ライフスタイル ライフスタイル
2022年06月21日 06:15 更新

「缶の粉ミルク最後まできれいにすくえなくて愚痴ってたら……」夫が教えてくれた、底に残った粉をパーフェクトに使いきる方法

缶入りの粉ミルクを最後まで使いきりたいのに、底に残ってしまう粉がうまくすくえなくていつもモヤモヤ。そんなママさんが「いい方法があった」と投稿しています。

粉ミルクの悩みをパパのアイデアが解決

缶の粉ミルクを使っていると、最後に缶の底に残ったミルクがとりきれなくてモヤモヤすることもありますよね。

9ヶ月の女の子を育てるちゃんばら(@mofumofu_cha)さんは、このことに悩んで旦那さんに愚痴ったところ、いい方法を教えてもらったといいます。

「次の缶の中蓋を剥がして、それですくう」。たしかにこれなら、きれいにすくえそうだし、何より洗い物が増えることもなく一石二鳥!

この投稿には5000件以上のいいねがつき、「もっと早く知りたかった!」「いつも悩んでました、やっと解決です!!」などの声が寄せられています。投稿主のちゃんばらさんにお話を聞いてみました。

今までは「あと少し」がどうしてもすくいきれなかった

――缶の粉ミルクが少し残ってしまったら、これまでどうしていたんですか?

ちゃんばらさん ほんのちょっと残ってしまうことが以前から気になってました! 付属のスプーンでは「あと少し」がどうしてもすくい切れなくて、缶を逆さにしても縁に引っかかってなかなかうまく全部は出てこないんですよね。なので、限界まですくったら後は水ですすいで流しに捨てていました。

――もったいないですよね。この方法はパパが気づいたのですか?

ちゃんばらさん そうなんです。中蓋をちょっと湾曲させてスプーンの代わりに使うだけですが、ペラペラなので缶にフィットしやすく、本当に最後まで無駄なくきれいにすくえました。洗い物や他の道具を出す必要もない、しかも簡単、早い! めっちゃ感動しました。旦那には「もう、頭いい! 凄いじゃん!」と。

――パパ、冴えてますね! 投稿には「目から鱗!」と反響がありますが。

ちゃんばらさん ちょっとでも皆さまのモヤモヤの解消になれば嬉しいです。ちょっと衛生面が気になるという声もいただいたのですが、使うのは次に使う新しい缶の中蓋(内側は元々ミルクに触れていた+外側は外気に触れていないが前提)なので、蓋の内側をすくう面にして使うぶんには、付属のスプーンを使うのとあまり変わらないかな? と思ってやっています。でも大切なお子さんのことなので、衛生面で気になる方にはおすすめはしないです。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-