのお手紙」だけでなく、なんと娘の顔写真がプリントされた「我が子パンツ」をチョイス! 黒地に娘さんの顔が模様のようにプリントされたパンツはシュールでユーモアたっぷりです。「パパが履いたら我が子がめちゃくちゃ爆笑してました」と大ウケだったそう。

吉木りささん
出典: https://ameblo.jp
吉木りささんオフィシャルブログより

4人の子どもを育てる辻希美さんは、ブログに家族6人の集合写真をアップし、「我が家は子ども達からパパにお手紙と部屋着をプレゼントしました」と父の日の様子を報告。

「夜ご飯はパパが好きな物だらけなメニュー」だったそうで、食卓は「ローストビーフや鰹のたたきや豆腐ステーキにワカメの酢の物」が並びとっても華やかです。ちなみに辻さんは自身の父にも感謝の気持ちを込めて贈り物をしたそうです。

辻希美さん
出典: https://ameblo.jp
辻希美さんオフィシャルブログより

その上で、太陽さんに「いつも家族の為に…ありがとうございます そして本当にお疲れ様です」「これからも身体には気をつけて お仕事にパパ業に宜しくお願いします」「大好きだぜーぃ」という愛情たっぷりのメッセージを送っていました。

辻希美さん
出典: https://ameblo.jp
辻希美さんオフィシャルブログより

姉妹のパパであるロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは、娘たちからひまわりの花をもらったことを写真付きで報告。おそろいのワンピースを着た娘さんたちからのプレゼントに、田村さんはうれしそうな表情をみせています。

水嶋ヒロさんも姉妹のパパで、父の日には娘からお手紙をもらい「#1Dad」(ナンバーワンのお父さん)の称号を与えられたそう。「ぱぱのこどもになれてよかった だいすき いつもありがとう」とのメッセージも添えられています。我が子からの「#1Dad」認定はなによりもうれしいものですね。

秋から「産後パパ育休」もスタート

今年の4月から段階的に施行されている育児・介護休業法の改正。10月1日からは、「産後パパ育休(出生時育児休業)の創設」と「育児休業の分割取得」が始まります。

「産後パパ育休」は、子どもが1歳になるまで(最長2歳)取得できる通常の育休とは別となる、子どもが産まれたパパ向けの育休です。生後8週間以内に、4週間まで取得することができます。分割して2回取得することも可能です。

また、これまで通常の育休は、分割して取得することはできませんでしたが、10月からは分割して2回取得することができるようになりました。そのため、夫婦で「産後パパ育休」や育休を分割して取得すれば、交代で育休取得しながら、それぞれの仕事復帰のタイミングなどを調整することができるのです。こうした制度も活用しながら、夫婦で協力して子育てに取り組んでいきたいですね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-