ライフスタイル ライフスタイル
2022年05月01日 11:15 更新

「俺が今日夕飯作っていい?」小3男子が献立から考えて2時間かけて作った夕飯がスゴい!

料理に興味のある小学3年生の男の子が作った、家族4人ぶんの夕食が栄養満点で素晴らしいと話題です。

「俺が今日夕飯作っていい?」

なおたろー(@naotarotarou)さんがTwitterに投稿した夕食が、11万いいねを獲得し大きな話題になっています。

美味しそうに炊けた白いごはん、具沢山のお味噌汁、焼きししゃも、鶏肉の照り焼き、たまごやき、サラダなどボリューム満点の献立ですが、これはなんと小学3年生の息子さんが作ってくれたという夕飯! 品数豊富で栄養バランスも考えられた美味しそうな家族4人ぶんの食事を1人で作ったなんてすごい!

息子さんはこの日、「俺が今日夕飯作っていい?」と言って、なおたろーさんと一緒に食材の買い物をするところからがっつり参加。なおたろーさんが隣で見守る中、息子さんはYouTubeでやり方を見るなど一生懸命学びながら、2時間近くかけてこれだけ立派な夕飯を完成させたそうです。

なおたろーさんにお話を聞きました。

翌週には卵焼きにリベンジ!

――この日、息子さんはどうして急にみんなの夕飯を作ろうと思い立ったのでしょうか?

なおたろーさん 家庭訪問の期間だったため息子はお昼には学校から帰っていて、いつもより時間があったので突然思い立ったそうです。自分から「やってみたい!」と言ってくれたチャレンジ精神がうれしかったですね。
家に食材があまりなかったので買い物も一緒に行ったのですが、自分で食材を選ぶということもやらせてあげることができてよかったなと思いました。

――献立は息子さんが考えられたそうですね。

なおたろーさん 「何を作るの?」と聞いたら「ご飯炊いて、お味噌汁作って、卵焼き焼いて、サラダ作って……あ、俺シシャモも食べたいなぁ」といった感じで、息子がポンポンと献立を考えてくれました。冷蔵庫にあった鶏もも肉もその日のうちに使ってしまいたかったので、肉料理だけは私が提案しました。

――息子さんのお料理を食べたご家族はどんな反応だったのでしょう?

なおたろーさん 夫と次男も一緒に食べたのですが、みんな「おいしいおいしい!」と大満足でした! 長男本人もみんなに食べてもらえて少し照れながら、うれしそうにモリモリと食べていました。

――息子さんが夕飯を作ったのはこの日が初だったのですか?

なおたろーさん このお夕飯を作る1週間前にはカレーを作ってくれました! そしてこの次の週にはまた卵焼きにリベンジしたり、もう一度お味噌汁を作ったり、もやし炒めにも初挑戦していました。
おままごとが好きで、2歳の頃から料理のお手伝いも大好きだったのですが、将来大学に行って一人暮らしをするときのために、今のうちに家事を覚えておきたいようです。もし今後いろんなことに挑戦したいと言ったら、できる限りサポートをし、本人が楽しみながらできるように見守ってあげたいと思います。

どんどん挑戦してレパートリーを獲得していく姿が頼もしい息子さん。自分で美味しいごはんを作って食べることができるって、本当に素晴らしいことです。美味しいものは人を幸せにしますからね! なおたろーさん、すてきなお話をありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-