おでかけ・行事 おでかけ・行事
2023年02月24日 15:37 更新

【2023年版】2月24日 今日はなんの日? ~366日、毎日がとくべつな日!~

2月24日はなんの日?どんな日? 「366日、毎日がとくべつな日!」をテーマに、この日の記念日、季節を感じる年中行事、この日に生まれた歴史上の偉人や有名人など、この日がどんなふうにとくべつな一日なのかをくわしく紹介しています。 2023年2月のカレンダー、祝日、二十四節気、戌の日も紹介しますよ。

2月24日 今日はなんの日?

今日はなんの日? 2月24日

2月24日はなんの日? この日がどんなふうにとくべつなのかを見てみましょう。

2月24日は月光仮面登場の日

2月24日は元祖ヒーロー、月光仮面登場の日です。

日付は、1958年(昭和33年)のこの日に『月光仮面』の初回が放映されたことによります。

月光仮面は日本のヒーロー番組の元祖であり、時代劇と探偵活劇の要素を組み合わせた作風が、その後のヒーローものにとても大きな影響を与えました。

月光仮面は、悪人によって苦しめられる人々の前にあらわれる正義の味方。白いターバンと覆面の上にサングラスと白マフラー、白の全身タイツに黒いベルトを着け、白いマントをまとっています。悪事があるところにオートバイでさっそうと駆けつけ、悪を倒して正しい人々を救い出すのです。

とは言っても、「憎むな、殺すな、ゆるしましょう」がモットーで、悪人であっても懲らしめるだけで人の命は決して奪いません。武器として2丁の拳銃を持っていますが、おもに警告のために使い、撃つときも悪人の武器をねらいます。

派手な必殺技を繰り出すいまのヒーローたちと比べてしまうと、すこし頼りなく見えてしまうかもしれませんね。しかし、熱い正義の心の持ち主という意味では、まさに元祖ヒーローと呼ぶにふさわしい存在と言えるのではないでしょうか。

そんな月光仮面は、当時の子どもたちに圧倒的な人気があり、放映時間になると町からは子どもの姿が消えたそうですよ。

2月24日はクロスカントリーの日

2月24日は、クロスカントリーの日でもあります。

日付は、1977年(昭和52年)のこの日に、統一ルールによる初めてのクロスカントリー大会がイギリスで開催されたことに由来します。

「クロスカントリー(cross-country)」は「クロスカントリースキー(cross-country skiing)」とも呼ばれる、雪原をスキーで滑るウィンタースポーツです。

斜面を滑りおりるアルペンスキーに対して、クロスカントリースキーはさまざまな地形での総合的な走力を競う競技なので、平地を進んだり急な坂を登ったりします。市街地の道路から公園の林間まで、雪が積もっているあらゆる場所がコースとして設定されます。

そもそも、スキーはスポーツとして考案されたものではなく、移動のための手段でした。その歴史はとても古く、紀元前2500年ごろのスカンジナビア半島の壁画には、スキーを履いた人々が狩りを行う姿が描かれているそうです。ノルウェーを中心に、スポーツとして楽しまれるようになったのは、19世紀中ごろからだといわれています。

クロスカントリースキーは、アルペンスキーやスノーボード、ジャンプ競技に比べてテレビでの放送も少ないので、マイナーなスポーツだと思われるかもしれません。

しかし、オリンピック種目にもなっていて、ヨーロッパやカナダでは人気のスポーツです。とくにノルウェー、スウェーデン、フィンランドの北欧の国々では、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の人たちが日常的に楽しんでいます。

日本でも雪の多い地方の小学校では、冬に体育の授業として行うところがあるそうですよ。

2月24日の記念日・年中行事いろいろ

2月24日は、こんな日でもあります。

銘店伝説誕生の日
二部式帯の日
鉄道ストの日
国家芸術家の日(タイ)
独立記念日(エストニア)
国旗の日(メキシコ)
等伯忌
南国忌
不器男忌
丈草忌

2月24日のできごと

この日にあったとくべつなできごとを紹介します。

1184年2月24日 征東大将軍に源義仲が任じられる
1386年2月24日 ナポリ王カルロ3世が暗殺される
1711年2月24日 ロンドンでオペラ「リナルド」が初演
1848年2月24日 フランス王ルイ・フィリップが二月革命で退位する
1863年2月24日 アリゾナ準州が発足する
1881年2月24日 清とロシアがイリ条約を締結する
1905年2月24日 シンプロントンネルが完成する
1906年2月24日 日本社会党を堺利彦らが結成する
1920年2月24日 初の党大会をナチスが開催する
1949年2月24日 エジプトとイスラエルが休戦協定に調印する
1976年2月24日 ロッキード事件の強制捜査を東京地検が開始
1976年2月24日 キューバで新憲法が施行
1981年2月24日 ダイアナ・スペンサーとチャールズ王太子の婚約を発表
2017年2月24日 プレミアムフライデーが実施される
2018年2月24日 平昌オリンピックで髙木菜那が金メダル
2022年2月24日 ロシアがウクライナに侵攻

