ライフスタイル ライフスタイル
2022年05月11日 11:36 更新

藤本美貴さん、愉快なママ友たちとの交流明かす「保護者会の前にノンアル入れなきゃ、とか」

三児ママでタレントの藤本美貴さんが、ママ友たちとの楽しいお付き合いについてYouTubeでざっくばらんに語っています。

面白過ぎるママ友たち

藤本美貴さん
出典: https://ameblo.jp
藤本美貴さんオフィシャルブログより

藤本美貴さんは2009年に庄司智春さんと結婚し、2012年3月に第一子男児、2015年8月に第二子女児、そして2020年1月に第三子女児を出産。それぞれの子どもたちと同世代の子を育てるママたちと仲良くしているようで、YouTubeでは「芸能ママ友会あるんですか?」という質問に、率直に交流を明かしています。

「ママになって芸能の友達が増えました」という藤本さん。まず、元AKB48の篠田麻里子さんとは、子どもの年齢が近いことから親しくなり、元モーニング娘。と元AKB48というアイドル同士で仲良くなれてうれしかったそう。前田敦子さんも交え、三人でランチ会をすることも。

大沢あかねさんとはお互い忙しく疎遠になっていましたが、番組共演を機にまた遊ぶようになり、最近では中村仁美さんも含め三人で食事。みなさん三児の母という共通項もあって、話が弾みそうです。同じく三児ママの小倉優子さんとも子どもの年齢が近く、最近は忙しさから会っていないものの連絡を取り合うことはあるそうです。

「子どもがいると落ち着かないから、学校始まったらランチ」というのが定番だという藤本さん。「長谷川京子ちゃんも幼稚園が一緒でランチしたり、こないだたまたま駐車場で会ってまた遊ぼうと話したり」「里田まいちゃんも子ども生まれてからうちに遊びに来たりとか」と、ママ友人脈はかなり広いようです。

庄司さんがお酒を飲まないため、藤本さんも家ではほとんど飲まないそうですが、ママ友たちはお酒好きな人が多く、この動画では市販のノンアルコールドリンク缶をテーブルに8本並べ、ひとつずつ味をテイスティングしながら、一般のママたちとの愉快な交流にも言及。

藤本さんいわく、「ノンアル入れなきゃいけないんだ、というママ友もいて面白いんだよね。このあと子どものお迎えとか保護者会だからとか。ノンアル入れとく必要あります?
超面白い」「夏とか暑いのに子どもが外で遊んだりすると本当はキンキンのビールが飲みたいのに飲めないからノンアルなの」。

また、長男が同級生だというママ友は、夕方5時のチャイムが鳴ったら「もうママの時間は終わりです」と宣言して飲み始めるそう。一緒に飲むときは、スパークリングワインや白ワインをグイグイ飲む豪快で楽しいママたちが多いようで、藤本さんもママ友たちとの付き合いを楽しんでいるようでした。

ママ友付き合いのポイント

普通の「友だち」ではなく我が子を介した「ママ友」という関係になると、どこか身構えてしまう人もいるのではないでしょうか。ママ友マウンティングやカーストなど、ネガティブな話もチラホラ耳にするからかもしれません。

気の合う相手とだけ仲良くできればいいですが、子ども同士の関係を思えばそうもいかなかったりもします。でも、子どもの幼稚園や学校、お稽古ごとの付き合いなら、親の役割は子どもがそこで楽しく有意義に過ごして、できるだけ多くのことが学べるように環境を整えてあげること。そのためにできれば円滑な人間関係を築いておきたいと思うのも自然なことです。

ママ同士のゴタゴタに巻きこまれないためには、周囲を観察しつつ、いくつかの気をつけるべきポイントを抑えておくといいでしょう。大事なポイントとしては、自分から挨拶すること。挨拶は人付き合いの基本。同じ幼稚園や学校などの保護者には、自分が苦手と思う人にも分け隔てなく挨拶して、突っ込まれる隙を作らないことが大切です。

また、はっきりした目的がある場合以外のお誘いは、最初のうちは断る方が無難です。大人数の園や学校では、派閥ができている可能性もあり、巻き込まれないためにも最初のうちはお誘いがあっても様子をみることをおすすめします。

子どもの園にしても学校にしても、一生続く付き合いではありませんから、固執しないで、ある程度の距離感をもって接していれば大丈夫。プライベートなことや相談ごとなどは、本当に親しくなって相手を信頼できるようになってからにしましょう。園や学校でのママ友グループだけでなく、他のつながりも大切に。人とのつながりがたくさんあれば、もしどこかで嫌なことがあっても、追い込まれずに済みます。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-