共働き家事 共働き家事
2022年05月26日 15:01 更新

もう食べた?【期間限定】コストコの和スイーツ「あずき抹茶ケーキ」レポします!

ついこの間までコストコで「黒糖きなこバーケーキ」が和スイーツとして大人気になっていましたが、コストコの和スイーツ第二弾が発売されました! その名も「あずき抹茶ケーキ」です♪ 前作よりもさらにおいしいと話題沸騰中の「あずき抹茶ケーキ」を実際に買ってみたので、ぜひ最後までみて下さいね!

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

2022年のGWの前半に、コストコのスイーツ売り場をチェックしていて見つけた「あずき抹茶ケーキ」が、前作よりもパワーアップしていると話題になっているのでレポートしていきますよ~♪

いったいどんなケーキなのか、さっそく見ていきましょう!

コストコの「あずき抹茶ケーキ」を買ってきました!

コストコに行って、話題の和スイーツ「あずき抹茶ケーキ」を買ってきましたよ♪

それがこちらです!

コストコ, あずき抹茶ケーキ

「えっ? どこが和スイーツなの? ホイップクリームしか見えないけど?」

って思われるかもしれないですが、側面から見ると”あずき”っぽい色をしていますよね?

コストコ, あずき抹茶ケーキ

さらに違う角度から見てみると……

コストコ, あずき抹茶ケーキ

「あっ、抹茶だ!」

ってすぐにわかりますよ!

そう、まさにコストコの和スイーツ第二弾が、この「あずき抹茶ケーキ」なのです~♪

コストコの「あずき抹茶ケーキ」の断面は?

今回発売された「あずき抹茶ケーキ」の断面はこんな感じになっていますよ!

コストコ, あずき抹茶ケーキ

上から……

シェービングチョコレート
ホイップクリーム(あずきの蜜漬け入り)
抹茶ペースト
あずきクリーム
スポンジ
あずきクリーム
スポンジ

とかなり手間がかかっていますよね♪

コストコの「あずき抹茶ケーキ」をきれいにカットする方法

コストコ, あずき抹茶ケーキ

コストコの「あずき抹茶ケーキ」は、側面がスパっとカットされていて、断面もきれいなので、なるべくキレイにカットしたくなります。でも、スポンジケーキがとってもやわらかくて、普通に包丁でカットしようとすると、ぐちゃぐちゃになっちゃうかもしれません……。

キレイにカットするには、包丁をお湯で温めてから切ると、断面がキレイな状態でカットすることができます。

あと、もうひとつの方法としては、予め冷凍庫で半冷凍状態にしておくことです。ケーキが少し固くなるのでカットしやすくなりますが、どうしても少しだけ風味が落ちてしまうので、包丁を温める方法がベストです。

また、カットする場所ですが、ホイップクリームの山がヨコに10列並んでいるので、それを目安にカットすると、ちょうど10切れになるので便利!

ちょっと大きめにカットしたいときは、山ふたつ分のところで切るなど、調整することができますよ♪

コストコの「あずき抹茶ケーキ」、味はおいしいの?

コストコ, あずき抹茶ケーキ

コストコの「あずき抹茶ケーキ」ですが、評判通りとってもおいしいですよ~♪

表面を覆っている白いホイップクリームがたっぷりと口の中に入ると、あっという間に溶けていくのがわかります。甘さが控えめで、クリームがとても軽いんですよね~♪

また、ホイップクリームの中に、かのこ豆と呼ばれる”あずき”の蜜漬けが入っていて、和のテイストに仕上がっていますよ。

ふんわりとしたスポンジにあずきクリームがサンドされていて、あずきも素朴で、ほのかな風味と味わいを楽しめて、舌触りもとてもいい感じです♪

コストコ, あずき抹茶ケーキ

あずきのほうは意外と濃厚さもあり、宇治抹茶を使用した抹茶ペーストとの相性も絶妙ですね。抹茶のほのかな香りとほろ苦さが、あずきクリームとマッチしますよ。

不思議なのが、ケーキの上にトッピングされているシェービングチョコとも合うので、和と洋がこんなにバランスよく調整できるのかというところ。全然違和感なく、あずきと抹茶とチョコが存在するなんて、本当に驚きでした!

