マネー マネー
2022年04月14日 19:16 更新

働く男女500人「現金1,000万円あったらお金をかけたいこと」ランキング、1位は?

経営・マーケティング支援を行う合同会社アンズ&sが運営するFXメディア「FX TRADE」は、働く男女500人を対象に「現金1,000万円あったらお金をかけたいことに関する意識調査」を実施しました。その結果、「貯金(26.8%)」と「投資(26.4%)」がTOP2という結果になりました。

法人・個人を問わず、経営・マーケティング支援を行う合同会社アンズ&s(宮城県仙台市 代表取締役:武田優也)は、働く男女500人を対象に「現金1,000万円あったらお金をかけたいことに関する意識調査」を実施しました。

働く男女500人に「現金1,000万円あったらお金をかけたいこと」を聞きいたところ、「貯金(26.8%)」と「投資(26.4%)」がそれぞれ4分の1を占めました。「投資(26.4%)」と回答した中の方には、「1,000万円では老後資金としては不足」という認識に加え、「銀行への預貯金では現在はお金が増えない」という現実を感じていることがわかりました。

結果、今回の調査では、多くの人が、現在の貯金額が十分だと思ってはおらず、さらに老後に必要とされる2,000万円という額をどう積み上げていくか不安に思っていることがわかりました。

「貯金(26.8%)」と回答した人の主な意見(抜粋)は下記の通りです。

「投資(26.4%)」と回答した人の主な意見(抜粋)は下記の通りです。

その他、3位は「借金の返済」、4位は「住宅の購入」、5位は「趣味や余暇で使用する」でした。

各回答ごとの主な意見(抜粋)は下記の通りです。

3位:借金の返済(奨学金・住宅/教育ローン等含む)

・現在、借入があるので、まずは返済して不安を無くしたい。
  
・住宅ローンの返済をしたい。

・奨学金の毎月の支払いが大変なので、一括返済してしまいたい。 

・借金が減れば、その分を貯金にまわせるから。

・奨学金と車のローンを返済し、先々のお金の不安をなくしたいから。

4位:住宅の購入(セカンドハウスの購入やリフォーム等含む)

・住宅を購入したら後々安心だから。

・マイホームは憧れのため。

・資産として残るため。

・家があればなんとかなる気がするから。

5位:趣味や余暇で使用する(習い事や旅行等)

・使って経済を回そうと思います。

・人生一度きりなので、いつ死んでも後悔しないよう楽しみたい。

・ストレスが溜まっているから。

・趣味が生きがいだから。

・資格を取れば収入も仕事の幅も広がるので、資格の勉強にお金を使いたい。

・仕事を退職して勉強の時間を増やしたい。

・コロナ禍で疲れた心身を癒す為に使いたい。

・自身への投資でスキルアップしたい。

【アンケート調査概要】
調査期間:4月
調査方法:インターネット調査
調査人数:500人

回答者の年収と貯金額は以下のとおりです。

合同会社アンズ&s    https://ands-solution.com/
FXメディア「FX TRADE」 https://fx-tradesite.com/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-