教育 教育
2022年04月21日 11:35 更新

SNS犯罪から子どもを守る第一歩!『マンガでわかる!小学生のためのスマホ・SNS防犯ガイド』発売

主婦と生活社は4月22日、『マンガでわかる!小学生のためのスマホ・SNS防犯ガイド』を、全国の書店で発売します。

便利なスマホ、人気のSNSの安全な使い方をマンガで学ぶ!

スマホはとても便利で大切な道具の一つ。SNSも人と人をつなぐ大切なツールです。便利な反面、それを逆手にとった犯罪やいやがらせは後を絶たず、いつトラブルに巻きこまれてもおかしくありません。

同書では、元埼玉県警察本部刑事部捜査第一課警部補で、現在は一般社団法人スクールポリス理事を務める佐々木成三氏が、小学生のうちから知っておいてほしいスマホ・SNSの使い方をマンガでわかりやすく解説しています。

本文より

スマホやSNSの基礎知識から、「その人、本当信じてだいじょうぶ?アナタの体が目的のヤバい人」「アナタのお金や個人情報をぬすもうとするヤバい人」など、4タイプの「ヤバい人」について解説。

また、「ネットのルール~アナタがヤバい人にならないために~」など、自身が加害者にならないために気を付けておくべきポイントもまとめられています。「不審者は見ぬけない」として、親子で読みたい防犯の新常識も掲載。子どものスマホ・SNS防犯の第一歩として役立つ一冊です。

書籍概要

■マンガでわかる!小学生のためのスマホ・SNS防犯ガイド
監修:佐々木成三(一般社団法人スクールポリス 理事)
漫画:ぽぽこ
定価:1,320円
発売:2022年4月22日(金)発売

主婦と生活社
https://www.shufu.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-