ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月14日 11:15 更新

父「宝くじで1億当たった」⇒ 家族で大喜び! でもそれが嘘だとわかったとき、母が言ったこと

もし宝くじが1億円当たったら……そんな夢を描いたこと、誰でも一度や二度はあるんじゃないでしょうか。

騙されるのも悪くない?

お笑いトリオ・安田大サーカス団長安田さんの妻で、フリーアナウンサーの安田さち(@mito0504)さん(以下、安田さん)は、小学生の頃、お父さんから「宝くじで1億当たった!」と言われて大喜びしたのだそう。

しかし後からそれがエイプリルフールの嘘だとわかったとき、安田さんのお母さんは……?

お母さんは嘘をつかれたことを怒るどころか、「一瞬でも当たった気分を味わえて幸せだったね」と笑顔で話したそう。なんて素敵なママなんだ……。

「受け取る方がポジティブだと幸せな嘘になるんですね」「最高の家族」などなど、安田さんの投稿は温かいコメントがたくさん。ほっこりするエイプリルフールの思い出について、安田さんにお話を聞きました。

――「宝くじで1億当たった!」と言われたとき、お母さんとどんな話で盛り上がりましたか?

安田さん 北海道が好きで毎年家族旅行に行っていたので、「北海道の富良野に別荘を買おう!ラベンダー畑が隣にあるといいよね」と話していました。

――嘘だと知ったときのお気持ちは?

安田さん 私も母も、恥ずかしさとおもしろさで大爆笑。父もそれを見て大爆笑していました。 当時は両親が共働きで忙しくてあまり家族でゆっくり話すタイミングがなかったので、子ども心にそのときの両親の笑顔が嬉しかったのを覚えています。

――この投稿には素敵なお母さんへの賛辞がリプライでたくさん届いていますね。

安田さん 私自身、母のそんな性格が好きだったので、時を経てたくさんの方に共感や、「素敵なお母さん」だと言っていただけて嬉しかったです。何事も捉え方ひとつでプラスにもマイナスにもなることを受け取ってもらえていたらいいなと思っています。

――もし安田さんがエイプリルフールにお子さんに嘘をつくとしたらどんな嘘をつきますか?

安田さん 家族で楽しめる嘘がいいと思うので、「宝の地図を見つけた」と嘘をついてみんなで地図をもとに宝探しをしたいです。ゴールには「エイプリルフールです」という紙と駄菓子か何かを置いておいたらいいかなと。でも、おそらくうちの娘たちは本気で怒るタイプです……(苦笑)。

宝探しをした時間そのものが家族の思い出になりそうですよね。安田さんのエイプリルフール計画を聞いて、来年のエイプリルフールが楽しみになりました!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-