おでかけ・行事 おでかけ・行事
2022年04月14日 11:48 更新

【母の日】ママが子どもにもらって嬉しいプレゼント1位は? 300人にアンケート

保険相談サービスを提供する保険マンモスは、このたび、子供を持つ母親300人へ「母の日に関するアンケート調査」を実施し、結果を発表しました。

ママは、子どものできる範囲でしてくれることならうれしい

年齢が3歳から20歳以上の子どもがいママ300人を対象に、「母の日に何をして貰ったら嬉しいのか」率直な意見を聞いてみました。

年齢が3歳から10歳の子どもを持つママが貰ってうれしいプレゼントは、1位が「お花」、2位が「子供が書いた絵」、3位が「スイーツ」でした。スイーツは、パパと一緒にお取り寄せスイーツをプレゼントされたらうれしいという回答もありました。

そのほかでは、「折り紙で作ったお花」、「宿題頑張る券」、「工作品」などがあがり、子どもが小さいので、手作りしてくれた物がうれしいという声が多く聞かれました。

年齢が11歳から19歳となると、貰ってうれしいプレゼントの1位は「スイーツ」、2位が「お花」、3位が「手紙」という結果になりました。順位は変わりましたが、トップ10に入っているものは、3~10歳のママにアンケートした結果と大きく変わりません。

そのほかでは、「ハンカチ」、「エステやマッサージ店の券」、「リラクゼーショングッズ」という声もあがっています。子どもが大きくなり、お手伝いができるようになっていることもあってか、「何もしなくていい1日」、「お手伝い券」、「手作りご飯」という声も聞かれました。

実はこんなことがして欲しい

モノでなく、して貰えたらうれしいことについて聞いたところ、ダントツで1位になったのは、「感謝の言葉をもらう」でした。日頃から家族の為に頑張っているママには、労いの一言がうれしいということがわかりました。


保険マンモス
https://hoken-mammoth.com/corp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-