ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月15日 06:15 更新

「学校の準備が終わるまで、ゲームもスマホも禁止です」監視員たちの圧が凄い

子どもの宿題をちゃんと見てあげたいけど親も忙しい。そんなとき、おうちにいたら心強い、子どもたちの宿題を見守ってくれる監視員とは?

宿題を見守る優秀な監視員がこちら

新学期がスタートし、子どもが集中して宿題に取り組めるかハラハラしている親御さんも多いかもしれません。3人のお子さんを育てるなみそ(@omochi_nam01)さんのお宅には、とっても頼もしい宿題監視員がいるのだそう。

学校の準備をしっかりやっているかのチェックは、この子たちに任せれば大丈夫! ママ公認の監視員がこちらです。

圧が凄い。

宿題中のお子さんの様子を見守るのは、なみそさん宅の猫たち。こうも至近距離で監視されていたら、「ちょっと休憩~♪」なんてできません。ゲームやスマホに手を伸ばしたら、強烈な猫パンチが飛んでくることでしょう。

なみそさんのお宅には、4匹の猫たちが暮らしているそう。
 
・おもち(茶)4歳♀・雑種
・ういろう(白茶)4歳♂・雑種
・いなり(長毛白) 2歳♂・雑種
・おにぎり(黒白)11ヶ月♂・雑種

ゲーム機を死守しているのがおにぎり、至近距離で圧を送っているのがういろうです。

頼もしい監視員たちについて、なみそさんにお話を伺いました。

「おか~さ~ん、猫がプリントの上で寝ていて宿題が出来ない~」

――猫さんたちは宿題をしているお子さんをかなり近くで見つめていますが、なぜなのでしょう?

なみそさん 子どもたちが宿題や絵を描く場所は、毎回ダイニングテーブルと決まっているのですが、その際はほぼ必ずと言っていい程、猫たちがやってきます。子どもたちが何をしているのか、気になるんでしょうね~!! 毎回座り込んで、子どもたちの手元をジッと見ています。

――超至近距離で見守られていると、やりづらかったりしないものでしょうか……?

なみそさん うちの子どもたちは、猫がどんなに執拗に監視しても、プリントの上で寝転がられたりしても、一切怒ることはないんです。むしろそれは至福、ご褒美だと教えているので(笑)。
毎回猫たちから宿題時にいろいろとちゃちゃを入れられても「おか~さ~ん、猫がプリントの上で寝ていて宿題が出来ない~」と言いつつ満面の笑み。「おか~さ~ん、猫が膝にいて動けない~ 写真撮って~」とニッコニコで言ってきます(笑)。

――困ったフリして明らかに喜んでますね!(笑)

なみそさん 最近は、宿題中にいなりがめっちゃ割り込んで来たのも面白かったです(笑) 。学校から支給されたタブレットを使って宿題に集中するお姉ちゃん(小5)に構ってほしくて、「ヤダヤダヤダ、宿題なんかより僕に構って!」と言わんばかりにキーボードの上に座り、タブレットの画面を巨体で隠すいなりには爆笑しました。

(なみそさん提供写真)
(なみそさん提供写真)

くぅ~っ、こんなに可愛くヤダヤダされたら、宿題どころではないですね! いなりちゃんの満足そうな表情から幸せが伝わってきます。なみそさん、悶絶級のお話まで教えてくれてありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-