2月24日が誕生日の偉人・有名人

この日が誕生日の偉人・有名人を紹介します。

鳥羽天皇/皇族
ジャック=ド=ヴォーカンソン/発明家
ヴィルヘルム=グリム/文学者
カール=グレーベ/化学者
ルイージ=デンツァ/作曲家
ヘルマン=パーシェ/経済学者
青野季吉/文芸評論家

渡邊美穂/アイドル
ASKA/シンガーソングライター
阿南健治/俳優
銀次/プロ野球選手
中庭アレクサンドラ/ファッションモデル
根本弥生/ファッションモデル
菊池創/ミュージシャン
小林サラ/ファッションモデル
沢口愛華/アイドル
北山陽一/ミュージシャン
Shinya/ミュージシャン
中野嘉大/サッカー選手
中川晧太/プロ野球選手
コージー富田/ものまねタレント
キリト/ミュージシャン

2月24日が誕生日のキャラクター

この日が誕生日のキャラクターを紹介します。

ティアーユ=ルナティーク/To LOVEる -とらぶる-
菅原松樹/國崎出雲の事情
多々良/ログ・ホライズン
マダム=ベルモンド/世界で一番悪い魔女
モハメド・タバルスィー/シャーマンキング
ルーイン・ライト/青の祓魔師
青八木一/弱虫ペダル
岩木山雪里白那之五十五子晶/怪物事変
英助/ばらかもん
如月太狼/DAYS
胡蝶しのぶ/鬼滅の刃
朝倉てつ/ごくせん
岩木山雪里白那之五十五子結/怪物事変
飛鳥涼子/べるぜバブ
東兎角/悪魔のドリル
都筑麻斗/闇の末裔
サルバトーレ・ジェンティーレ/キャプテン翼

2月24日生まれの人の星座・誕生石・誕生花

星座:うお座

誕生花:ヒヤシンス(紫)

誕生石:アメジスト

2023年の2月24日は金曜日・赤口

2023年2月カレンダー,月曜始め,六曜,二十四節気

2023年2月24日は金曜日、六曜は赤口です。

赤口(しゃっこう)は魔物が棲む、すべてが滅するなどといわれてあまり縁起のよくないとされる日ですが、正午だけは吉とされていますよ。

2023年の2月24日の次の祝日・休日や年中行事、暦の上での季節を紹介します。

<関連記事>【2022年度(令和4年度)】かわいい年間カレンダー♡六曜・二十四節気・雑節・戌の日がわかる

2023年2月24日の次の祝日・休日

2023年2月24日の次の国民の祝日は、春分の日:3月21日(火)です。

春分の日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日とされています。春の訪れの時期、冬を越した動植物が目覚め、いのちの誕生を感じられる季節ですね。

<関連記事>【2022年度の祝日はいつ?】国民の祝日と連休チャンスをすべて紹介♪

2023年2月24日に近い年中行事

2023年2月24日に近い年中行事として、女の子の節句である桃の節句:3月3日(金)があります。

桃の節句、いわゆるひな祭りは、女の子の健やかな成長を寿ぐ日。ひな人形や桃の花、ひし餅を飾り、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、白酒などでお祝いをします。

2023年2月24日の二十四節気

2023年2月24日は、二十四節気でいう、雨水(うすい)と啓蟄(けいちつ)の間にあたります。

一年には季節の移り替わりを表す節目の日が二十四あり、二十四節気(にじゅうしせっき)といって、暦の上での季節の移り変わりを表しています。

雨水(うすい):2月19日(日)とは、陽気がよくなり、雪や氷が溶けて水になり、雪が雨に変わるころです。

啓蟄(けいちつ):3月6日(月)とは、土の中で冬眠をしていた虫たちが、春のあたたかさによって目覚めて穴から出てくる日です。

<関連記事>二十四節気とは? 日本に流れる24の季節の意味

2023年2月24日の次の戌の日

2023年2月24日の次の戌の日は、3月5日(日)【先負】です。

犬はたくさん子を産むことから、安産祈願に行くなら「戌の日」を選ぶと縁起がいいといわれます。

年に「子(ね)年」、「丑(うし)年」、「寅(とら)年」などの干支(えと)があって、12年に1度、順にまわってくるように、日にも「子(ね)の日」、「丑(うし)の日」、「寅(とら)の日」などと干支(えと)があって、12日ごとに繰り返しまわってくるのです。

さらに次の戌の日は、3月17日(金)【先負】です。

<関連記事>【戌の日カレンダー】戌の日とは? 安産祈願や腹帯について解説

参考文献
・『すぐに役立つ366日記念日事典 第4版』(創元社)
・『きょうは何の日?366日 毎日の保育が面白くなる! 』(世界文化社)
国立天文台 暦計算室

(執筆協力:エボル/イラスト、画像デザイン:さくらいけいこ/構成:マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-