出産・産後 出産・産後
2022年05月07日 07:05 更新

出産の内祝い、実際もらって一番うれしいものとは? 有名スイーツやお米も人気

暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」が、日本全国の20歳以上の人を対象に「出産の内祝いでもらって嬉しかったもの」についてアンケート調査し、結果を公開しました。

レビュー(愛知県名古屋市 代表者:戸田悟)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、日本全国の20歳以上の方を対象に「出産の内祝いでもらって嬉しかったもの」について、アンケート調査を実施しました。

まず7位にランクインしたのは「名前入りスイーツ」です。

・出産祝いで渡す時には、相手の赤ちゃんの名前が分からない事が多いので、赤ちゃんの名前入りの内祝いを頂けると、今後のお付き合いでも困らずに済むので、良いと思います。(男性30代)

・美味しいし名前をあらためて記入したケーキ等は覚えやすいし親近感もあってとても良い商品だと思いますね。(女性30代)

・とても可愛らしいと思いました。名前も覚えられるし、スイーツになっていて、見た目も可愛いし、貰って嬉しかったです。(女性20代)

6位にランクインしたのは「コーヒー」です。

・スターバックスのドリップコーヒーは、普段自分では購入しない為、お客様にお出ししたり特別な時に飲む用に頂いたら嬉しいです。(女性30代)

・コーヒーが大好きなので好きなものがいただけるのは嬉しかったですし、普段自分が買わないような高いコーヒーや知らなかったメーカーの美味しいコーヒーもいただいて嬉しかったです。(女性30代)

・私たち家族がコーヒーを好きなことを知っていて、普段自分では購入しないような変わったコーヒーを頂いて、私たちのことを考えて選んでくれたことが嬉しかった。(女性40代)

5位にランクインしたのは「出生体重のお米」です。

・残るものではなかったけど、その子の体重のお米を持って抱っこした気持ちにもなれたし重みを感じれて良かった。(女性30代)

・なかなか会えない友達へ内祝いのお返しに出生体重のお米を頂きました。赤ちゃんの顔写真付きの米袋に体重分のお米が入っており抱っこ出来た気分になれて嬉しかったです!(女性30代)

・お菓子などには好みがありますが、お米なら毎日食べるし好みも偏りがないので何kgもらっても嬉しい内祝いでした。(女性30代)

4位にランクインしたのは「食器」です。

・食器は日常でよく使いますし、お揃いの食器をもらうと嬉しいです!長く使えるのでおすすめだと思います。貰って嫌な人はいない!(女性20代)

・食器は絶対必要だからとても助かります!結構料理もするし人も増えるので買わないといけないことなのでそれでもらえたらラッキー(男性20代)

3位にランクインしたのは「タオル」です。

・タオルは老若男女、誰でもいくつあっても困らないので、安定した内祝いで、使い途がいくらでもあるから。コーヒーなどは飲まない家は飲まないです。(男性40代)

・タオルは自分たちでも使えるし、子どもが生まれた時に子ども用にふわふわのタオルとしても使えるので、もらって一番実用的だと思ったから(女性30代)

2位にランクインしたのは「有名店のスイーツ」です。

・自分で選ばないような有名店のスイーツを食べる機会が得られるから。物だと残って処分に困る事があるが、スイーツだと食べて楽しめて保管に悩む事もないから。(女性30代)

・普段自分では中々買わないスイーツはすごく嬉しい。皆で食べながら、赤ちゃんとその家族の事を話してほっこりとした気持ちになれる。(女性30代)

・普段なかなか自分では買わないようなお洒落なスイーツをいただけた時は素直に嬉しかったです。ちゃんと考えてくれてるんだなと思います。(女性20代)

そして1位となったのは「カタログギフト」です。

・食器やタオルは家にいくらでもあるし、お菓子は好みの味がありますが、カタログギフトだとその時ちょうど自分が欲しいものがもらえるからです。(女性30代)

・要らないものをもらうよりも自分で欲しいものを選ぶ方が遥かに嬉しいから。送る方も迷わなくて済むと思う。(女性30代)

・色々選べて楽しかったなという思い出がるので、カタログギフトを選びました。好みはそれぞれなので、一番ベターかなと思います。(女性20代)

1位の「カタログギフト」と回答したのは全体の36.0%でした。

調査を行った「さぶろく」では、これから出産の内祝いを準備する人たちに向け「コレと決めてしまうとお返しの準備が楽になるかも」とアドバイスをしています。

【調査概要】
調査対象:20代以降の男女
調査日:4月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性122人男性28人)
調査レポート:https://sublogg.com/report-68/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-