ライフスタイル ライフスタイル
2022年05月09日 12:20 更新

泥んこ遊びの洗礼を受けたみなさん。子どもがドロッドロの靴で帰ってきてもツラくならないライフハックあります

ど~~やっても白くならない、子どもの泥だらけの靴! これが驚くほどキレイになる洗剤が、身近なところにありました。

ドロッドロに汚れた靴が見違える?

(photoAC)

保育園や幼稚園へ行くようになって、外遊びでドロッドロになった子ども靴を洗うのに毎週末難儀している親御さんは少なくないようです。泥の汚れはなかなか落ちづらく、洗うのが大変ですよね。

このお悩みに「イッパツ」で効く解決法を見つけたyuna(@yuna09100816)さんのTwitter投稿が話題に。“あるもの”を使えば靴についた泥汚れがイッパツでキレイになるそうなのです。

yunaさんいわく、靴をなるべく傷みから守るには、靴の外側は服用のランドリーブラシでこするのがオススメだそう。

手順としては、濡れている状態なら乾かしてから洗ったほうが洗面所の汚れが軽く済むので◎。まずは土や砂をパンパンして落とします。それから靴にメイク落としを塗り込み泡立てて少し放置したら、内側は長くて小さ目のスニーカーブラシで洗っていきます。中敷を取り外せるタイプなら、内側は軽く洗うくらいで大丈夫とのことです。

洗顔フォームではなく、メイク落としというのが重要。yunaさんにお話を聞きました。

ポイントは「しばらく放置すること」

――思いついたきっかけは?

yunaさん 以前、Twitterで「クリーム状のメイク落としでドロ汚れを落とせる」という投稿を拝見しました。それでドラッグストアに買いにいったところ、たまたまあったのがビオレのメイク落としだったんです。

――靴の泥はいったん乾かしてから洗った方が良いのですか?

yunaさん そのまま洗ってもいいですが、かたまりの土などがついていると流れ出る泥で洗面台が大変なことになってしまうので、乾かしてパンパンはらってから洗うのをおすすめします。
肝心な洗い方ですが、メイク落としをうにょ〜んと出し、服用のランドリーブラシで全体的に泡立てたらそのまま放置します。もう片方も同様にします。ここできちんと放置することで、汚れが落ちやすくなります。

――泡立てた後の放置の時間が大事なんですね。乾かすときもポイントがありますか?

yunaさん DAISOのシューズハンガーがおすすめです。型くずれを防げるし、乾きも早いです。

泡立ててからしばらく放置(yunaさん提供写真)
服用ブラシで優しくこすり洗い(yunaさん提供写真)
上がビフォー、下がアフター!(yunaさん提供写真)

――いつも泥汚れのお洗濯には苦労してらっしゃるのですか?

yunaさん 息子は通う保育園は園庭が広く、ほぼ毎日のように土遊びをしています。とてもよい環境なのですが、洗濯が大変です(笑)。ウタマロの固形石鹸を服につけて、洗濯板とランドリーブラシで洗ってから洗濯機へ入れています。
しかも大きな土山があり、雨の日の翌日はみんなで泥山スライダー! もちろん全身泥だらけです(笑)。そんな日は、服の上下3着はドロッドロなので、旦那と洗濯担当ジャンケンしてます。

――想像するだけで震える戦いです……ほかにも日々の家事で工夫されていることはありますか?

yunaさん 以前は仕事で疲れていても毎日、手料理&旦那と私のお弁当作りをしていたんですが、気づかないうちに疲労が溜まっていたようで、イライラすることが増えてしまったんです。そこで夕食は週1テイクアウト、週1お惣菜、お弁当は金曜はお休みにするようにしています。あとスーパーの「揚げるだけ」の冷凍食品なども取り入れるようにしています。
意識的に「楽をする」としないと、頑張りすぎてしまう性格なので、どうしても無理してしまうんですよね。この生活に変えてから、イライラすることも減り、だいぶ楽になりました。


子育てや仕事に忙しく、家族優先の毎日でセルフケアを疎かにしてしまいがちな女性は少なくありません。でもyunaさんが実践しているように、自分をケアすることはとっても大事です。yunaさん、大切なことに気づかせてくれてありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-