住まい 住まい
2022年06月06日 12:03 更新

金運アップならこの場所に観葉植物などを置いてみて! お金を呼ぶインテリア術『人生が変わる! 住んでイイ家ヤバい家』vol.5

マイホームを検討中の人は必見! 風水的にイイ家やヤバい家を知って参考にしてみませんか? 占い・風水師で開運ライフスタイルアドバイザーの愛新覚羅ゆうはんさん著『人生が変わる! 住んでイイ家ヤバい家』(日本文芸社)より、幸運が舞い込むいい土地や家の見分け方と、開運インテリアのコツを連載でお届けします。

【金運アップのインテリア術】お部屋の「財気位」に吉アイテムを!

何度チャレンジしても、その場所に置くと植物が枯れてしまう...。そんな経験はありませんか? 他の場所では元気に育つのに、不思議だなと思ったなら、そこは、悪い気が溜まる「陰」の場所かもしれません。
このように、家の中にも陰陽があります。植物を置いて確かめてみるのもいいですが、もっと簡単な調べ方があるのでご紹介しましょう。

まずは、各部屋で最も気がよい「財気位(ざいきい)」の場所を調べます。部屋の入り口から対角線上にある角が財気位です。入り口が部屋の端にある場合は、対角線上の角1つ、入り口が真ん中にある場合は、左右の対角線上の角2つ、対角線上に出っ張りがある場合は、その両隣の角2つが財気位となります(イラスト参照)。

金運アップには、財気位に観葉植物や円形の物、水が循環する噴水や水槽などを置くのがおすすめです。財気位にゴミ箱やペットのトイレがある場合は移動しましょう。固定された収納スペースがある場合は、整理整頓を。財気位がぐちゃぐちゃギュウギュウでは、金運に見放されてしまうかもしれません。

上座に絵画や宝飾品を飾って金運を呼び込もう

また、部屋の中には「上座」と「下座」があり、金運アップには上座を整えることが大切です
上座の位置は、財気位と同じで入り口から最も遠い対角線の先。寝室の上座側に奥様が寝ているご家庭は、かかあ天下かもしれません。旦那様の出世、収入アップを願うなら、上座側に旦那様が寝るようにしてみましょう(※)。
ドアを開けてすぐ見える所も上座とする場合があるので、そこにとっておきの絵画や美術品を飾ったり、宝飾品を置くと金運アップにつながります。その壁に「今のプロジェクトを成功させる!」などの目標を書いて、いつも目にするようにすれば、きっと後押しをしてもらえるでしょう。

最後に、家全体の財運アップ対策を見てみましょう。
玄関から最も離れた場所が、家全体の財運に関わってくる場所です。ただし、ここもまた家の方角によって変わってくるので、その方角に吉とされるアイテムやカラーを意識してコーディネイトする必要があります。
玄関から最も離れた場所に、ペットの居場所、トイレ、キッチン、バスルームなどの水場や、エアコン、空気清浄機、扇風機などのファンが回転して風で吹き飛ばしてしまうものがあったら運気がダウンしてしまいます。物件選びのときに水場の位置を確認しましょう。
エアコンが取り付けてある場合は、風が回転しないように向きを固定するなどして調整してみてください。方角による影響を受けないアメジスト、クリスタル、シトリンなどの水晶系のクラスターやドームといったパワーストーン、また、お金の成る木やパキラなどの植物もおすすめです。
ただし、どれも、自分の背丈よりも高いもの、大きなものは気の流れを変えてしまうので、低いものを置くようにしてください。


※編集部注:風水の観点からみた見解です。

(愛新覚羅ゆうはん著、大島てる監修『人生が変わる! 住んでイイ家ヤバい家』(日本文芸社)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

書籍『人生が変わる! 住んでイイ家ヤバい家』について

人生が変わる!住んでイイ家ヤバい家
¥ 968 (2022/06/06時点)
(2022/5/6 時点)

人生は住まいで変わる、といっても過言ではありません。「この家に決めて大丈夫?」と迷ったら、風水も参考にしてみませんか?

この本の著者は、土地探しや設計段階から住居にたずさわる風水鑑定士で、 自身も物件マニア。事故物件体験談も交えながら、風水的にイイ家や土地、ヤバい家や土地をレクチャーしています。

ヤバい土地や家でも、不運を回避する方法も紹介。在宅ワークに適した仕事運アップのインテリア術など、インテリアや引越しについても解説している家を開運スポットにするための指南書です。

古代中国発祥の「風水」と日本独自に作られた「家相」、 そして“快“か"不快“かを扱う「心理学」の三本柱をベースにした新しいお家開運術で、人生を変える家選び、部屋作りを楽しんでみませんか?

愛新覚羅ゆうはんさんのプロフィール

開運ライフスタイルアドバイザー(占い・風水)、作家、デザイナー

中国黒龍江省ハルビン生まれ。映画『ラスト・エンペラー』で知られる清朝の皇帝・愛新覚羅一族の流れをくむ。5歳のときに来日し、桑沢デザイン研究所を卒業後、北京大学に留学。帰国後は、アパレル企業の広報宣伝などを経て、幼少期から備わっていた透視能力に加えタロットや占星術なども生かし占い・風水師としても活動。当初鑑定していた医療・教育関係者の間で話題となり、15年で延べ2万人以上を鑑定 (2019年時点)。文章を書くのが好きで執筆活動にも勤しみ、デザイナーとしてのプロデュース開運アパレルブランド『Ryujyu ~龍樹~』や、2021年より陶器上絵付け作家として『水鏡 ~MIKAKAMI~』も手がけるなど、多岐にわたって活動をしている。
著書に『驚くほどお金を引き寄せる! 龍神風水』、『神様とやるすごい運トレ』、『お金の引き寄せ方は魂だけが知っている』(すべて日本文芸社)、『腸開運』(飛鳥新社)、『いちばんやさしい風水入門』(ナツメ社)などがある。
公式YouTubeチャンネル:愛新覚羅ゆうはん / Aishinkakura Yuhan Ch.

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-