ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月13日 12:00 更新

平野ノラさん、娘が朝4時半まで眠らずそのまま仕事へ「いつか夕方まで爆睡してみたい」

芸人の平野ノラさんが、娘のバブ子ちゃん(愛称)が朝の4時すぎまで落ち着いて眠れず、睡眠不足のまま仕事に向かったと明かしました。翌日も仕事なのに全然寝てくれないで泣かれる問題、あるぅ……!(涙)

「いつか夕方まで爆睡してみたい」

平野ノラさん
出典: https://ameblo.jp
平野ノラさんオフィシャルブログより

昨年3月、第一子となる女児のバブ子ちゃんを出産した平野ノラさん。SNSではバブ子ちゃんのほほえましいショットを度々公開しています。

2月からは産後ダイエットの記録もSNSに投稿していますが、「現在61.9㎏ 目標体重53㎏」という状態のスタートからわずか55日で「54.5kg」にまで減量。「#服のサイズ #妊娠前に戻った #やっぴー」と、全体的にスッキリと痩せた姿を公開しています。

出産直前は74.8kgまで増えていましたが、妊娠前のスタイルを取り戻すことができたよう。Instagramの最新投稿で「バカボンヘア」のアップ写真を披露すると、ファンからは「お顔スッキリ」「めちゃくちゃ痩せましたね」との声が寄せられています。

バブ子ちゃんも1歳になり、赤ちゃんから“幼児”という雰囲気に。しかし1歳はまだまだ手がかかるのが実情です。平野さんは12日に更新したブログで、睡眠不足を明かしました。

産後約2ヶ月で仕事を再開し、実の母「スーミー」こと澄子さんにサポートしてもらいつつ、仕事も育児も頑張っている平野さん。この日のブログは「今日はロケで只今現場に向かっています」と綴り、仕事に向かいながら投稿していたようですが、前夜はバブ子ちゃんがなんと4時半までグズグズでほとんど眠れなかったそうです。

「バブ子が昨日は4時半まで なかなか眠らずオッパイを貪っては独り言」
「寝たかと思ったらまた貪って 布団の上を何度も回転してました」
「ミルクをあげたら半分飲んで やっと寝てくれましたが 謎ですねー」
「寝顔がクレヨンしんちゃんで きゃわいいのですが いつか夕方まで爆睡してみたい ささやかな夢ですねぇ笑」
(平野ノラさんオフィシャルブログより)

出典: https://ameblo.jp

どんなに眠くても、先に赤ちゃんが眠りにつかなければ眠れないのは、子育てのつらいところです。誰にも邪魔されず夕方まで爆睡することは、すべての子育て中の人々の願いかもしれません。

しんちゃんの横顔……!

平野ノラさん
出典: https://ameblo.jp
平野ノラさんオフィシャルブログより

赤ちゃんが寝なくなる「睡眠退行」って?

子どもが夜にまとまって寝てくれない日がたまになら耐えられても、毎日続くようだと親の疲労はどんどん蓄積されます。眠れない理由は様々でしょうが、赤ちゃんが突然なかなか眠らなくなったり、何度も起きるようになったりすることを「睡眠退行」といいます。

睡眠退行は、だいたい生後4ヶ月~1歳半より前にみられやすいとされ、いったん収まってもその後、複数回起こる可能性もあります。月齢が進むにつれて睡眠退行を起こす子は少なくなる傾向があり、1歳半以降ではまれになります。

それまで特に睡眠のトラブルがなくても、1歳ごろになって睡眠退行が起こることもあります。理由としては「体が成長し活動レベルが上がったことで、落ち着きがなくなっている、または刺激を受けすぎている」「感情や社会性が発達することで分離不安が強くなっている」「1日のスケジュールや寝かしつけ方の変化による影響」などが考えられます。歯ぐずりが原因となることもあります。また、早い子ではこのころから悪夢を見るようになり、その影響で目が覚めたり、寝るのを嫌がったりすることもあるようです。

子どもが目を覚ましたときに構いすぎると、事態をかえって悪化させてしまうこともあります。1歳を過ぎている場合はお気に入りのおもちゃやぬいぐるみなどを持たせて寝かせる、夜中に目を覚まして泣いてもすぐに応えずに数分待って、子どもが自分で落ち着いて眠りにつく機会を与える、あやす場合でも照明は暗いままにして、子どもを布団やベッドから出さず、なるべく刺激を与えないようにしてみましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-