ライフスタイル ライフスタイル
2022年06月07日 12:01 更新

重川茉弥さん、第二子妊娠でつわり初体験「こんなにつわりってしんどいんや」「声が出るくらい気持ち悪い」

恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』(ABEMA)に出演していた18歳のモデル・重川茉弥さんが、第二子妊娠を発表。現在の体調などを明かしています。

二度目の妊娠でつわり初体験

重川茉弥さん
出典: https://ameblo.jp
重川茉弥さんオフィシャルブログより

重川茉弥さんは2020年4月、『今日、好きになりました。』への出演を機にカップルになった前田俊さんとの間に子どもを授かったことを発表して結婚。同7月に出産を発表し、“16歳の母”として話題になりました。

そんな重川さんと前田さんが、この度YouTubeで第二子妊娠を発表。現在妊娠4ヶ月で、予定日は12月1日だそうです。

長女はこの夏で2歳になりますが、もともと2歳差で子どもが欲しいと考えていたので、妊娠が判明したときはとてもうれしかったそう。子どもの性別については「どっちだとしてもできたことがうれしい」とし、公開したエコー写真や4Dエコー写真では、赤ちゃんの頭や腕、足がはっきりと見えます。

第一子妊娠中はつわりなどほとんどなかったものの、今回は妊娠初期からつわりがひどく、「声が出るくらい気持ち悪い」「食べても食べなくても気持ち悪い」日々が続いたという重川さん。二度目の妊娠で本格的なつわりを経験したことから、「『こんなにつわりってしんどいんや』と思って、母親の尊敬できるところがまた増えた」といいます。

また、2人はInstagramのストーリーズで、この2年間、夫婦仲良く一生懸命子育てしてきたことで周囲の反応が大きく変わったとも。2年まえの妊娠報告の際、前田さんは「お前は逃げる死ねってめちゃくちゃ言われた」と明かし、重川さんも「堕ろせやら育児放棄するやら沢山来て、妊娠中は心折れそうになってた」といいます。しかし互いに今回の第二子妊娠報告では多くの祝福メッセージが寄せられ、「認められた」と感じたと綴りました。

もうすぐ2歳になる長女は「おりこうさんすぎて、あまり手がかからない子」で、保育園で年下の子の面倒を見たり、パパを寝かしつけたりしてくれるといいます。そのため、弟または妹ができたら「めっちゃいいお姉ちゃんになると思う」そう。第二子誕生はもちろん、お姉ちゃんになった娘さんの姿を見ることなど、「楽しみなことがこれからいっぱい」だとしていました。

つわりがおさまっても無理せずに

妊娠4ヶ月になると、ママの心拍数と、心臓から送り出される血液量が増加します。子宮へ流れる血液が増えて子宮の筋肉が伸びることで、おなかの張りや生理痛のような痛みを感じるときもあります。

ほとんどの場合は生理的なものなので、心配はいりませんが、安静にしていても張りや痛みがおさまらないときは医療機関を受診してください。

つわりがおさまることも多く、つい活動的になりがちな時期ですが、妊娠4ヶ月はまだ妊娠初期。12週までに比べ流産の頻度は少なくなってはくるものの、さまざまな理由で流産に至ることもあります。また、流産の一歩手前の状態である切迫流産にも注意が必要です。

仕事や運動のしすぎにくれぐれも気をつけて、無理せず過ごしましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-