共働き家事 共働き家事
2022年05月18日 11:11 更新

【時短家電】育児中にあると助かる家電1位は?「圧倒的に時間の節約」「あるとないとでは大違い」

レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は5月17日、20歳以上を対象に実施した「育児中にあると助かる電化製品」に関するアンケート調査の結果を発表しました。

食器洗浄機が1位に 「時短になる」「子供との時間ができる」

育児中にあると助かる電化製品を尋ねたところ、最も多い回答は「食器洗浄機」でした。理由について聞くと、「圧倒的に時間の節約になる」「時短につながるから」「これがあると無いとでは大違いです。育児中はいつも洗いものがシンクにたまった状態でした」などの声が集まりました。

2位は「自動調理鍋」。「火を使わずに具材、調味料を入れるだけで出来るのはありがたい」「どうしても料理に時間をかけられないので、そんなときに、野菜、肉を切って、調味料を入れるだけの鍋は、本当に助かります」「時短料理を作るにあたり自動調理器具はとても重宝します」といったコメントが寄せられました。

同じく2位は「ロボット掃除機」でした。「子供に手がかかり掃除をしても行き届かない時があるので、ロボット掃除機に掃除をして貰えば助かる」「子供はなにも分からず遊びますホコリを触ってみたり、物を倒してみたりわりと困ることが多く毎日掃除は難しいと思うから」など、忙しくても掃除はしたい子育て世代のニーズを叶えていることがわかります。

4位は「ブレンダー」。「離乳食の準備をするときに包丁で刻み食を作るよりはブレンダーでやったほうがはるかに効率が良い」「離乳食作りのストックを作るのにかなり時短になりました」など、離乳食の時期に活用したという声が集まっています。

4位には「ドラム式洗濯機」もランクイン。「洗濯回数が増えるので腰に負担がかからないドラム式洗濯機はあると助かる」「洗濯物が毎日大量に出て、冬など洗濯が追いつかないことがあるので、乾燥も出来るドラム式洗濯機は便利」との理由があげられました。

同じく4位に「ベビーモニター」も選ばれています。「子供を寝かした後に、自分の時間を持てることです。モニターで子供を見ながら、ゆっくりお茶ができました」「モニターで別室から見られるのはとても助かります」といった声があがっています。

7位は「空気清浄機」、8位は「スマートスピーカー」がランクインしています。

調査概要

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-