教育 教育
2022年05月17日 11:21 更新

子どもによく読んでいる絵本、『ぐりとぐら』を抑えて1位になったのはあの名作!

​ARINAが運営する教育メディア「おうち教材の森」は5月15日、全国の中学生以下の子どもを持つ親を対象に実施した「子どもによく読んでいる絵本」に関するアンケート調査の結果を発表しました。

1位は『はらぺこあおむし』、色が好き、子どもの頃よく読んだなどの声も

子どもによく読んでいる絵本について尋ねたところ、最も多い回答は『はらぺこあおむし』でした。「仕掛け絵の要素もあって面白い」「絵の色合いが派手でお気に入りです」「食べ物がたくさん出てくるところがお気に入りで暗記するほど大好き」「自分が小さい頃、よく読んで好きだったので」などのコメントが寄せられています。

2位は『ぐりとぐら』でした。理由としては「絵のタッチが好きだから」「自分も好きだったから」「シリーズが多いので子ども達も次にどんなお話になるのか楽しみにしていました」などの声が挙がっています。

3位は『だるまさんが』でした。「単純でわかりやすいストーリーだから」「コロコロしていく姿が好きみたいです」「リズムや絵が面白いらしく、毎回笑ってくれるから」といった理由が挙げられました。

4位は『しろくまちゃんのホットケーキ』。「読みやすいから」「ホットケーキを焼くときの音となんとも言えないキャラクターの顔がツボだったようですごく気に入っていたから」「ホットケーキを作る過程のところを一緒に声を出して読むとよろこぶから」などのコメントが寄せられました。

5位は『カラスのぱんやさん』、6位は『どうぞのイス』、7位は『もこもこもこ』がランクインしました。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:2人、20代:34人、30代:78人、40代:60人、50代:19人、60代以上:7人)
調査時期:2022年3月3日
おうち教材の森:https://naki-blog.com/study/

ARINA
https://arinna.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-