ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月29日 06:15 更新

息子の足形で自作したこいのぼりがめちゃくちゃかわいい♡ 初節句におすすめ!

もうすぐ端午の節句。足形を使った素敵なこいのぼりアートをご紹介します。

足形がこんなにキュートなこいのぼりに変身

我が子の初節句にオリジナルの飾りを作りたいと思っているみなさん必見! くまくま(@mamekumakumasan)さんがTwitterで投稿したこいのぼりアートが、「めちゃくちゃかわいいです♡」「すごい!素敵―!」と反響を呼んでいます。

「参考に作ってみたい」との声も多数で、たしかにこれは作ってみたくなる可愛さです!
どのように作ったらよいのでしょうか?
ものづくりが趣味だというくまくまさんに聞いてみました。

足形取りはスタンプがGood

――足形をモチーフにしたこいのぼりアートがとても可愛らしいですね。

くまくまさん 子どもの足形を記念に残したくて「足形アート」で調べていて見つけました。アイデア自体はオリジナルではありません。最初はクマやアルパカにしていたんですが、どうにも可愛く描けず、5月も近かったのでこいのぼりに落ち着きました。デザインは伝統的なこいのぼりを参考にしました。

――最初に足形をとるのですか?

くまくまさん はい、されるがままの新生児の足の裏にインクを付けていろんな色でハガキに押しまくってました。

――画材は何を使っていますか?

くまくまさん 足形はスタンプパッド、ウロコはSeriaのペン、目はシールを切って貼っています。足形は水彩絵具でもイケると思いますが、スタンプの方が薄く淡く押せるので後で描き込みやすいと思います。

――なるほど、とても参考になります。この作品にたくさんのいいねやコメントが寄せられていますが、反響をどう思いますか。

くまくまさん 知らない人にたくさん褒められて非常に光栄です!


生き物モチーフのものづくりが趣味というくまくまさん。実は絵よりも立体工作のほうが得意で、趣味で陶芸やぬいぐるみ、アクセサリー作りなどをしているそう。手作りしたというお子さんの離乳食用の器もかわいい! くまくまさん、お話を聞かせていただきありがとうございました。

(くまくまさん提供写真)
(くまくまさん提供写真)
(くまくまさん提供写真)
(くまくまさん提供写真)
(くまくまさん提供写真)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-