ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月16日 11:15 更新

「トイレが怖い」という息子のためトイレを海にしてみた ⇒ こんなにワクワクする空間ができちゃった!

トイトレしたいのにそもそもトイレに入ってくれない(涙)。トイレを怖がる息子のためにママがとった行動とは-ー⁉︎

子どもがトイレを怖がるので……

おむつを卒業してそろそろトイレへ……と思っても、トイレトレーニングはそう簡単には進まないもの。

身体機能的にはもうトイレで用を足せるけれど、心理的に「なんだかトイレはイヤなの」というケースもあります。トイレで用を足すって、おとなが思っているより子どもにとってはハードルが高いのです。

いろいろ工夫を凝らしているママやパパたちも多い中、「トイレが怖い」という子どものために工夫を凝らした、あるおうちのトイレが話題になっています。

海をテーマにしたというこちらのトイレ。
くじらやイルカ、かめなどが優雅に泳ぐ姿がとってもかわいい♡

「自分のうちもまねしたい!」
「私も入りたい!」
なんてコメントも寄せられています。

トイトレをがんばる息子さんのために、トイレを飾ったというP chan 2(@Pchan92094348)さんに、その経緯を伺いました。

見た瞬間に大喜び!

――息子さんはいつからトイレを怖がっていましたか?

P chan 2yさん トイトレを始めた最初から座ることを怖がってました。まず補助便座にしたのですがダメで。おまるも購入したのですが、おまるでも怖がって座ることもしませんでした。

――トイトレの定番アイテムと言えば補助便座やおまるだと思うのですが、座るのが怖いっていうお子さん、けっこう多いですよね。

P chan 2yさん 怖くないよう、トイレに息子が好きな電車のポスターを貼ってみましたが効果はなし。なのでもっと明るい雰囲気にしようと思って、シールを貼ってトイレマットも明るくしました。

――大好きな電車でも“怖い”が勝ったんですね。海を思わせるようなトイレマットの色もすてきです。なぜ海のシールを選んだのでしょう? どんなシールを使っているかも気になります!

P chan 2yさん もともとトイレに海の動物の絵が飾ってあったので、それに合わせてかわいい魚のシールにしました。シールはAmazonで購入した普通のウォールシールです。

――明るい雰囲気のトイレなら、トイトレも楽しくできそうですね! 飾りつけたあと、息子さんの反応はどうでしたか?

P chan 2yさん 見た瞬間に喜んでくれて、どんな魚がいるかいっしょに探すなどして楽しんでいます。怖がらずに補助便座に座ることはできるようになりましたが、まだトイレを使う気持ちになっていないのか、声掛けするとイヤと断られます。
でも座ってくれるだけ前に比べれば大進歩なので、今はいいと思ってます。


座るだけで大進歩、ほんとうにその通りですね。
アイデア一つで息子さんの気持ちを変えたママの姿勢もすばらしい♪P chan 2yさん、ありがとうございました♪

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-