教育 教育
2017年10月26日 18:02 更新

0歳の赤ちゃんに読み聞かす人気の絵本。絵本選びにおすすめのサイト!

0歳の赤ちゃんに読み聞かせの絵本を買ってあげたいと思っても、初めて買うときはどの本を選んだらよいのか迷ってしまうでしょう。0歳だとまだ子供自身がどの絵本が好きということもないため、赤ちゃんの感性を磨く要素が詰まった絵本を選んであげてみてください。おすすめの絵本を紹介します。

0歳から絵本の読み聞かせをしよう

Lazy dummy

言葉がまだわからない0歳の赤ちゃんでも、絵本を読み聞かせることで吸収できることがあります。まだ真っ白なキャンパスの状態の赤ちゃんには、色や感触、音などいろいろな要素で吸収させてみましょう。

絵本の読み聞かせが良い理由

0歳の赤ちゃんはまだ言葉を理解しているわけではありません。絵本を読み聞かせても内容がわからず、反応も少ない状態です。

0歳の赤ちゃんは、パパやママが読み聞かせする音のリズムを聞いており、色や形などを見て楽しんでいます。0歳の赤ちゃんは絵本を理解して楽しむというより、親子のコミュニケーションとして楽しんでいるようです。

0歳児の赤ちゃんに絵本を読み聞かすポイント

0歳の赤ちゃんに絵本の物語は必要ありません。その代わり言葉のリズム感に強弱が付けられるものを選びましょう。赤ちゃんに絵本を読み聞かせる場合は、ときどき赤ちゃんを見ながら読み進め、赤ちゃんと会話するような感覚で読んでいきましょう。

赤ちゃんは擬音が大好きです。何度も同じ言葉が繰り返し出てくるものや、赤ちゃんが興味を示すテーマを取り上げた絵本なら、親子で楽しく読むことができます。

人気やおすすめ絵本はコレ!

Lazy dummy

0歳の赤ちゃんはまだ視力がはっきりしていません。そのため絵本にはシンプルで色がはっきりとしたものを選んであげてください。触れて楽しめる絵本、仕掛けが付いた絵本なども0歳の赤ちゃんに喜ばれる絵本です。

0歳の赤ちゃんに人気の絵本

0歳の赤ちゃんが好きなのが、いないいないばあの遊びです。絵本で読んであげられる「いないいないばあ」は読み聞かせの定番だといえるでしょう。

この絵本は1967年に出版されてから今でも赤ちゃんがいる家庭で愛され続けています。パパやママも子供の頃に読んでもらった記憶がある方もいるのではないでしょうか。世代を超えて読まれている絵本です。

「じゃあじゃあびりびり」は赤ちゃんが好きな擬音が登場する絵本です。はじめての赤ちゃん用の絵本として選ぶ方も多くなっています。身近な車や犬、水が出る音などが登場し、赤ちゃんの創造力を豊かにしてくれる絵本です。

見て触って楽しむおすすめ絵本

「はらぺこあおむし」はカラフルな色使いと、赤ちゃんが思わず触れたくなる仕掛けが付いた絵本です。シンプルなフレーズがたくさん登場し、0歳からの赤ちゃんに読み聞かせすることができます。

小さな穴が付いたページでは、赤ちゃんが思わず触れたくなるでしょう。たくさん触れても傷みにくい作りで、触れて遊びたい赤ちゃんにピッタリです。

特に人気の絵本作家

0歳の赤ちゃんに人気の絵本作家では、ディック・ブルーナが有名です。シンプルなイラストと、カラフルな色使いが赤ちゃんの興味を惹きます。うさぎのうさこちゃんは、赤ちゃんのほうを見ているため、しっかりと気持ちが伝わる作品だといえます。

三浦太郎作の「くっついた」も赤ちゃんが喜ぶ絵本です。この絵本作家の方は子育ての中からヒントを得たようで、子育て経験がある方だからこそ、赤ちゃんの気持ちを理解しているのでしょう。顔と顔がくっついて、赤ちゃんとママも思わず顔を近づけたくなります。

絵本選びに悩んだら「絵本ナビ」で検索!

Lazy dummy

0歳の赤ちゃんにどんな絵本を選んだらよいか迷ったら、「絵本ナビ」で検索してみましょう。絵本ナビの特徴や、メリットを紹介します。

年齢・テーマ別・ランキングで検索できる

絵本ナビには0歳から12歳まで別に、年齢ごとのおすすめ絵本が紹介されています。年齢に対応した絵本が選べるため、どのような絵本がよいか迷った方に便利です。人気のある作品を選びたい方は、ランキングを利用しましょう。人気順、売上順でも比較できて、レビュー数の多い順番に並べ替えることもできます。

絵本が無料で試し読みできる

絵本ナビの嬉しいところは、すべての絵本が無料で試し読みできることです。すべての絵本に対し、1回だけ全ページを試し読みできます。

インターネットを利用して中身を見ることができるため、ネットショッピングで絵本を購入予定の方におすすめです。実際に赤ちゃんに見せて、反応をチェックするのもよいでしょう。

人気作家のサイン入り絵本が買えるかも!

一生宝物になる、サイン入り絵本が買えるチャンスがあります。プレミアム会員になると、人気作家サイン入り絵本販売に参加が可能です。

プレミアムサービスとは月額数百円の負担額で、絵本が読み放題となります。タブレットパソコンやスマートフォンなどで、赤ちゃんに読み聞かせしたい方は選んでみましょう。

まとめ

0歳の赤ちゃんに読み聞かせするのは、親子のコミュニケーションを深める目的があります。言葉をどんどん吸収する時期で、赤ちゃんの豊かな感情を育てるためにも役立つでしょう。

どんな絵本を選んでよいのか迷ったら、紹介した作家さんの絵本や、試し読みできる絵本ナビを利用してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-