ライフスタイル ライフスタイル
2022年06月07日 11:15 更新

ばぁば手作りのあいうえお表がツッコミどころも含めて話題沸騰! 刺繍モチーフをめくると仕掛けが……

おばあちゃんから孫への愛情がたっぷり詰まった手作りのあいうえお表が話題です。

めっちゃくちゃ細かい!

キヨ(@kiyomura_2525)さんがTwitterに投稿した、「ばぁば」の手作りだという「あいうえお表」が話題を呼んでいます。

「あいうおえお表」には平仮名ひとつひとつにモチーフが刺繍されていて、そのモチーフをめくるとまた別の絵が隠されているという素敵な仕掛けまで。見てください、この細かい手仕事!

刺繍モチーフはひとつひとつがキュート。
そして思わず細かなところに突っ込みたくなるのも、リプライ欄が盛り上がっている理由のひとつです。

たとえば数字の9に隠された絵は、「クッキーかな」「クルミかと」「キュンキュン?」など想像が飛び交いますが、そこはキヨさんにも謎、とのこと(笑)!

数字の9は、な~んだ?

あいうえお表の制作秘話や仕掛けをキヨさんに聞いてみました。

「れ」は冷蔵庫のれ~♪ めくると……
アイスがINしてました!

――布やフェルトで作られた「あいうえお表」がとても可愛く、深い愛情を感じます。ばぁば(キヨさんのお母さま)はなぜこれを作ったのですか?

キヨさん 娘が文字や数字に興味を持ちはじめたので、あいうえお表をあげたいなと思ってくれたみたいです。購入するより一針一針作り上げたほうが心がこもるのではと、参考にした商品を見ながら、試行錯誤して楽しく作ったようです。

――楽しんで作られたのですね。こだわりポイントはあるのでしょうか?

キヨさん 3歳児が理解できる50音のものを身近なもので探すこと、立体的に見せるためプロペラを浮かせたり、枝豆から豆を出せたり、ちょっとのワクワク(遊び心)が入っていることなどにこだわったそうです。

――あいうえお表を見たとき、娘さんやキヨさんはどんな思いでしたか?

キヨさん 娘は新しいものが大好きなので喜んで遊んでいました。私は事前にあいうえお表を持ってくると聞いていたのと、母からはよく手作りのバッグなどもらっていたので本当に裁縫が好きだなぁと呑気に手に取ったら、まさかの大作で驚きました。
母は裁縫が趣味なので娘が生まれてから肌着や甚平などをよく作ってくれたり、何かと気を使ってくれ「そんなにしてくれなくてもいいよ……」と言っても「孫のためにしたいのでやらせてくれ」という孫愛の強い人です(笑)。もう60歳を過ぎているのに孫と一緒に全力疾走しているので元気で何よりだなと思います。

お孫さんへの愛が元気の源にもなっているんですね! キヨさん、すてきなお話をありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-