育児手当とは?知っておくべき種類・金額・申請方法まとめ

育児手当とは?知っておくべき種類・金額・申請方法まとめ

子供が生まれたら早速チェックしたいのが、育児手当です。一度ももらったことがない方にとって、わからないことばかりでしょう。育児手当、児童手当、育児休業給付金など、似たような言葉が多くあるため、それらの違いを紹介します。もっとお得に利用できるものがないかチェックしてみましょう。


国や自治体からもらえる育児手当の種類

Getty logo

まずは育児手当の紹介からです。国や自治体からもらえる手当のことで、育児手当にも種類があります。育児休業給付金との違いは何なのでしょうか?

育児手当とは何か?

育児手当とは、自治体から支給される児童手当のことです。厳密には「育児手当」という名前は存在していません。児童手当は国の制度となっており、児童を健全に育成する目的で設けられています。

育児手当の種類

育児手当といっても、その呼び方はさまざまです。児童手当とは以前「子供手当」と呼ばれていました。政権が変わることで育児手当の名前も変更となり、その時々によって支給金額や、対象者が変わってきています。

児童手当法は平成21年度までの対象となっていた手当のことです。0~3歳まで月額10,000円の支給で、3歳~小学校終了までは第一子と第二子に月額5,000円、第三子以降は月額10,000円でした。

平成22年から始まった子供手当法では、0~中学生までが月額13,000円です。平成23年10月からは子供手当特別措置法となりました。0~3歳までが月額15,000円、3~小学校終了までは第一子・第二子月額10,000円、第三子以降月額15,000円、中学生月額10,000円です。

平成24年から児童手当法となり、所得制限内で支給されることになりました。0~3歳までは月額15,000円、3歳~小学校終了までは第一子・第二子月額10,000円、第三子以降は月額15,000円、中学生は月額10,000円をもらえます。

児童手当と育児休業給付金との違い

児童手当とは国の制度で自治体から支給されるもので、育児休業給付金とは雇用保険から支給されるものです。雇用保険に加入していた方が育児休業する間に支給されます。子供が1歳または1歳2ヵ月までで、延長に該当する方は1歳6ヶ月までもらえる手当です。

雇用保険に入っていなかった方は、育児休業給付金の対象外となり、児童手当のみとなるため注意してください。

児童手当(育児手当)について

Getty logo

児童手当または育児手当とも呼ばれる制度は、誰がもらえるのでしょうか?支給条件や所得制限がないのか、詳しく紹介します。

児童手当をもらえる条件は?

2017年現在である児童手当では、15歳に達する最初の年の、3月31日を迎えるまでの子供を養育している方が、支給の対象となります。支給されるのはお住いの自治体からで、その地域に住んでいることが条件です。たとえば4月1日の誕生日で15歳になる子供は、3月31日までが支給の多少となります。

児童手当の申請をしないと支給されないため、対象の方は忘れずにお住いの自治体に申請しましょう。

児童手当 の支給日は?

児童手当の支給日は、6月、10月、2月の年3回です。2~5月までをまとめて支給、6~9月までと一括で支給、10~1月までを支給という形になります。

児童手当の所得制限

児童手当には所得制限が設けられており、所得制限以上の方は子供の年齢や人数に関係なく月額5,000円です。所得制限以下の場合は、年齢や子供の数によって変わります。

所得制限限度額は扶養人数0円で630万円、扶養人数1人で668万円、扶養人数3人で706万円です。給与所得控除額の所得から、または確定申告の所得額から、上記の金額を引き判定します。

育児休業給付金(育児手当)について

Getty logo

育児休業給付金も同じように育児手当と呼ばれることがありますが、児童手当とは異なるものです。どのような人がもらえて、申請には何が必要か調べておきましょう。

育児休業給付金をもらえる条件は?

働くママをサポートする制度で、雇用保険から支給されます。対象者は育児休業をする女性だけでなく、育児休業するパパも含まれています。1歳または1歳2ヶ月までの子供がいる家庭が支給対象となります。

1歳2ヶ月まで対象となるのは、「パパママ育休プラス制度」を利用する場合です。パパとママ両方が育児休業を取得するケースです。雇用保険からの支給ですから、当然雇用保険に加入していることが支給の条件となります。

育児休業給付金の申請手続きと必要書類

手続きは会社が本人に代わり手続きしてもらえるところが多いです。会社によっては自分で申請しなければならないこともあるため、確認しておきましょう。自分で申請する場合はお近くのハローワークで手続きしてください。なお公務員のママは共済組合が窓口です。

育児休業給付金をもらえる期間は?延長できる?