大人のテイストの「あずき抹茶ケーキ」は甘さ控えめで、子どもから年配の方まで、万人にオススメできる味でしたよ~♪

コストコの「あずき抹茶ケーキ」のサイズ・内容量は?

コストコ, あずき抹茶ケーキ

コストコの「あずき抹茶ケーキ」の大きさですが、幅が30センチくらいで、奥行きは10センチちょっとありました。高さは8センチくらいですね。さすがにコストコのバーケーキだけあって、かなりのビッグサイズです!

ちなみに、重さは約1kgもありましたので、家族で食べて十分すぎるくらいの内容量になっていました。

コストコの「あずき抹茶ケーキ」の値段・価格は?

コストコ, あずき抹茶ケーキ

コストコの「あずき抹茶ケーキ」は、1個1,698円でした!

3センチ幅でカットすると10切れ分入っているので、1個あたり約170円という驚きの安さです。本格的でボリュームのある和ケーキがたった170円で食べられるなんて、コスパがいいですよね~。

コストコの「あずき抹茶ケーキ」の消費期限・保存方法は?

コストコ, あずき抹茶ケーキ

今回、コストコで「あずき抹茶ケーキ」を買ったのが2022年4月30日だったのですが、その消費期限は5月2日に設定されていましたよ。なので、購入日含めた消費期限は3日間でした。

コストコの「あずき抹茶ケーキ」は、4℃以下の冷蔵保存が推奨されています。大きなケーキなので、消費期限内に食べられるか不安になるかもしれませんが、甘さ控えめでおいしいので、あっという間にペロリ♪ 気がつけば食べきってしまっていると思いますよ。

コストコの「あずき抹茶ケーキ」のカロリーは?

コストコ, あずき抹茶ケーキ

気になるカロリーですが、100gあたり332キロカロリーとなっています。

100gというと、大体3センチ幅でカットした1切れ分に相当しますので、かなりハイカロリーですね!

まあ、これだけたっぷりホイップクリームを使っていたり、あずきが入っているので、このハイカロリーは仕方ないと諦めましょう……(笑)。

コストコの「あずき抹茶ケーキ」のアレンジレシピ

コストコの「あずき抹茶ケーキ」は、そのままカットして食べてもいいのですが、ちょっとひと手間を加えると、カフェ風にアレンジできますよ。

たとえば、抹茶パウダーやきな粉パウダーを上からフワッとふり掛けるだけでゴージャスに見えますし、ミントなどの葉を添えるだけでも見た目がかなりUP!

普段使いならそのままカットしてもOKですが、お友達やお客様が来られたときのひと工夫として覚えておくといいですよ♪

コストコの「あずき抹茶ケーキ」の原材料名と栄養成分表示

最後に、コストコの「あずき抹茶ケーキ」の原材料と栄養成分をチェックしておきましょう。

コストコの「あずき抹茶ケーキ」の原材料名

コストコ, あずき抹茶ケーキ

原材料名:ケーキ(国内製造)(クリーム、乳等を主原料とする食品、砂糖、卵、小麦粉、牛乳、小豆、還元水あめ、水あめ、ショートニング、麦芽糖、でん粉、抹茶、寒天、グルコマンナン、ゼラチン、デキストリン、粉あめ)、乳等を主要原料とする食品、小豆蜜漬け、チョコレート、砂糖/安定剤(加工デンプン、増粘多糖類)、トレハロース、乳化剤、クロレラ抽出液、グリシン、膨脹剤、pH調整剤、着色料(紅花黄、クチナシ)、香料、セルロース、(一部に小麦・卵・乳成分・ゼラチン・大豆を含む)

※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。

コストコの「あずき抹茶ケーキ」の栄養成分表示

コストコ, あずき抹茶ケーキ

栄養成分表示(100gあたり)
熱量:332kcal
たんぱく質:4.7g
脂質:20.5g
炭水化物:33.5g
食塩相当量:0.1g
※この表示値は目安です

まとめ

コストコの「あずき抹茶ケーキ」について、徹底解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

コストコの和テイストのスイーツ第二弾として発売された「あずき抹茶ケーキ」は、甘さ控えめで、北海道産のあずきと、宇治抹茶を使用したペーストなどが絶妙にマッチしておいしいですよ~♪

ただし期間限定となるので、無くなってしまう前にコストコで買ってみて下さいね!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-