ライフスタイル ライフスタイル
2022年06月01日 06:45 更新

VIO脱毛、何回で効果を実感できた?【医療脱毛クリニック調査】

医療脱毛のエミナルクリニックは、医療脱毛でVIO脱毛経験のある女性を対象に、「VIO脱毛」に関する実態調査を実施、結果を公開しました。

まず、VIO脱毛で処理している部位について複数回答で尋ねると、「VIO全て(66.9%)」と回答した人が最も多く、次いで「Vライン(27.7%)」「Iライン(12.3%)」と続きました。VIOすべてという回答した人が7割近くおり、圧倒的に多数派であることがわかりました。

つぎに、処理している部位のヘアはどのような状態なのか、「現在のアンダーヘアの状態を教えてください」と質問しました。

すると、「かなり毛量が減った(34.6%)」と回答した人が最も多く、次いで「少し毛量が減った(26.6%)」「ほぼ毛量がなくなった(23.3%)」と続きました。3割以上の人がかなり毛量が減った、2割以上の人がほぼもう量がなくなったと回答し、合わせて半数以上の方が確実に脱毛効果を実感していることがうかがえます。

このように脱毛の効果を実感できる状態になるには、何回程度の施術を受けているのか、「脱毛を始めて何回で現在の状態に近づきましたか?」と質問しました。

すると、「4回〜6回(39.5%)」と回答した人が最も多く、次いで「7回〜9回(18.9%)」「1回〜3回(14.6%)」と続きました。肌の色や毛が生えている密度、毛穴の深さなどにより脱毛の効果には個人差が生まれます。そのためか、4割近くの人が4回~6回で実感すると回答しているものの、2割近くの人は7回〜9回と回答していて、反対に1回〜3回で効果を実感する人もおり、ばらつきが見られました。

また、VIO脱毛の施術時の痛みについて質問したところ、「どちらかといえば痛かった(37.3%)」と回答した人が最も多く、次いで「あまり痛くなかった(34.3%)」「かなり痛かった(19.7%)」と続きました。我慢できない程ではないもののある程度の痛みを感じた人と、かなりの痛みを感じた人を合わせると6割近くになり、痛みを感じた人が多数派であることがうかがえます。

一方、あまり痛くなかったという回答も3割強見られ、痛みの感じ方に関してもかなりの個人差があると推察されます。

具体的にどんな痛みを感じたのか、一部を紹介します。

・バチバチとした刺激で皮膚が熱くなるような痛み(30代/パート・アルバイト/埼玉県)

・パチンと輪ゴムをはじかれた感じ(30代/パート・アルバイト/静岡県)

・しっかりと冷やしてもらったり、冷やしながら施術してもらったりすれば我慢できるほどの、熱いようなチクチクするような痛み(30代/公務員/岡山県)

・針で刺される痛み(40代/正社員/北海道)

・とくにOが軽く電流が走るような痛みがあった(40代/専業主婦/大阪府)

・バチと少し暖かくて、輪ゴムで弾いたような感じ(40代/専業主婦/沖縄県)

「VIO脱毛の施術中は恥ずかしいと思うことはありますか?」という質問への回答もあります。「最初は恥ずかしかったが今は慣れた(56.0%)」と回答した人が最も多く、次いで「恥ずかしい(33.7%)」「恥ずかしくない(10.3%)」と続きました。半数以上の人が最初は恥ずかしかったものの、今は慣れたと回答しており、何度か施術を経た時点では6割以上の方が恥ずかしくないと感じているようです。

羞恥心を克服するために行った対策や経験はどんなものがあるのか、その一部を紹介します。

・タオルで隠すなどの配慮がしっかりしていた(30代/会社員/東京都) 

・綺麗になる為、お手入れをラクにする為!と思ったら、自然と恥ずかしさはなくなりました(30 代/パート・アルバイト/岐阜県)

・光から目を保護するために顔を隠されるため、施術してくれるスタッフさんと顔を合わせることがなく、声掛けも優しいので慣れた(40代/会社員/宮城県)

・対策ではないかもしれないが、シャワーを浴びてから行くようにした(40代/会社員/東京都)

・淡々と作業されるのであまり恥ずかしさを感じなくなった(40代/専業主婦/大阪府)

・目を閉じる(30代/会社員/広島県)

最後に「VIO脱毛への満足度について」きくと、「とても満足している(19.1%」「まあ満足している(56.5%)」と回答した人を合わせると、8割近くの方が満足感を抱いていることがわかりました。

VIO脱毛への満足度について「その理由について詳しく教えてください」と質問した回答の一部を紹介します。

・彼氏に褒めてもらえる (20代/正社員/和歌山県)

・生理時の不快なニオイがない 下着の選択肢が増えた (30代/パート・アルバイト/秋田県)

・夏のムレやかゆみがなくなった(30代/正社員/東京都)

・生理のときの処理が楽になり、将来介護される側になったときにも迷惑を最小限にできるから(40代/会社員/宮城県)

・毛量が減って楽になったから。(30代/パート・アルバイト/埼玉県)

・自己処理しなくて良くなった(40代/パート・アルバイト/大阪府)

・アンダーヘアーのことを気にしなくて良くなった。また、ヘアーの量が少なくなってから、生理の時の臭いが気にならなくなった(40代/会社員/東京都)

・毛量が減り、形を整えられたので(40代/公務員/神奈川県)

調査を行ったエミナルクリニックは、「効果は分かっていても、痛みや施術がどのような流れで行われるかなど、実際に体験してみないとわからないことも多い」ので、「初めての医療脱毛は不安……という方はお気軽にスタッフにご相談ください」としています。

【調査概要】
名称:「VIO脱毛」に関する実態調査
期間:2022年5月10日(火)〜5月11日(水)
方法:インターネット調査
対象人数:1,040人
対象条件:医療脱毛でVIO脱毛経験のある女性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

エミナルクリニック:https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-