ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月25日 06:15 更新

「育児って奥深ぇや…」1歳息子の成長に大喜びのママを襲った悲劇……プシャーッ!

育児って……よろこびも、かなしみも、あるんだよ(泣)

綺麗なミルク噴水や……

昨日できなかったことが今日できるようになった! そんな子どもの成長を見られることは、子育て中のママやパパにとって何よりも嬉しいことのひとつですね。

ジェジェ(@aaaki_㎜)さんの1歳の息子さんは、初めて自分でフォークを使ってオムレツを食べることができたそう。息子さんの成長がとても嬉しかったジェジェさんは、その様子を動画に撮ろうとスマホを構えるも、以降は全然食べてくれなかったとか。うん、育児あるあるですよね……。

フォーク記念日の撮影を諦め、息子さんに飲み切りサイズの紙パック牛乳を渡すと……。

大 噴 射 ! !

我が子の成長を喜んだのもつかの間、もはや感嘆すら漏れる牛乳の大噴射を見せた息子さんに、ジェジェさんは「育児奥深けぇや…」(原文ママ)と一言。

「綺麗なミルク噴水や…」
「我が家もされました」

などなど、リプライが続々と寄せられていました。
ジェジェさんはどんな気持ちでこの写真を撮ったのでしょうか? お話を伺いました。

――ジェジェさん、本当におつかれさまでした……。改めて、この写真を撮影したときの状況を教えてください。

ジェジェさん 紙パックの飲み物は一人で上手に飲めていたので完全に油断していました。最初はちょっとピュッと出して少量あふれる程度だったので「押したらダメよ」と注意しました。
とっさに取り上げようかとも思ったのですが、最近自己主張がはっきりしてきて無理矢理取ろうとすると暴れて大惨事になるんじゃないかと……。なので、そのまま見守っていたんです。

――大惨事を起こさないために持たせたままだったのに、それがかえって大惨事を招いてしまったんですね(涙)。

ジェジェさん あとで夫に見せようと牛乳を飲む様子を撮ろうとした瞬間、大噴射が起こってさすがに悲鳴を上げました(笑)。
できるようになった!と喜んだ直後の大惨事だったので、「育児って奥深いな……」と牛乳を拭きながら思いました。

――そのときの息子さんの様子は?

ジェジェさん テーブルにこぼれた牛乳を手でパシャパシャしたり塗り広げたりして楽しそうでした。
数日前にボトルに水を入れてピューッとする遊びを夢中でやっていたので、もしかしたらそのときのことを覚えていたのかもしれません。
食べ物で遊ばないよ!と言い聞かせましたが、ニコニコ笑っていたのでまだ理解できていなさそうでした。

――同じ悲劇を繰り返さないために、考えている対策はありますか?

ジェジェさん あるけど使っていなかった紙パックホルダーを、満を持して使おうと思います。便利なものがある時代でよかったです。もちろんこれからも食べ物では遊ばないよう言い聞かせ続けていきます!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-