ライフスタイル ライフスタイル
2022年05月01日 10:01 更新

パートナーが言ってもないことを受け取っちゃう! 家事育児に疲れると発生「ゲスパーの法則」『ふうふう子育て #17』

すごく疲れているとパートナーの何気ない発言を悪いほうに拡大解釈したり、裏にある意図を勘ぐったりして怒ってしまうことがありますよね。仕事が忙しそうなパートナーに遠慮して、子育てと家事を頑張った青鹿さんも、疲れからかそのワナにはまってしまって……。

ついうっかり……やっちまった

ゲスパーなのか察してちゃんなのか⁉︎

我が家は夫婦ともに漫画で生計をたてているので、いつ忙しくなるのか、いつ無職になる(連載終了する)のかわかりません。娘・ふーみんが生まれてしばらくして夫の仕事が急激に忙しくなり、寝る間も惜しんで原稿を描くようになりました。とてもありがたいことです。でも一方で、夫と育児を分担したいけど、忙しそうだからと遠慮をすることも少なくありません。

普段なら、子育ても家事もワンオペでなんとか乗り切れます。でも、子供が寝ない・食べない・癇癪を起こすなどが続くと、厳しくなってくるんです。

そんなある日「夜になれば援軍(夫)が来る」と心待ちにしていたのに、夫が「あ~疲れた~!」と仕事部屋から帰宅し、そのまま流れるようにソファーへダイブ! さらに自分がどれだけ忙しかったかなどの話が始まり……夫は娘をお風呂に入れたくないんだと私は思いました。

別の日のこと。ふーみんの寝かしつけをして「やっと寝た~!」と思っていたところに、優雅にコーヒー片手にやってきた夫が「部屋が汚れてきたね」と。今すぐ片付けろと嫌味を言っているのだと思い、イライラが爆発! 私は仕事が忙しい夫を慮って負担をかけまいとしてるのに、夫は私に要求ばかり! いきなりキレた私に、夫は「感じ悪い」と部屋から出ていってしまいました。

夫に「感じ悪い」とまで言われて怒りが収まらなかった私は、妊娠中からつけている日記に、この出来事を書こうと思い立ち、こと細かに感情たっぷりに書きはじめたところ……あれ?

夫は「仕事で疲れた」とは言っても「仕事で疲れたから、娘をお風呂に入れたくない」とは言っていないことに気づきました。同様に「部屋が汚れてきた」とは言ったけど「お前が片付けろ」とは言っていなかったんです。

もしかして私の怒りはいつも下衆の勘繰りなのか……ネットスラングで言うところの「ゲスパー」なのかと思いました。でも、もしかしたら夫が私に忖度してほしくて「察してちゃん」になっていたのかもしれないとも考えて混乱する私。こうなったら、夫に直接確かめるしかない!

投稿募集

子育て中、パートナーの言葉を勝手に悪くとってしまうことってありますよね。ゲスパーしてしまった経験があったら、ぜひ以下のハッシュタグをつけてTwitterに投稿をお願いします。

#子育て中のゲスパー #ふうふう子育て

※匿名ご希望の方はマシュマロをお使いください。https://marshmallow-qa.com/aoshikayu
※いただいたエピソードを作品で取り上げてさせていただいたり、出典を明記のもとシェアさせていただくこともあるかもしれません。予めご了承ください。

======================================

 次回更新は、5/8(日)の予定です。どうぞお楽しみに!

 <<『青鹿ユウの夫婦でふうふう子育て』をすべて読む>>

======================================

(編集協力:大西まお)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-