最大で1歳6ヶ月まで延長できます。理由は保育園に申し込んでも定員オーバーで入れない場合、配偶者の病気で看病しなければならないときなど、特別な事情がある場合です。

会社では育児休業が1歳6ヶ月以上取得できるところもあるため、育児休業給付金の兼ね合いも考えながら、何日休むか決めましょう。

まとめ

育児手当とは児童手当や、育児休業給付金の意味でとらえられていることが多いようです。どちらも異なった制度なので、自分が対象者であるかしっかり調べましょう。どちらも申請が必要となる制度ですから、子供が生まれたら忘れずに対応してください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

コンビの化粧品ブランド「NANAROBE(ナナローブ)」から、洗浄とうるおいを両立したクレンジング「マイクロバイオプロモート クレンジングジェル」が、公式オンラインショップにて、 6月5日より販売されます。


子育て疲れを癒して気分転換! ママと子ども、環境にもやさしい香水が登場

子育て疲れを癒して気分転換! ママと子ども、環境にもやさしい香水が登場

働くママの声から生まれた化粧品ブランド「ママ アクア シャボン」から、「オードトワレ」シリーズが、6月27日より発売されます。


「Afternoon Tea LIVING」の新作レインアイテムが優秀! ママ注目の機能をチェック

「Afternoon Tea LIVING」の新作レインアイテムが優秀! ママ注目の機能をチェック

「Afternoon Tea LIVING」は、レインアイテムの新作を5月27日から発売します。


雨も夏の日も万能! 気候に合わせて使える“自転車用チャイルドシートカバー”が登場

雨も夏の日も万能! 気候に合わせて使える“自転車用チャイルドシートカバー”が登場

育児グッズブランド「chibito」から、自転車のチャイルドシート用レインカバーにサンシェードと蚊よけの機能を加えた、オールシーズン使えるチャイルドシートカバーが、5月25日より発売されます。


在宅期間、共働き夫婦で家事シェアはできている? 最も大変だと思う家事は?

在宅期間、共働き夫婦で家事シェアはできている? 最も大変だと思う家事は?

ケルヒャー ジャパンは、「緊急事態宣言以降の家事シェア状況」の把握するため、全国の20~50代の共働き男女706名を対象としたアンケート調査を実施しました。


最新の投稿


【助産師解説】授乳後すぐのお風呂ってだめなの?どのくらい後ならOK?

【助産師解説】授乳後すぐのお風呂ってだめなの?どのくらい後ならOK?

赤ちゃんのお世話はなかなか計画通りにいかないもので、タイミングや順番についての悩みが尽きません。とくに授乳の回数が多い時期は、おっぱいやミルクを飲ませた後すぐにお風呂に入れてもいいものか、どのくらい時間をあけるべきか迷ってしまうこともあるでしょう。今回は授乳後のお風呂について、助産師が解説します。


想像していた妊娠と実際のギャップはあった? #プレママ1年生

想像していた妊娠と実際のギャップはあった? #プレママ1年生

ドラマで見たり、人から聞いたりして想像していた妊娠と、いざ自分が妊娠したときには、実際どれほどのギャップがあるのでしょうか? ギャップを感じた内容と合わせて、先輩ママたちに聞いてみました。


【医師監修】妊娠初期の出血の原因は?  考えられる可能性と月経との見分け方

【医師監修】妊娠初期の出血の原因は?  考えられる可能性と月経との見分け方

妊娠初期の出血は、少量であれば心配ないケースもありますが、自己判断はせず、かかりつけのドクターに相談することがとても大切です。特に生理の時より出血量が多い場合や腹痛がひどい場合は夜間・時間外でもすぐに医療機関を受診しましょう。


【医師監修】つわりはいつから?  治まるまでの期間とピーク時期の対処法

【医師監修】つわりはいつから? 治まるまでの期間とピーク時期の対処法

妊娠初期の妊婦さんを悩ませる不調の一つに、「つわり」があります。多くは妊娠16週ごろ までに自然に治まりますが、症状や期間には個人差があり、自分に合った方法で対処することが肝心です。つわりの時期を上手に乗り切る秘訣を探ってみました。


【医師監修】破水とは?早期破水・前期破水の違い&主な2つの原因と症状

【医師監修】破水とは?早期破水・前期破水の違い&主な2つの原因と症状

破水と聞くと「羊水が突然あふれ出す」というイメージを持つ人も多いはず。しかし破水といっても、その程度、症状は様々です。破水の種類と症状、その原因についてまとめてみました。前期破水について特に詳しくお伝えします。