共働き夫婦 共働き夫婦
2022年07月29日 07:20 更新

朝ごはんはなに食べる? 我が家の定番を紹介します!

1分1秒が貴重な忙しい朝でも、ごはんはしっかり食べないと! わかっていても、子どもによっては食べムラがあったり、寝坊して食べられなかったり、いろいろありますね。元気な1日を送るために、みなさんがどのような朝ごはんを用意しているのか、聞いてみました。

あなたの家族は朝食を欠かさず食べていますか?

あなたの家族は朝食を欠かさず食べていますか?

「あなたの家族は朝食を欠かさず食べていますか?」というアンケートを取ったところ、「食べている」「食べないこともある」と回答した人を合わせると、約7割の人が朝食を食べているとのこと。朝が早かったり、寝坊して時間がないときは、食べれないこともありますよね。

意識的にきちんと摂っていきたい朝食。みなさんはどのようなご飯を食べているのでしょうか? 詳しくご紹介します。

洋食派

(photoAC)

朝は手軽に!

朝は忙しく、起きてすぐにはなかなかご飯を食べる気になれないという人も。そんなときでも手軽に食べられるのが、シリアルやパンといったおやつ感覚の朝食です。準備も簡単で、子どもでも用意できるのが最大のメリット。海外では火を使わないで食べる朝食が一般的だそうです。冷蔵庫から出すだけでOKの朝食なら、手軽ですね。

果物をプラス

パンと飲み物にフルーツをプラスすると、栄養価も上がります。朝の定番といえば、バナナですね。みかんなど、手でむける果物だと手間もかかりません。冷凍フルーツをストックしておくと便利です。

アンケートには、スムージーを定番にしているという人もいました。食が細い子も、フルーツなら食べられるかも。なにか少しでもお腹に入れておくと、脳も動き出します。

(photoAC )

和食派

おにぎりが人気

和食派のなかでは「おにぎり」が人気。ごはんを炊いておにぎりをにぎるのは手間のかかることですが、にぎりたてのおいしさは格別です。お茶わんに盛ったご飯は食べないのに、おにぎりなら食べるという子もいますよね。手づかみ食の幼児には、ちょうどいいでしょう。香ばしさが食欲をそそる冷凍食品の焼きおにぎりも、冷凍庫にストックがオススメです。

(photoAC)

納豆と卵は定番

栄養を考えて、納豆と卵を定番にしているご家庭も。食物繊維とたんぱく質を摂取できます。大豆製品は、ごはんと相性がいいですね。お味噌汁も朝食の定番。具だくさんのお味噌汁は、それだけでおかずになります。

日々の食卓は、一汁一菜のシンプルな食事で十分! 時間がないときは、インスタントのお味噌汁でも。生みそタイプに冷凍しておいたねぎを足せば、香りもたっていい感じです。

(PhotoAC)

朝からモリモリ食べます!

洋食だったり和食だったり、臨機応変に準備するご家庭もありました。朝からモリモリ食べて元気いっぱいですね!

ハムやソーセージは子どもが大好きでごはんにもよく合うため、和食派でも定番の食材になっているようです。ハムは火を使わずにサッと出せるのも便利。卵も和洋どちらにも利用できます。実は納豆やしらすも、とろけるチーズといっしょにパンにのせてトーストするとおいしいですよね。

(photoAC)

まとめ

朝食は、短時間で準備をしておいしく食べられるものが一番。洋食派も和食派も、定番品があるとムダに悩まなくてすむのがいいですね。たまにフルーツを足したり、飲み物を変えたり、多少の変化が食欲を増進するかもしれません。発酵食品のお漬物やチーズも、プラスするのにいい食材です。ぜひみなさんの食卓を参考に、我が家の定番を作ってみてください。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2022年4月5日~4月24日
調査人数:164人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-