教育 教育
2022年06月10日 11:52 更新

人気絵本『あかまる』が知育アプリに!「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」がリリース

こども向けのデジタルサービスの開発・運営を行うDanRanは、知育アプリ「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」をリリースしました。App Store・Google Playで配信しています。

「あかまる」と一緒に自分の頭で考える力を養う

ポプラ社から発行されている『あかまる』(作・しみずだいすけ)シリーズは、累計24万部を突破した人気絵本。このほど、こども向けの知育ゲーム「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」として、アプリ化されました。

「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」は、赤ちゃん・幼児を中心に、親子で楽しみながら色や形といった認識をはぐくむアプリ。カラフルなキャラクター「あかまる」を探したり、タッチしたりすることで、自分の頭で考える力を養います。

出題はどれも「あかはどれかな?」「まるはどれかな?」といった簡単なものなので、文字が読めない子どもでも取り組めます。すぐに遊び方がわかるのでひとりでも取り組みやすいのが特徴。

ママやパパが声かけしながら、一緒に遊ぶことで、絵本を読み聞かせするように、子どもとのコミュニケーションを深めることができます。

やりすぎが気になるゲーム時間ですが、同アプリは1回のゲームの制限時間が設けられているので安心。おうちの人と「今日は1回だけ」「次の1回で終わりにしようね」などとルールを決めて遊べます。

同アプリは、App Store、Google Playからダウンロードできます。

商品概要

タイトル :『タッチであそぼ!あかまるどれかな?』
対象年齢 :1歳~5歳
対応機種 :iOS/Android
料金形態 :基本プレイ無料

<権利表記>
(c)Daisuke Shimizu/POPLAR (c)DanRan

ポプラ社
https://www.poplar.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-