ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月26日 11:41 更新

時東ぁみさん、生後一ヶ月健診で「めちゃくちゃ嬉しかった」予定日より24日も早く産まれた息子

今年3月に第一子の男の子を出産したタレントの時東ぁみさんが、生後1ヶ月健診で「めちゃくちゃ嬉しかった」ことを明かしています。

24日早く産まれた息子

時東ぁみさん
出典: https://ameblo.jp
時東ぁみさんオフィシャルブログより

3月11日に第一子を出産した時東ぁみさん。産気づいて病院に着いてから、わずか45分で産まれた「スーパー安産で、母子共に健康です!」と報告していましたが、実は出産予定日より24日も早く誕生した予定外の早産だったそうです。

そのため、生後1ヶ月の健診までは心配なこともあり、「早産で生まれてるので色んな体の変化はもちろん一番は体重の増え具合が心配でした」。

しかしその心配は杞憂に終わりました。出生時の体重は2560gでしたが、生後1ヶ月で体重は4506gの立派なベイビーに。

「想像以上に増えてたー 母乳の飲み方や増え方を見て“食いしん坊くん”と言われました笑 それでよしっ めちゃくちゃ嬉しかった」と、時東さん。気になっていたこともたくさん聞けて、安心したそうです。

子連れ外食でビビっていたけど……

無事に1ヶ月健診を終えて、時東さんは初の子連れ外食にもチャレンジしたといいます。ただ、お客さんの少ない時間帯を選び、おむつ替えや授乳のできる「超絶近所」の飲食店に入ったものの、「泣くんじゃないか…授乳の時間になるんじゃないか…」とソワソワして、「食べた気がせず味思い出せない」。

ところが、お会計のタイミングでお店から粋なサプライズが!「出産おめでとうございます」と書かれたお祝いのデザートプレートが提供されました。妊娠前も妊娠中も行ったこともあるレストランだったため、お店のスタッフが覚えてくれたようです。時東さんは祝福サプライズに感動しきり。そして赤ちゃんも泣くこともなく、静かにご飯を終えられたそう。

ちなみに翌日には時東さん自身の産後1ヶ月健診もありましたが、体調はすっかり回復していて運動許可もおりたとのことでした。

時東ぁみさん
出典: https://ameblo.jp
時東ぁみさんオフィシャルブログより
時東ぁみさん
出典: https://ameblo.jp
時東ぁみさんオフィシャルブログより

1ヶ月健診では何をチェックしている?

出産後の1ヶ月健診は、母子の健康状態や退院後の経過をチェックする目的で行われています。多くは出産した医療機関で、退院時に日時を決めておきます。母子ともに退院後の経過は順調か、体の異常は見られないかを確認し、今後の生活についてアドバイスをしてもらいます。

赤ちゃんの生後1ヶ月健診では、身体測定をして生まれた時からどのぐらい成長しているか見るほか、体の病気や異常、精神発達や神経など幅広く確認していきます。特に、元気かどうか、呼吸はどうか、おっぱいやミルクを飲んでいるか、体重の増加はどうか、筋緊張や原始反射などを注意深くチェックします。

お母さんの産後1ヶ月健診では、体重・血圧測定と尿検査、産科医による内診、エコー診察で子宮復古、悪露など産後の回復状況などを見ます。さらに問診をして疲れ具合はどうか、育児ストレスの状態、育児について相談できる人はいるか、育児する上で支援してほしいことはあるかなどを確認します。助産師と面談し乳房の状態などもみていきます。

また、産後の経過や回復状況を診たうえで、入浴や性生活など今後の生活についてのアドバイスをもらえます。産後の女性のメンタルは不安定になりやすいものですから、授乳や体の不安、育児や家族、自分のことで不安な気持ちがあれば、この機会に医師や助産師に話してみましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-