ライフスタイル ライフスタイル
2022年05月12日 11:53 更新

大山加奈さん、1歳双子がおそろコーデで動物園デビュー「一番興味を示したのは……」

元バレーボール全日本代表選手でスポーツ解説者の大山加奈さんが、双子の娘さんたちが動物園デビューしたことをInstagramで報告。園内を楽しむ娘さんたちの可愛らしい写真を公開しています。

双子おそろコーデで動物園デビュー

昨年2月に双子の女の子を出産した大山加奈さん。5月11日に更新したInstagramで、1歳3ヶ月での動物園デビューを明かしています。

「雨の心配をしていましたがまさかの快晴 ふたごたちやはり晴れ女!!」と、当日はお天気にも恵まれたよう。初めての動物園に、幼い姉妹は「動物たちを指差して『いた!! いた!!
』とそれなりに楽しんでいる様子」だったといい、キリンを指差す娘さんの写真をアップしています。

大山さんは双子が誕生する以前から柴犬のだいずくんを飼っており、Instagramで度々だいずくんと娘さんたちの仲むつまじい写真を公開しています。そのため姉妹も動物には慣れているかもしれませんが、動物園には犬よりも大きなゾウやパンダなどもいますし、迫力満点だったことでしょう。

ところが、双子が一番興味を示して食いついたのは「パンダが描かれている看板」だったとか。娘さんがパンダの看板にピッタリくっついている、ほほえましい写真も公開されています。

無事に動物園デビューを果たした大山さんは、「次は水族館デビューかな 双子連れての外出はなかなかハードだけど できるだけ色々な経験させてあげたいし たくさんのものに触れさせてあげたいと思っています」と子どもたちへの思いを明かしています。ただ双子を連れて歩くのはとにかく大変。「昨日もたくさん歩いてヘトヘトになってしまったので…ふたりのためにも体力つけねば」とも綴っていました。

ちなみに、娘さんたちの動物園デビューコーデは「オーバーオールにキャップにふたつ結び」。おそろいのオーバーオールに、色違いのキャップがとても可愛いですね。「ふたり並べて写真撮りたかったけど 動きまわって全然無理でした」とのことで、せっかくおしゃれさせても、なかなか写真を撮らせてくれないのは、赤ちゃんあるあるです。

さらに「オーバーオールも大好物だけど 股スナップがないやつは おむつ替えめんどくさすぎるのでNG ひとりなら頑張れるけどふたりは無理だ…」と、双子とお出かけする際にはおむつ替え時の着脱のしやすさも重要だと明かしていました。どんなに可愛い洋服でも、こうした細かい部分まで配慮がされているかどうかが大事ですね。

「赤ちゃんを動物園に連れて行くと免疫力があがる」って本当?

動物園といえば、「赤ちゃんを動物園に連れて行くと免疫力があがる、アレルギーの発症を抑えられる」という話もあることから、赤ちゃんのうちに連れて行きたいと考えている親御さんもいるかもしれません。

このような話が広まっている背景には、農場などで動物と触れ合って育った子どもたちの喘息やアレルギー発症率が低かったという研究報告があるためだと考えられます。また、乳幼児期の感染や非衛生的な環境が、その後のアレルギーの発症を低下させるという「衛生仮説」も相まって、動物がいる環境でさまざまな菌に触れることで免疫力があがると思われているようです。

しかし、動物と早くから触れ合うこととアレルギー発症との関連は明確ではなく、これらとは逆の結果になったという報告もあります。アレルギーの発症が低下したという場合でも、動物との接触があることや、動物の糞に多く含まれる物質と接触することが要因とされており、動物園の環境とは必ずしも一致しません。

ゆえに、赤ちゃんの時に数回動物園に行ったからといって「アレルギーを起こしにくくなる」とは言い切れないのです。

生後1ヶ月を過ぎて健診で問題がなく、近所へのお出かけに慣れた後なら、いつ動物園に行っても基本的にOKですが、「アレルギー対策に赤ちゃんのうちに行かなくては!」と焦る必要はありません。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-