共働き家事 共働き家事
2023年04月03日 11:35 更新

コストコ国産ベーコン!「つるしベーコン」&「林檎のベーコン」

コストコには多くのベーコンがありますが、今回は国産の2商品をご紹介します。脂身が少なく、ヘルシーにいただけるので、料理にも活用しやすいんですよ。コストコで購入できる迫力満点の「つるしベーコン」と、大人気商品のアップルベーコンの切り落としタイプをご紹介します。

コストコ, ベーコン

コストコ行っ得! 海外行っ特! の「行っとく!」です。

ホテルのビュッフェ式の朝食だと、必ずあるといっても過言ではないベーコン。厚さも薄いものから、カルボナーラやサラダに入っているような厚みがあり大きめのもの、味もこってりとしたものからスモークされたものまで、さまざま種類がありますよね。

コストコにもベーコンは数多く並んでいますが、我が家は脂が強いものは苦手なので、脂身の少ないヘルシーにいただけるものをいつも購入しているんです。

それが、本日ご紹介する「つるしベーコン」と「林檎のベーコン」です。

つるしベーコン

商品概要

●名称:ベーコン(ブロック)
●原材料名:豚ばら肉、還元水あめ、卵たん白、食塩、大豆たん白、豚コラーゲン、乳たん白/調味料(有機酸等)、リン酸塩(Na)、カゼインNa、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、香辛料、コチニール色素、(一部に卵・乳成分・大豆・豚肉を含む)
※本製品工場では卵、乳、小麦を含む製品を製造しています。
●保存方法:10℃以下で保存してください。
●販売者:日本ハム株式会社

●栄養成分表示(100g当たり)
熱量 186kcal、たんぱく質 18.9g、脂質 10.5g、炭水化物 3.9g、食塩相当量 3.9g
※サンプル品分析による推定値

特徴

コストコ, ベーコン, つるしベーコン

こちらの商品はあの有名な「日本ハム」の商品です。北海道ファクトリーで生産されているようです。

濃厚スモーク仕立てになっていて、長さ約50cmのかなり迫力のあるベーコンです。ブロック状態で売られており、商品によって内容量はそれぞれ違います。

ただ、金額は1本あたり888円で販売されているので、たくさん入っているものを選んだほうが得ですね(笑)。こちらの商品はよくセールで販売されることが多いので、我が家はセールを狙って購入しています。

ちなみに、この写真のものは505gでした。

加熱済みなので、そのままでも食べる事ができます。保存料は使用されていないので、開封後はなるべく早めに食べる必要があります。

実食

焼いて

コストコ, ベーコン, つるしベーコン

そのままでも食べる事ができますが、両面をよく焼いたほうがおいしいと思います。

パスタに入れて

コストコ, ベーコン, つるしベーコン

パスタを茹でている間に、ベーコン・アスパラガスを炒めておきます。茹で上がったら、「ジェノベーゼソース」と炒めた具材をよく混ぜ合わせ、器に盛りつけ、最後にトマトを添えて完成です。

チャーハンに入れて

コストコ, ベーコン, つるしベーコン

今回は、ベーコン・チンゲン菜・しめじ・かにかま・たまごを具材にしました。ベーコンの塩加減がチャーハンにちょうどよい感じです。

感想

このベーコンはスモーク仕立てになっており、脂身も少ないためくどくなく、おいしくいただけます。

燻製が苦手な方には不向きかもしれませんが、そのまま食べても、また小さく刻んで炒め物などに混ぜても、とってもおいしくいただけるので、使い勝手がとてもいいと思います。

セール時にはかなりお得になるのがポイントです。

林檎のベーコン 切り落とし

商品概要

●名所:ベーコン(スライス)
●原材料名:豚ばら肉(輸入)、りんご果汁、糖類(粉あめ、ぶどう糖、砂糖)、食塩、卵たん白、牛乳、大豆たん白、はちみつ、植物油脂、乳たん白、香辛料/ゲル化剤(加工デンプン、増粘多糖類)、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、コチニール色素
●内容量:700g
●保存方法:10℃以下で保存
●製造者:米久かがやき株式会社

●栄養成分表示(100g当たり)
熱量 217kcal、たんぱく質 14.2g、脂質 15.1g、炭水化物 5.9g、食塩相当量 2.6g

特徴

コストコ, ベーコン, 林檎のベーコン

あの人気商品「アップルスモークドベーコン」の切り落とし商品です。りんごの果汁を隠し味に加え、りんごの樹を燻煙材にして、香り豊かに燻し作られています。

コストコ, ベーコン, 林檎のベーコン

真空パック状態の入れ物を開けると、綺麗にスライスされたベーコンがたっぷり700g入っています。どの商品も700gで販売されていて、1,348円です。100g当たり約193円計算です。ブロックのものを買うよりは割高になります。

「切り落とし」と書かれていますが端切れが入っているのはなく、ブロック状のものが丁寧にスライスされている感じです。大きさは、かなりバラつきがあり、約5cm~10cmです。

実食

そのまま

コストコ, ベーコン, 林檎のベーコン

一般的なベーコンよりも厚切りになっていますが、柔らかくておいしいです。ほかのベーコンと比べると塩分が少なめに感じました。また、油っぽさも控えめなので、そのまま食べてもおいしくいただけます。

焼いて

コストコ, ベーコン, 林檎のベーコン

フライパンで焦げ目がつくくらい焼いていただきます。

アップルベーコン・ベイクドビーンズ・目玉焼き・はなひめトマト・シーサラダ&ベビーリーフと一緒に盛りつけてみました。簡単に朝ごはんの完成です。

スープにして

コストコ, ベーコン, 林檎のベーコン

白菜・ベーコン・しめじ・にんじん・フレンチビーンズ・豆乳・生クリーム・ブイヨンを用意します。

ベーコン・しめじ・にんじん・フレンチビーンズを炒め、白菜・水・ブイヨンを入れたら、フタをして野菜にしっかり火が通るまで加熱します。豆乳・生クリームを加え、煮込みます。お好みで塩こしょうで味を整え、器に盛りつけて完成です。

感想

はちみつが入っているからか、はたまたりんごのおかげか、ほかのベーコンよりも甘さを感じます。また塩分も控えめなので、そのままパクパクとつまみ食いしてしまう危険なおいしさです。

焼かずに食べてもベーコンのおいしさを味わえるくらい、優しい仕上がりとなっています。

ブロック商品よりは割高になりますが、適当な大きさにスライスされていて、すぐに使うことができ、とても便利です。

まとめ

今回は、我が家のお気に入りの国産のベーコンをご紹介しました。どちらのベーコンも脂身が少なめなので、ヘルシーに食べることができます。

コストコの商品は大容量ですが、ベーコンは冷凍できるので、保存も簡単です。使いやすい大きさにカットしておけば、使いたときにさっと使えて便利ですよ。

あると便利な「ベーコン」。どちらもとてもおいしいのでぜひお試しください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-